トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

大船鉾 150年ぶりの曳き初め


150年ぶりに復興した大船鉾の曳き初めです。
暑いので、行こうかどうか迷ったけど150年ぶりの曳き初めは歴史に残るものなので、京都の人間としてはその瞬間を見ておかないと・・・ということで、見てきました。

曳き初め前の大船鉾

P1800650.jpg

P1800654.jpg

曳き初めは、14時開始予定。
多くの人が来る事を予想して13時に新町通り到着。
まだ、人は多くなかったので思っていた通りの撮影場所を確保。

信号機が邪魔になるので、信号機の向きを90度 変えてるところです。

P1800660.jpg

雲行きが怪しくなってきて、ぽつりぽつりと雨が降り出す。
そのうち土砂降りに・・・
傘を持って行ってなかったので確保した場所に脚立だけを置いて、近くのビルの駐車場で雨宿り。

P1800658.jpg

一向に雨の上がる気配なし。
本降り状態になってきたので、曳き初めが出来るのか心配だったけど、
なんと始まる10分前くらいから小雨になり、晴れ間も出てきて14時過ぎに決行!
ホンマに祇園祭の神様を感じました。

曳き初めの様子をYouTubeにアップしました。
150年ぶり 歴史的瞬間です。
    ↓
ここをクリックお願いします。

脚立の一番上に乗っての撮影だったので迫ってくる人に脚立を倒されないか、
はたまた鉾が当たってこないか・・・
ドキドキでの撮影でした。
無事で良かったです(笑)

曳き初めを終えた、大船鉾。
新町通りはいっぱいの人。
向こうに見えてるのは、南観音山。

P1800679.jpg

曳き初めが終わった後、またもや大雨。
読売TVさん、最後までお疲れ様でした。

P1800700.jpg

大船鉾は24日の後祭巡行で最後に登場します。

つづく






FC2Ad