トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

わが家の春

この春は、長女が三年間の専門学校を卒業。
次女は大学を卒業。
そして、それぞれが4月から就職となりました。

就職までの話を少し書きます。

長女は大学を卒業してから、医学技術専門学校で学び、
臨床検査技師の国家試験に合格。(発表はまだですが確定)
4月からK大病院での勤務が決まりました。
これは奇跡的でした!

昨年の11月から就活に入り、とりあえず京都の大きな病院を二つ受けたけど、不合格。
三つ目のK大病院は、ほとんどK大生を採用するとの噂で、頭から合格は考えずに
受けて、やっぱり不合格。
そら、試験でips細胞の設問が英文で出たくらいですから・・・
う~ん。。。やはり簡単に就職は決まらないのか。。。と親子共々、落胆気味。。。

そして四つ目の病院を受ける2日前にK大病院から 「辞退者が出たのでどうぞ!」
と、嘘のような連絡が・・・

よく考えたら、前の二つの病院のどちらかにでも合格していたら
この話はありませんでした。
結果オーライでした(^^)/
K大病院は家から一番近い病院なので通勤も楽です。

専門学校の卒業式です。

P1550803.jpg

次女は大学で社会福祉の勉強をしていました。
・・・しかし現実は、合気道部での練習とバイトの生活。
(合気道は、昨年の全日本学生選手権で個人3位)
社会福祉士の国家試験を受けたけど、本人の自己採点では 「ほとんど無理やわ・・・」
との話だったので、「また来年、頑張ったらええよ!」と慰めていたんですが
な、なんと、先日の発表を見たら合格でした。

彼女は障害者施設での勤務が決まっています。
しかし、合格率18パーセントの国家試験によく受かったものだと
不思議でしょうがない(笑)

二人とも、社会に出たら大変な事がいっぱいだと思うけど
元気いっぱい頑張って欲しいものです。
父ちゃん、母ちゃんは、いつでも応援しています。。。

そんなこんなで、わが家に一足早く桜が咲きました。
自慢話のようになってしまいましたが、ご報告まで。


写真は清水寺の桜 ※写真は現在ではありません。
P1220855.jpg


スポンサーサイト

FC2Ad