トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

奈良 法華寺

法華寺の歴略

大和三門跡に数えられる、品格ある尼寺。
もと藤原不比等の住居であったものを、光明皇后が総国分尼寺として建立しました。

法華滅罪の寺と称し、七堂伽藍を備えて隆盛を極めました。
平安遷都とともに衰え、豊臣秀頼の母淀君によって現在の構えに整えられました。

本堂は桃山時代に再建された和様の仏殿で、木造十一面 観音立像〔国宝〕、乾漆維摩居士坐像〔重文〕などが安置されています。庭園は江戸時代初期につくられたとされ、横笛堂は滝口入道との悲恋の物語で有名な横笛が出家後に住んだといわれるもの。
光明皇后をモデルに刻んだといわれている木造十一面 観音立像〔国宝〕が知られています。

IMG_4047_20151216194517bd7.jpg

ここも長閑な所です。

IMG_4099.jpg

IMG_4048_20151216194738d5b.jpg

IMG_4064.jpg

IMG_4050.jpg

IMG_4087.jpg

IMG_4049.jpg

まだ紅葉が綺麗でした。

IMG_4085.jpg

IMG_4063.jpg

IMG_4070.jpg

IMG_4068_20151216194742977.jpg

皇帝ダリア

IMG_4076.jpg

御柳梅 (ごりゅうばい)

IMG_4058_2015121619474041e.jpg

初めて見ました。

IMG_4060_20151216195212969.jpg

奈良のお寺は派手さは無いけど、心が開放されていく感じがあります。

IMG_4080.jpg





FC2Ad