トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

植物園~京都大学~献血ルーム四条

久しぶりの日記です。

7月に高校時代の親友が他界して、しばらく何をする気も起きませんでした。
これではいけないと思い、猛暑の中、久しぶりにカメラを持って植物園へ!

P1620944.jpg

サルスベリの花が綺麗に咲いていました。

P1620940.jpg

ヒマワリの花のかたまり(笑)

P1620951.jpg

P1620960.jpg

P1620954.jpg

パパイヤ

P1620962.jpg

サルビア

P1620968.jpg

親子の風景

P1620973.jpg

トンビに注意です。

P1620948.jpg

ベンチも注意!(笑)

P1620983.jpg

夏を感じますね。

P1620985.jpg

鹿の子百合

P1620992.jpg

P1620998.jpg

花はあまり咲いていなかったけど・・・
1時間ほど森林浴をしながら歩き、気分は爽快!!

P1620946.jpg

帰り道、ちょうど京都大学がオープンキャンパスをしていたので、のぞいてきました。

P1630058.jpg

P1630056.jpg


時計台記念館。
きれいになってから、初めて入りました。

P1630054.jpg

中では、京都大学の歴史を展示物で詳しく説明していました。

P1630025.jpg

P1630023.jpg

P1630028.jpg

建物の内部は、昔の建築様式を再現してるようでした。

P1630029.jpg

P1630030.jpg

P1630033.jpg

P1630034.jpg

P1630037.jpg

P1630043.jpg

色んな物が売られていました。

P1630040.jpg

P1630046.jpg

P1630047.jpg

P1630049.jpg

P1630050.jpg

P1630051.jpg

院生が研究の発表をしていました。

P1630045.jpg

お腹が空いたので、カレーパンを昼食に。
味は・・・
はっきり言って、コンビニのカレーパンの方が美味しいような・・・(笑)

P1630057.jpg

その後、色んな学部の建物を見てまわる。

P1630064.jpg

P1630074.jpg

P1630078.jpg

P1630070.jpg

P1630071.jpg

P1630083.jpg

P1630085.jpg

P1630092.jpg

P1630095.jpg

学食入り口。
ここも興味があっったので、のぞいてきました。
やっぱ、安い!!

P1630097.jpg

P1630098.jpg

P1630099.jpg

食堂内は、こんな感じ。
広さからいって、学食は他の所にもありそう。
ここ1ヶ所では、まかなえないでしょう。

P1630101.jpg

この後も見て回ったけど、広くて切りがない。
それと暑さで体が限界に・・・(笑)
1時間かかって、敷地の4分の1程度しか見られなかった。

P1630106.jpg

この後、家に帰る前に献血ルーム四条へ!
大丸の近くです。

P1630110.jpg

P1630111.jpg

血を抜いて、スカッとしたかったのである(笑)

P1630113.jpg

400ミリリットルの献血をしました。
これまた気分爽快!
献血の後は、水分をたくさん補給して下さい・・・と言われたので、
紙コップでスポーツドリンク・ジュースを5杯飲む。
もちろん無料です。
お菓子も食べ放題!(笑)

P1630115.jpg

帰る時に、ボールペンと歯磨き粉をいただきました。

P1630116.jpg

暑かったけど、良い気分転換ができたぞ~
トトロの夏の一日でした。

長い日記を、最後まで読んで頂き有り難うございました。






FC2Ad