トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都の桜 5 【智積院、平安郷、佐野邸、平野神社、植物園】

大阪の写真友達と
平安郷、佐野邸、平野神社、植物園を車でまわってきました。
連日天気が悪く、この日も雨なら中止の予定でした。
しかし、天気予報に反し奇跡的に午前中は晴れ。
彼の日頃の行いが良いのでしょう(笑)

京都駅に迎えに行く途中で、智積院に寄る。
ほぼ満開。
ここの桜は初めてかも。

IMG_5980.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5996.jpg

IMG_5994.jpg

IMG_5995.jpg

京都駅で待ち合わせ。
いい青空です。

IMG_6014.jpg

午後から雨の予報だったので
天気を考えて、1番目にメインの嵯峨野・平安郷へ。

広沢の池がいい感じ。

IMG_6020.jpg

長閑な風景です。

IMG_6019.jpg

ここは京都人でも、知ってる人は少ない。
世界救世教が管理している大きな庭です。

IMG_6031.jpg

敷地は1万5千坪!
桜の季節に3日間だけ一般公開されます。

IMG_6064.jpg

IMG_6048.jpg

この庭は、桜守の佐野藤右衛門さんの監修です。
懐かしい日本の原風景を見てるようです。

IMG_6055.jpg

IMG_6067.jpg

IMG_6069.jpg

大きな桜が二本並んでいます。

IMG_6080.jpg

スイセンの群生。
これまた素晴らしい!

IMG_6100.jpg

船にも乗れます。

IMG_6106.jpg

野点会場

IMG_6091.jpg

広々とした風景の中でのお茶は美味しかった。
これも無料。
平安郷バンザイ!

IMG_6114.jpg

次に佐野藤右衛門邸へ。
枝垂れ桜が満開になっていました。

IMG_6156.jpg

IMG_6170.jpg

IMG_6176.jpg

次は平野神社へ。
ほぼ満開。

IMG_6182.jpg

枝垂れ桜

IMG_6191.jpg

IMG_6194.jpg

多種類の桜が咲いてます。

IMG_6201.jpg

IMG_6211.jpg

IMG_6224.jpg

一杯飲みたいところだけど、車なので無理・・・

IMG_6229.jpg

IMG_6235.jpg

広い方の桜エリアも満開。

IMG_6245.jpg

菜の花と桜のコラボ
これは初めてです。

IMG_6252.jpg

次に向かったのは、半木の道(なからぎのみち)
7分咲きでした。
雲行きが怪しくなってます。

IMG_6295.jpg

IMG_6273.jpg

IMG_6279.jpg

レンギョウの色が鮮やか!

IMG_6285.jpg

最後は植物園へ
駐車場に入るのに1時間以上の待ち時間との情報があったので
車を友達の家に止めさせてもらう。

IMG_6315.jpg

枝垂れ桜エリアが満開に近い状態

IMG_6354.jpg

IMG_6352.jpg

IMG_6362.jpg

カンヒサクラの散った花びらが綺麗でした。

IMG_6373.jpg

大広場の桜が満開!

IMG_6382.jpg

雨のにおいがしてきてので、ここで終了!

帰りは道路が混んでいたので、植物園から京都駅まで1時間近くかかりました。
駅に着く頃には雨。
でも、なんとか一日もってくれたので良かった。

友達との楽しい花見三昧の一日でした (^^)/





FC2Ad