トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

祇園祭  還幸祭


祇園祭の還幸祭(かんこうさい)を初めて見てきました。
花笠巡行・後祭巡行と同じ日です。

三基の御神輿が八坂神社に帰ってくる行事です。

例年は巡行を見て疲れてしまい、夕方からまた出かけるのはシンドイので行ってませんでした。
でも、祇園祭最後のクライマックスなので頑張って撮ってきました。
八坂神社は、家から歩いて5分ですけど(笑)

予定を見ると、5時に寺町の御旅所(おたびしょ)を出ると書いていたので6時に八坂神社石段へ。
しかし、人もいないし神輿が来る様子がまったく無し。

IMG_7982.jpg

そこにカメラと脚立を持った男性が来たので、聞いてみると
「御神輿がここに来るのは8時を過ぎる」・・・とのこと。
まだ二時間もあるではないか。

家に帰ってもよかったけど、面倒なので待つことに。
6時半くらいから、ぼちぼち人が集まりかけてきました。
そこに、京都では珍しい綺麗な夕焼けが!

IMG_7990.jpg

これは感動もんでした。
石段で待ってる人々への神様からのプレゼント!

IMG_8009.jpg

まだまだ時間があるので八坂神社の境内へ。

IMG_8037.jpg

提灯がいい感じ。

IMG_8021.jpg

再び石段で待ってると、隣にカメラを持ったおじいさんが来られたので話をしながら神輿を待つ。
年齢を聞いたら、なんと90歳!!!
出雲の出身で学生時代を京都で過ごし(たぶん京都大学)、今は大阪の豊中に住んでるとのこと。
昔の京都の話をたくさんして下さいました。
当時あったアカセンのちょっとエッチな話も(笑)

90歳で一人で大阪から京都に写真を撮りに来る・・・スゴイ!の一言。

おじいちゃん曰く 
「50歳の頃から、明日の日が分からないので、今日一日が生涯と思いしんどくても悔いのないように行きたい所へは絶対行く。することは絶対する。そして今日まで生きてきました。」
・・・素晴らしい教訓でした。

そうこうしてるうちに御神輿がようやく来ました。
9時前。待つこと3時間。

IMG_8088.jpg

そして 「ホイット、ホイット」 の掛け声で、御神輿を上げたり下げたりのパホーマンス。

IMG_8126.jpg

IMG_8138.jpg

この後、御神輿は神社の南鳥居(正式にはここが正面)から境内に入り、
ここでも同じパホーマンスを20分ほど行う。

IMG_8184.jpg

IMG_8190.jpg

一基目が終了したのが10時過ぎ。
同じようにあとの二基もするので、最後は12時くらいまでやってるのでしょう。

三時間の待ち時間は長かったけど、綺麗な夕焼け・おじいちゃんとの出会いがありラッキーでした。
完全燃焼の一日でした(笑)



スポンサーサイト

FC2Ad