トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

立木観音 (立木山安養寺)

奥さんと、奥さんの友達と三人で滋賀県大津市の立木山へ。
運転は奥さんの友達。

IMG_6436.jpg

【立木観音・立木山安養寺】

平安前期の話
弘法大師空海が厄年42歳のとき、一本の立木に等身大の観音像を刻み建立した寺といわれ、
厄除け観音として広く信仰されています。
急流のために瀬田川を渡れずにいた空海を、白い鹿が背に乗せて岩を跳んで渡ったといわれてます。
境内までは800段余りの石段があります。

IMG_6449.jpg

800段の石段を上ります。

IMG_6448.jpg

IMG_6453.jpg

空海さん

IMG_6456.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6459_201603091442060de.jpg
                          
急な石段が続く

IMG_6468.jpg

休憩でござる

IMG_6479.jpg

小さな子供も頑張ってました。
ここでは皆、すれ違う人達が挨拶をかわす。

IMG_6481.jpg

本堂に到着
写真を撮りながらゆっくり上り、約30分。

IMG_6490.jpg

とりあえず休憩。
ゆず湯、昆布茶のサービスがあります。
美味しかった~

IMG_6533.jpg

あれ?写真を見たらお金が置いてあるなぁ
気持ちがある人は置いていくのでしょう。

IMG_6535_20160309145821cf4.jpg

お参りをする。
本尊の立木観音は見る事ができなかった。
ちょっと残念。

IMG_6548.jpg

IMG_6546.jpg

IMG_6494.jpg

3年ぶりにおみくじを引いてみた。

IMG_6496.jpg

半吉でした~
内容は悪いけど、まぁこれくらいで良いでしょう。
慢心しないように・・・という事やね(笑)

IMG_6499.jpg

白い鹿に乗った空海さん

IMG_6502.jpg

鐘を突く
ここは金額が決まってません。
いい音でした。

IMG_6508_20160309145818109.jpg

IMG_6554.jpg

厄年ではないけど、気分はすっきり!
しかし、この3日後に奥さんと友達はインフルエンザに・・・(笑)

IMG_6571.jpg
                              



FC2Ad