トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都・東山花灯路

平成15年から始まった、京都・東山花灯路。
今年は3月10日~20日まで開催。

南は清水寺から円山公園・八坂神社を通って
北は青蓮院までの散策路約5キロを約2,500基の行灯が東山の夜を照らす。

元々は桜が咲く前のオフシーズンに、観光客を呼び込む為のイベント。
それが大当たり!(笑)
今では、12月に嵐山でもやってます。

期間中の土日には、京都の学生によるストリートパフォーマンス(円山公園)や
芸舞妓による奉納舞踊(八坂神社)もありますよ。

ここは石塀小路


P1460732.jpg

夜になると、こんな感じに。

P1460822.jpg

使われてる行灯は3種類。

わが家の前に置いてるのは、このタイプ。
電源は家から。
京都・花灯路推進協議会に貢献しています(笑)


P1460736.jpg

P1460738.jpg

P1460735.jpg

八坂通り

P1080849.jpg

八坂の塔(昨年の写真)
毎日、無償で八坂の塔をライトアップしていた中華料理店が2月に閉店してしまい
もう、この風景は見られない。
今は法観寺が、裏から少しだけライトアップしてます。
石田のおっちゃん、長い間有り難うございました。


P1080881.jpg

知恩院もライトアップしてます。

P1460773.jpg

今年の花灯路の目玉は知恩院の三門。
三門の裏側で、3Dプロジェクションマッピング「幻想の祈り」のショーをやってます。

三門全体をスクリーン代わりにして、なかなか感動もんです。
これは必見です。


P1460797.jpg

P1460781.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、ここをクリックお願いします。

一昨年の、嵐山・花灯路のデジブックはここをクリックお願いします。


FC2Ad