トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都の桜 7 ラスト 【仁和寺、龍安寺、清水寺】

いよいよ今年の桜もラストです。
市バスの一日乗車券で仁和寺、龍安寺を見てきました。

でも、見ごろ最後の日曜日とあって市バスは恐ろしく混んでいました。
ぎゅーぎゅー詰めのバスの中で、1時間立ちっぱなし。
市バスの運転手がいい人で、マイクで 「もう少しなので頑張ってくださ~い」 と。

IMG_6712.jpg

仁和寺の受付の横に 「散りぞめ」 の看板が。

IMG_6723.jpg

でも、中に入る前から、綺麗な桜が。

IMG_6728.jpg

IMG_6741.jpg

中門から三門をみたところ。

IMG_6746.jpg


おむろ桜です。
まだ頑張ってくれてました。
背が低いのが特徴。

IMG_6749.jpg

桜のトンネル

IMG_6766.jpg

散った花びらもきれいです。

IMG_6773.jpg

まるで雪のよう

IMG_6782.jpg

撮影スポットには、たくさんの人が。

IMG_6806.jpg

いい感じです。

IMG_6813.jpg

もう1枚!

IMG_6817.jpg

IMG_6894.jpg

枝垂れ桜とミツバツツジ

IMG_6846.jpg

ミツバツツジの色が鮮やか!

IMG_6855.jpg

あちらこちらにミツバツツジが咲いている。

IMG_6901.jpg

IMG_6906.jpg

IMG_6916.jpg

シャクナゲも咲いていました。

IMG_6938.jpg

五重塔

IMG_6952.jpg

新緑がきれいです。

IMG_6960.jpg

御衣黄桜(ギョイコウ)
緑色の桜で、今から咲きます。

IMG_6965.jpg

仁和寺から歩いて龍安寺へ。
徒歩10分。
道ばたのタンポポ。

IMG_6976.jpg

龍安寺

IMG_6981.jpg

ボケ、山吹、枝垂れ桜のコラボ
これは有りそうで、なかなか無い組み合わせ。

IMG_6986.jpg

この階段を上ると、有名な石庭。
石庭には興味がないので入らず。
拝観料がいるからね(笑)

IMG_7001.jpg

無料の桜園へ
まだ、見ごろでした。

IMG_7017.jpg

IMG_7025.jpg

IMG_6998.jpg

IMG_7019.jpg

IMG_7028.jpg

池の横の湯豆腐屋さんの庭が綺麗でした。

IMG_7032.jpg

湯豆腐セットが1500円なので、ここはいいかも。

IMG_7035.jpg

シャクナゲ

IMG_7038.jpg

シャクナゲと枝垂れ桜のコラボ

IMG_7048.jpg

新緑を見ながら龍安寺をあとにしました。

IMG_7010.jpg

一度家に帰り、夜を待つ

IMG_7059.jpg

清水寺の夜間拝観の最終日なので、行ってきました。

IMG_7061.jpg

なんとか、この枝垂れ桜だけ咲いていました。
ほんと一本だけ。

IMG_7065.jpg

IMG_7071.jpg

桜はないけど、一応舞台へ。
塗り替えられた、三重の塔の朱色がいい感じ。

IMG_7088.jpg

舞台

IMG_7105.jpg

これで今年の桜シリーズは終了です。
長い日記を最後まで読んでいただき有り難うございました。

IMG_7100.jpg

京都の桜、後半をデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。



FC2Ad