トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

春日大社 萬葉植物園の藤

新緑を求めて奈良に行ってきました。
仕事の関係で奈良公園は車でよく通るけど、ゆっくり見るのは久しぶりでした。
京都から近鉄電車で50分ほどで到着。
運賃は610円なり~

いつもながら、鹿ちゃんが可愛い。
大人しいので、子供も安心してます。

P1600515.jpg

なんと穏やかな顔なんでしょう

P1600510.jpg

ここには大きな自然が残っています。

P1600498.jpg

春日大社 萬葉植物園
この植物園、一応名前は知っていたけど、中がどんな感じか全く分からない。

藤の花が有名らしいので、
受付で「藤は満開ですか?」・・・と聞いたら
「早咲きの藤が見頃です」・・・との返答。
とりあえず入ってみました。
入園料500円なり~

P1600490.jpg

新緑が綺麗です (^^)/
想像以上の広さにびっくりでした~
なんと約9000坪!

P1600366.jpg

萬葉人が万葉集にしたためた約300種の草・木・花が植栽されている。
こんな感じです。

P1600362.jpg

P1600341.jpg

ここでは色んなイベントが行われる。
GW中・・・残念ながら、この日だけイベントがありませんでした。

P1600349.jpg

あまり期待せずに藤乃園へ

P1600376.jpg

ところが・・・
なんと、すごい数の藤の花が咲いてる!!!

白い藤は初めて見ました。

P1600405.jpg

P1600471.jpg

20品種、200本の藤の木。

これは、八重の藤。
これまた初めて見ました^^

P1600463.jpg

P1600456.jpg

目の高さで見られる、立木造り。
古来からの棚造りです。

P1600450.jpg

P1600433.jpg

回遊式庭園になってます。

P1600421.jpg


P1600390.jpg

こんな大きな藤の木も(^^)/
素晴らしい藤の花の数々に感動でした。
ここは、おすすめです!

P1600400.jpg

他の写真とコメントはデジブックにまとめました。
のんびり散歩して下さい。
  ↓
ここをクリックお願いします(^^)/




FC2Ad