トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

奈良 12月の長谷寺

初めて長谷寺に行ってきました。

【長谷寺の歴略】

朱鳥元(686)年、僧道明上人が天武天皇のために銅板法華説相図(国宝)を西の岡に安置したことが始まりという。
平安時代には貴族、江戸時代には徳川家の崇敬を集め帰依を受けて栄えた。

舞台造の本堂(国宝)は徳川家光による再建。
寺宝類としては、本尊十一面観音像をはじめ、約千点にも及ぶ文化財を所蔵する。

仁王門を抜け、本堂へと続く登廊(重要文化財)は399段に渡る石段になっており、天井には楕円形の灯籠が吊られている。
登廊は4月下旬から5月上旬に見頃をむかえるボタンに彩られる。
西国三十三所第8番札所。

仁王門は工事中。

IMG_4178.jpg

こんな回廊を上って行きます。

IMG_4191.jpg

まだ紅葉が綺麗でした。

IMG_4202.jpg

清水寺の舞台のミニ版です。

IMG_4228.jpg

中の舞台

IMG_4239.jpg

12月中旬とは思えない紅葉です。

IMG_4241.jpg

IMG_4247_20151225143524519.jpg

IMG_4260.jpg

IMG_4268.jpg


五重塔

IMG_4255.jpg

IMG_4274.jpg

寒桜が咲いていました。

IMG_4279_2015122514423671c.jpg

遅い秋の終わり

IMG_4289_201512251442388d5.jpg

冬ぼたんが二輪だけ咲いていました。

IMG_4317.jpg

ここはまた訪れたいお寺です。
今度は春がいいかな。

IMG_4333.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ!
いい感じです。

ここをクリックよろしくです!






FC2Ad