トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

奈良 12月の東大寺・二月堂

奈良滞在の終盤、高校時代の恩師が訪ねてきて下さったので、
ランチをした後に二月堂へ行ってきました。

恩師は現役の頃は社会の先生。
二月堂近くの奈良女子大出身なので、この辺は詳しいので案内人として最高でした。
先生、有り難うございました。

【二月堂の歴略】

旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がある。
二月堂は平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の戦火には焼け残ったが、寛文7年(1667年)、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物である(346年前)

本尊は大観音(おおかんのん)、小観音(こがんのん)と呼ばれる2体の十一面観音像で、
どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏である。
建物は2005年12月、国宝に指定された。

ここは、24時間参拝可能です。


春のようなポカポカ陽気の中、東大寺大仏殿へ

IMG_4578.jpg

いつ見ても、この大きさには圧倒される。

IMG_4573.jpg

元旦は無料で拝観できるんだぁ

IMG_4576.jpg

大仏殿から東の方へ行くと、現実離れした風景。
広い!

IMG_4489_20160108225429e33.jpg

少し丘を登ると三月堂が

IMG_4493_2016010822491690c.jpg

三月堂をこえると二月堂。
いい感じです!

IMG_4555.jpg

IMG_4498.jpg

入り口で鹿ちゃんが出迎えてくれました(笑)

IMG_4496.jpg

初めて見る二月堂

IMG_4506.jpg

IMG_4513_201601082312588c0.jpg

IMG_4507.jpg

奈良の街が展望できます。

IMG_4511.jpg

遠くにドリームランドが・・・
夢の跡

IMG_4500_20160108231253dfc.jpg

趣のある休憩所
ここも値打ち物です。

IMG_4517.jpg

IMG_4528.jpg

籠松明・・・大きい!
これを一人で持って走るのか?

IMG_4519.jpg

びっくりぽん!

IMG_4520.jpg

IMG_4536.jpg

お水取りとは・・・

IMG_4537.jpg

ゆっくり休憩して回廊から下へ降りる。

IMG_4540_2016010823281858d.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4553.jpg

IMG_4554.jpg

奈良は、どこに行っても人が少なく、時間がゆっくり流れてるような気がします。
人が溢れる京都は、魅力が失せてきてます。
これからは奈良がいいかも・・・です。

IMG_4560.jpg

同じ写真ですがデジブックにまとめたので、どうぞ!

→ ここをクリックお願いします。





FC2Ad