トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

下鴨神社 御手洗祭り (みたらしまつり)でカメラとのお別れ


写真友達のオススメで、初めて下鴨神社の「御手洗祭り」に行ってきました。
御手洗・・・お手洗いではありません(笑)
「みたらし」と読みます。

みたらし団子の語源は、ここからきています。

P1810456.jpg

平安時代から続く祭りです。

P1810469.jpg

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、
罪・けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれてます。

P1810471.jpg

P1810473.jpg

ここから入って行きます。

P1810480.jpg

逆方向から

P1810498.jpg

ここは普段入れない神聖な池なので、そこに入れるだけでも感動!

P1810485.jpg

「ひえ~~」と声が出るほど冷たい水でした。

P1810483.jpg

P1810518.jpg

初穂料を払うとローソクを渡されます。
ローソクに一目惚れしたトンボが・・・
3分ほど、ローソクとキスをしてました(笑)

P1810494.jpg

御手洗池の中にある祠のローソクから火をもらい、
正面の社近くにある献灯台にローソクをお供えします。

P1810505.jpg

P1810506.jpg

身体が芯から冷やされて(写真を撮るので15分くらい水につかっていた)、池を出てからも1時間くらいは暑さを感じませんでした。

P1810513.jpg

夏にぴったりの祭りです。
露店も出て、いい感じでした。

P1810459.jpg

追伸・・・
池から上がったところで、カメラのシャッターがおりなくなり、
8年間愛用していたカメラの最後となりました。

長い間、思い出を共有して画像を残してくれたカメラに心から感謝です。
大切に保管したいと思います。

IMG_1499.jpg

このカメラでの最後のデジブックです。
是非とも見てやって下さい。
    ↓
「さよなら マイカメラ」



FC2Ad