トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

三室戸寺&勧修寺の紫陽花

久しぶりに三室戸寺の紫陽花を見てきました。
先月はツツジを見に来たので二ヶ月連続です。

IMG_3531.jpg

今年は10日早い開花との情報があったので、満開に近いかと思い行ったけど
まだ五分咲きでした。
花の予想は難しい。

IMG_3537.jpg

IMG_3553.jpg

花菖蒲もちょこっと咲いていました。

IMG_3556.jpg

雨なら中止だったけど、なんとか雨は上がりました。

IMG_3562.jpg

蓮の花が咲くのは、まだ先のようです。

IMG_3565.jpg

色とりどりの紫陽花

IMG_3601.jpg

IMG_3582.jpg

IMG_3567.jpg

IMG_3598.jpg

IMG_3612.jpg

IMG_3617.jpg

IMG_3583.jpg

IMG_3606.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_3664.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

帰りの運転中、勧修寺の紫陽花を思い出したので寄ってきました。
ホンマに帰り道の途中にあるんです(笑)

ここは昨年、半夏生が見たくて来た所です。
1300年の歴史あるお寺で、醍醐天皇が創建された。

IMG_3686.jpg

いい感じです。
素晴らしい空間を独り占めです。

IMG_3708.jpg

ここの紫陽花は土壌が良いのか、ブルーが見事です。
もちろん手入れは完璧にされています。

IMG_3691.jpg

IMG_3740.jpg

IMG_3696.jpg

紫陽花自体は三室戸寺よりも美しい。

IMG_3734.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3701_201506161529304c1.jpg

思いがけず、半夏生も白くなってきてました。
ラッキー!

IMG_3711.jpg

葉っぱが白くなる不思議な植物です。
全体が白くなったあと、また緑色に変色します。

IMG_3709.jpg

観音堂

IMG_3746.jpg

千年前からある、由緒ある古池。

IMG_3778.jpg

花菖蒲も咲いていました。

IMG_3771.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3773.jpg

蓮の葉っぱが夕日に照らされてきれいでした。

IMG_3780.jpg

最後に沙羅双樹の花が見送ってくれました。

IMG_3793.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。





FC2Ad