トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

葵祭

葵祭は、今から約1400年前の(540~572)年、凶作に見舞われ飢餓疫病が蔓延した時に、欽明天皇が勅使を遣わされ、「鴨の神」の祭礼を行ったのが起源とされています。

「祇園祭」「時代祭」と並んで「京都三大祭」の一つに数えられるが、時代祭は町衆参加の町の人が主体となる祭りであるのに対し、葵祭は官の祭であったことが色濃く残されている。

葵祭は平安王朝時代の古式のままに「宮中の儀」「路頭の儀」「社頭の儀」の三つに分けて行われ、内裏神殿の御簾をはじめ、御所車、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、全てを葵の葉で飾ったことから「葵祭」と呼ばれるようになった。

行列は、勅使をはじめ検非違使、内蔵使、山城使、牛車、風流傘、斎王代など平安貴族そのままの姿で列をつくり、午前10時30分、京都御所を出発。
そして、王朝風の優雅な列が市中を練り、下鴨神社を経て上賀茂神社へと向かう。

・・・ということで

20年ぶりに、日記に載せるために見てきました(笑)

天気は最高!
御所の近くに住む友達の家のガレージに車を置かしてもらい、歩くこと5分。



P1110114.jpg



御所に来るのも久しぶり・・・
広いなァ(@_@)
20年前は下鴨神社で見ました。


P1110116.jpg


人だかりが見えてきた。

P1110118.jpg



京都テレビで中継もしてます。
あのあたりがいいのかな?


P1110119.jpg



とりあえず、ここから撮ることに・・・

P1110120.jpg


この正面どんつきから出てくるようです。

P1110121.jpg


写真が多すぎるので、ここからは説明なし・・・(笑)

P1110122.jpg



P1110124.jpg



P1110129.jpg



P1110143.jpg



P1110131.jpg



P1110132.jpg



P1110134.jpg



P1110135.jpg



P1110136.jpg



P1110137.jpg



P1110138.jpg



P1110139.jpg



P1110140.jpg



P1110146.jpg



P1110149.jpg



場所を変えることに・・・
これ・・・面白い風景でした。。。
とまり木ならぬ、人間とまり石!(笑)


P1110157.jpg



P1110159.jpg



P1110161.jpg



P1110163.jpg



P1110171.jpg




ここから御所を出て、下鴨・上賀茂神社へ向かいます。
こちらも、外へ出ることに・・・


P1110168.jpg



P1110177.jpg



P1110179.jpg



道路にも人がいっぱい!
もう、これで終わりかと思いコンビニでコーラを買って飲んでいたら・・・


P1110181.jpg



メインの斎王代が!!!
すっかり忘れていました(笑)
今年はうちの近所の村田さんっちの娘さんが斎王代です。

なんと、写真は最悪です・・・(笑)


P1110182.jpg



P1110183.jpg



P1110184.jpg



P1110185.jpg



P1110186.jpg



P1110188.jpg



P1110191.jpg


ここで終了です。

P1110190.jpg



所要時間、約1時間半!

前で見ていたオバさま軍団が 「なんや~~~これでお終いか??!!」
と感想を述べておられました(笑)


P1110202.jpg




写真の設定を間違えて、あまりきれいではありません^^;
写真は「アルバム」で見て下さい。


P1110144_edited-1.jpg


【追伸・画像】

撮れなかった、斎王代の写真をkiyounokazeさんが提供してくれました。
村田さんっちの娘さん・・・この子は身長が170センチあるんですよ。

kiyounokazeさん、ありがと!ね。


1010057.jpg



花舞妓さんからも提供して頂きました。

1096.jpg


花舞妓さん、ありがとう(^^)/





FC2Ad