トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

奈良 長岳寺


今月は1ヶ月間、奈良での生活。
東京の友人二人が会いに来てくれたので、奈良のお寺をまわりました。

奈良ホテルで合流。

IMG_3995.jpg

いい感じ

IMG_3994_20151216201728fb0.jpg

この日、お寺3ヶ所目の長岳寺。

山の辺の道に残る長岳寺は、天長元年(824)淳和天皇の勅願により弘法大師が大和神社の神宮寺として創建された古刹であり、盛時には塔中四十八ヶ坊、衆徒三百余名を数えました。

以来、幾多の栄枯盛衰を重ねながらも、千百八十余年間連綿と法燈を守り続け今日に至っています。
千古の歴史を経て文化財も多く、重要文化財としては仏像5体、建造物4棟があります。

大門をくぐり玉砂利の参道を行くと我が国最古の美しい鐘楼門につきます。
12,000坪の広くて静かな境内です。

IMG_4107.jpg

紅葉がきれい。

IMG_4111.jpg

のらニャンがたくさんいました。

IMG_4114.jpg

IMG_4103.jpg

日本最古の鐘楼門

IMG_4154.jpg

本堂
歴史があるというのか・・・ボロボロでした^^;

IMG_4116.jpg

今年は京都より、奈良の紅葉の方がきれいだったように思います。

IMG_4121.jpg

IMG_4125_20151216203042e21.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4133.jpg

最後に庫裏を見て、お寺を出ました。

IMG_4162.jpg




FC2Ad