トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都で一番 最後に咲く桜 【龍安寺~仁和寺】

京都の桜 総集編をアップしたものの、どうしても仁和寺の御室桜が気になり行って来ました。

これがホンマに、今年最後の桜日記です(笑)

数日前、仁和寺の御室桜はNHKで放映されて、渋滞がひどいとの情報あり。
駐車場が無理と判断して、市バスの一日乗車券(500円)を買い、バスで行くことに。

P1720669.jpg

円町まで行き、仁和寺行きのバスに乗り換える予定だったけど、
円町で10分も待ったバスは満杯で乗車不可能・・・これは予測出来なかった^^;
信じられん・・・

そこで、すぐ後に来た「立命館大学行」のバスに乗り、大学前から歩きました。
この道、車では何回も通ってるけど歩くのは初めて。
鳥の鳴き声を聞きながら、こんな道を・・・

P1720670.jpg

下り坂を約10分で龍安寺。

P1720672.jpg

駐車場横から山道の方へ

P1720693.jpg

龍安寺の八重桜です。
ほんのり桜色

P1720692.jpg

ピンクの八重も

P1720689.jpg

シャクナゲの花が綺麗に咲いていました。

P1720718.jpg

白いシャクナゲも・・・

P1720721.jpg

そして・・・なんと、知らぬ間に龍安寺の回遊式庭園へ入ってました。
確か、ここは以前お金を払って入ったような・・・
ラッキーか?

P1720706.jpg

桜苑の枝垂れ桜が見事でした。

P1720726.jpg

P1720750.jpg

P1720729.jpg

P1720740.jpg

P1720743.jpg

龍安寺に、こんな素晴らしい桜苑があるとは知りませんでした。
それも無料で見られる!

後で分かった事ですが、
龍安寺の入り口には受付があるけど回遊式庭園・桜苑だけを見るなら無料で入れます。
券を買わずに入ってもOK!
門の入り口で券を確認する人はいません。
石庭を見たい人はチケットを買います。

ここがお寺のマジックです。
門の前に受付があると、どうしても知らない人は券を買ってしまいます(笑)

P1720748.jpg

P1720754.jpg

P1720767.jpg

龍安寺をあとにして、ブラブラ歩くこと数分で仁和寺。

P1720773.jpg

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)がお出迎え。

P1720789.jpg

満開!・・・らしい。
拝観料500円なり。

P1720784.jpg

P1720932.jpg

お~
素晴らしい風景が待ってくれてました(^^)/

P1720827.jpg

P1720815.jpg

P1720833.jpg

P1720881.jpg

ミツバツツジも満開でした。
この色は大好きです。

P1720884.jpg

P1720895.jpg

桜のトンネルです。

P1720952.jpg

続きはデジブックにまとめたので、どうぞ!
   ↓
「京都 仁和寺の御室桜」
ここをクリックお願いします。

長い日記を最後まで読んで下さり、嬉しゅうございます。
有り難うございました。





FC2Ad