トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

奈良 平城京 天平祭り

前から気になっていた、天平祭りを見てきました。

※ 天平祭りとは
2006年平城遷都祭スタート。
2011年平城京天平祭に名称変更。
春はゴールデンウィーク、夏は8月、秋は11月に開催されています。

普段なら京都から奈良まで、車で1時間30分。
しかし、この日は土曜日の夕方に出発したので、
京都市内から出るのに時間がかかり、また平城京跡近辺は渋滞。
結局2時間20分もかかってしましました。

ライトアップは6時30分から。
ちょうど、その時間に到着。

最初に見たのがこれ。
仮設の外灯です。
初めて見たので、しばらく観察しました(笑)

IMG_1714.jpg

朱雀門では、プロジェクションマッピングが始まったところ。
 「一期一会の極彩 デジタル掛け軸」

IMG_1733.jpg

IMG_1741.jpg

日が暮れて、色が出てきました。

IMG_1754.jpg

帰る頃には、こんな感じでした。

IMG_1899.jpg

IMG_1907.jpg

☆四神をモチーフにした光のオブジェ
 「夜空に煌(きら)めく四神・ミラーボーラー」

IMG_1769.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1764.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1893.jpg

☆ウォータースクリーン
この反対側では、奈良の歴史が音声と共に映像が投影されてます。
カメラに霧状の水滴がかかるので、近くに寄れなかった。

IMG_1786.jpg

☆光の風船がいい感じ

IMG_1885.jpg

そしてメインの
大極殿殿前をロウソク行灯で彩る 「燈花会@大極殿」
なんと1万個の数です。
スタッフの人達、ろうそくに火を付けるのが大変やろなぁ。

幻想の世界です。

IMG_1815.jpg

風に吹かれながら、天平の時代に思いを馳せる。

IMG_1822.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1845.jpg

想像以上に素晴らしいイベントでした。
また、違う季節に行きたいものです。
今回は、新カメラで夜景撮影の練習にもなりました。

IMG_1882.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ見て下さい。
    ↓
ここをクリックお願いします。





FC2Ad