トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

2012年 祇園祭、宵山&山鉾巡行

今年の祇園祭は、東京の友達と一緒に観てきました。
祇園祭は、初めての方だったので、こちらもプランを色々と立てて頑張りました(笑)

友達(田口佐紀子さん)は、翻訳の仕事をされています。
最近、翻訳された本です。ちょこっとコマーシャル→ここをクリックお願いします。

祇園祭は、ここで何回かアップしています。
参考までに、バックナンバーを読んでいただくと有り難いです。

※ 昨年は山鉾を組み立てる所から書いています。
ここをクリックお願いです。

※ そして4年前には、山鉾巡行の様子と鉾の由来などを書いています。
またまたクリックお願いです。


前置きが長くなりました~(笑)
16日の宵山の様子です。
この日は、36.4度で強烈な暑さ!
まずは、メインの長刀鉾です。


P1490900.jpg

屋根には長刀を持ったお侍さん?が。

P1490904.jpg

僕が大好きな船鉾。
先頭のゲキ(架空の動物)の姿が悠々としていい感じ。


P1490919.jpg

後ろの舵の部分に書かれた、ゲキのデザインが素晴らしい!

P1490921.jpg

せっかくだから、鉾に上がってきました。
受付の時点で、ひとり700円と聞いてビックリ!
しかし、後戻り出来ず(笑)
他の鉾は、だいだい300円なんだけどなぁ・・・
やっぱ、この船鉾は人気があるから高いのか?


P1490924.jpg

こんな階段を上がって行きます。

P1490925.jpg

上では20人以上の人が待っていました。

P1490958.jpg

鉾の中で説明がされてる。

P1490932.jpg

待つこと20分。
ようやく鉾の上に。
そんなに高くはありません。


P1490937.jpg

中は、大変狭いのである。
狭すぎて写真が撮れない(笑)
でも、本番ではここに大人と子供を合わせて約40人乗るらしい。
信じられん。。。


P1490953.jpg

P1490956.jpg

P1490946.jpg

ゲキが間近で見られたので、700円の価値はあったかな?(笑)

P1490948.jpg

P1490952.jpg

これが船鉾のご神体です。
古すぎて怖い(笑)
巡行の時は、このご神体も鉾に乗るそうです。
同じようなご神体が、あと3体ありました。
しかし、あまりに怖いのでアップはやめておきます(笑)

ここで分かったんだけど、他の鉾も巡行の時には、ご神体(人形)が乗っています。
・・・というか、乗ってる人形がご神体なんです。


P1490962.jpg

この後、いろんな鉾を見てまわりました。

P1490966.jpg

各鉾町では、厄除けのチマキを売っています。
これを玄関先に飾っておくと、厄除けになります。
これは、食べてはいけません(笑)
でも、食べられるチマキも売っていました。
500円なり~


P1490970.jpg

P1500023.jpg

これは蟷螂山。
屋根の上にカマキリさんが。
巡行の時は、手足が動いたり羽を広げたりします。
一番の人気者です。


P1490986.jpg

ここでは、カマキリがおみくじを持ってきます。
200円なり~
行列が出来るくらいの人気です。


P1490990.jpg

佐紀子さんも、やってみました。
中吉なり~
ここには、凶や大凶は入ってないでしょう(笑)


P1490998.jpg

P1500002.jpg

もう歩き疲れて、喉もカラカラ。
ビールで休憩です。
昼間から堂々と飲めるので、祭りは最高!
ベルギービール、美味かった~
一気に2杯!!(笑)


P1500008.jpg

6時から四条通は歩行者天国に。

P1500020.jpg

P1500025.jpg

6時半から、八坂神社の舞台で踊りの奉納があるとネットに載っていたので、
四条烏丸から30分以上歩く。

P1500022.jpg

これは失敗でした。
人混みの中、しんどかった~
阪急電車で、烏丸から四条河原町まで行くべきでした。
八坂神社に着いた時にはフラフラ。。。
あまりに暑いので、かき氷を食べました。


P1500031.jpg

八坂神社では多くの人が奉納の踊りを見てました。
でも、たいしたことない踊りだったのでガッカリ(笑)


P1500041.jpg

日が暮れてきました。

P1500045.jpg

お腹がすいてきたので、円山公園の中の店で夕食。

P1500058.jpg

店内はガラガラで、貸し切り状態。
こんなんで、経営は大丈夫?(笑)


P1500052.jpg

ここで、ビールと冷酒をしっかり頂きながら
色んな話をして、最後に翌日の作戦会議をして解散。


そして翌日・・・快晴でした~(^^)/
朝8時30分に東山三条で集合。
地下鉄で市役所前へ。


P1500062.jpg

山鉾巡行は、観る場所で善し悪しが決まってしまうので、
今回は、かなり考えました。
日陰で辻回しがバッチリ見える場所・・・

山鉾が来る、90分前だったのでいい場所がゲットできました(^^)/


P1500074.jpg

10時30分に一番の長刀鉾が登場!

P1500112.jpg

今年のお稚児さん。
お茶で有名な、福寿園のおぼっちゃんです。
右側の子。


P1500105.jpg

辻回しもバッチリ見えます。

P1500103.jpg

この後、次々と鉾や山の巡行が続く。

P1500113.jpg

P1500121.jpg

P1500125.jpg

P1500153.jpg

P1500171.jpg

P1500249.jpg

P1500259.jpg

いよいよ、船鉾登場!

この時点で、この場所に来てから4時間近く経過。
もう限界なのである(笑)
32基のうち、船鉾は23番目。
佐紀子さんと相談して、まだ巡行は終わってないけど、これを最後とする。


P1500323.jpg

なぜか、こんな写真が・・・
撮った記憶がない(笑)
でも、面白いアングル(^^)/


P1500322.jpg

P1500328.jpg

P1500345.jpg

P1500357.jpg

もうお腹がペコペコ。。。
近くのレストランで遅い昼食。
もちろん、ビールをかけつけ3杯!!!(笑)


P1500362.jpg

こうして、今年の祇園祭も無事に終了(^^)/
この日は17万人の観覧者がいて、8人が熱中症で倒れたそうな。
二人とも無事で良かった!
ホント、祇園祭は暑さとの闘いでもあるんです。

P1500299.jpg

祇園祭は、これで終わるのではなく、31日に八坂神社で営まれる夏越祭まで
関連行事が続きます。


他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さいね。
ここをクリックよろしくです。




FC2Ad