トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

下鴨神社 みたらし祭 足つけ神事



本題の前に・・・
お陰様でこの写真日記もこの7月で丸10年を迎えました。
これが583件目のブログです。
長い間、見て下さってる皆様には感謝の一言です。
どこまで続くか分かりませんが、写真を撮れる間は頑張ります。
これからもヨロシクです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界遺産・下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
三年連続だけど、夜は初めて。

今回は友達の車に同乗させてもらいました。
ありがたや~

IMG_3232.jpg

まだ少し明るい。

IMG_3235.jpg

IMG_3238.jpg

IMG_3239.jpg

思っていたより人は少ない。

IMG_3242.jpg

ここから入ります。

IMG_3244.jpg

橋の下をくぐる。
足が水につかった瞬間に、ほとんどの人が 「ひぇ~~~」と声を出す(笑)
ホントにハンパなく冷たい水なのである。

IMG_3245.jpg

もらったロウソクに火を点します。

IMG_3248.jpg

IMG_3265.jpg

そして燭台にロウソクを移す。

IMG_3258.jpg

御手洗池に足を浸して無病息災を願うことから
別名「足つけ神事」とも言われています。

IMG_3266.jpg

IMG_3272_20170729110308ad1.jpg

IMG_3273_20170729110308d7e.jpg

かなり混んできました。

IMG_3275_20170729110310e1d.jpg

IMG_3290.jpg

池から上がり、御神水をいただく。

IMG_3280_20170729110311f97.jpg

湧き水なので甘くて美味しい。

IMG_3286.jpg

IMG_3283.jpg

水守り

IMG_3288_20170729110900fe0.jpg

IMG_3289.jpg

媛守
これは高いな~

IMG_3299_20170729110904b68.jpg

IMG_3298.jpg

水みくじ

IMG_3297_20170729111232423.jpg

IMG_3300.jpg

IMG_3305_20170729111238688.jpg

IMG_3302.jpg

空を見上げると綺麗な三日月

IMG_3312.jpg

すっかり夜です。

IMG_3309_20170729111241e28.jpg

今回初めて夜に行ったけど、お昼よりいいかも。

IMG_3307_20170729111239644.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
  ↓
ここをクリックお願いします。




FC2Ad