トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

天得院の桔梗

石清水八幡宮の続きです。

八幡宮を見終わってから、まだ時間があったので東福寺へ。
天得院は東福寺の塔頭で、桔梗の花で有名なお寺です。

駐車場で時間を見たら4時前。
う~ん、閉門してるかも・・・と思いながら行ってみると、
なんと今は、夜の特別拝観もしていました。
入れ替えなしなので、夕方から夜まで居てもOKです!
ラッキー!!!

拝観料は500円なり~


P1490895.jpg

ここは保育園も経営しています。

P1490845.jpg

門の上には桔梗の紋が・・・
これは珍しい。


P1490897.jpg

中はそんなに広くはありません。

P1490847.jpg

庭に目を移すと、桔梗の花がいっぱい!
咲いてるかどうかも、情報無しで来たので嬉しかった~(^^)/


P1490850.jpg

白い桔梗。

P1490855.jpg

この落ち着いた雰囲気は苔のお陰ですね。

P1490860.jpg

P1490867.jpg

薄いピンク色の桔梗だけど、分かりにくいね。

P1490862.jpg

足の悪い人の為に、椅子も用意してありました。
優しい心使いです。


P1490880.jpg

P1490876.jpg

西側の庭。
落ち着いて、いい感じでした。


P1490871.jpg

このアングルは、パンフレットからパクリました(笑)
でも、いい感じ♪


P1490887.jpg

ここには優しい空気が流れていて、何時間いても飽きない空間がありました。
初めての天得院に大満足(^^)/
今が見頃ですよ~


P1490874.jpg

P1490894.jpg

他の写真をデジブックにまとめました。
短いので、どうぞ→ここをクリックよろしくです。




FC2Ad