トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

智積院の青葉まつり

智積院の紫陽花をのぞきに行くと、いつも静かな境内は人でいっぱい。
偶然、「青葉まつり」でした。

IMG_3882.jpg

青葉まつりは、真言宗の宗祖・弘法大師、空海(くうかい)と中興の祖・興教大師(こうぎょうだいし)覚鑁(かくばん)のご誕生を祝う行事です。  
弘法大師は、中国に渡り日本に密教を伝え、高野山を開いた方で真言宗の宗祖。
興教大師は、弘法大師の教えを復興したことから、真言宗の中興の祖といわれる方です。

弘法大師のご生誕は宝亀5年(774年)6月15日。
興教大師のご生誕は嘉保2年(1095年)6月17日。
お二人が生まれた六月が緑の美しい季節ですので、このお祝いを「青葉まつり」といいます。

金堂にて両祖大師のご誕生日を祝う法要。

IMG_3906.jpg

ここはご本尊の撮影が許されてます。
どこでも禁止なのですが、ここは開放的です。

IMG_3905.jpg

この法要は90分かかるというので、中に入らず紫陽花の庭へ。

IMG_3950.jpg

昨年よりスペースが広くなり、数も増えて紫陽花の色もカラフルになってました。

IMG_3941.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_3994.jpg

IMG_3946.jpg

IMG_4011.jpg

IMG_4024.jpg

慶祝法要が終わり、次に柴燈大護摩供法要(さいとうおおごまくほうよう)が行われました。
これは護摩を焚いて、人々の幸福を祈願する行事。

IMG_4147.jpg

初めて見たけど、迫力がありました。

IMG_4148.jpg

煙の中に人の顔が・・・
上の方にもがき苦しんでいるような大きな顔が。
分かるかな?
下にも顔らしきものが写ってます。
色んな悪が空の彼方へ消えていきました。

IMG_4160.jpg

この日は、名勝庭園&長谷川等伯の画も無料開放。
最後に観てきました。

IMG_4225.jpg

「利休好みの庭」

IMG_4185.jpg

IMG_4223.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。





FC2Ad