トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

伏見の町を散策

伏見の町並みを見てきました。
ここは、前から行きたかった場所です。

最初に御香宮神社をのぞいてきました。


P1430082.jpg

はじめは「御諸(みもろ)神社」と呼ばれていたが、平安時代の貞観4年(862)、社殿を修造したときに
境内から香りの良い清水が涌き出たので、清和天皇から『御香宮』(ごこうぐう)の名を賜り、改名。

この清水は桃山の伏流水で、伏水・伏見(ふしみ)の地名の起こりいわれています。
昔は、このお水を飲んだら病気が治ったらしい。。。
奇跡の水だったんですね~


P1430096.jpg

その他にも色んな話がある、歴史ある神社です。
「江と千姫」もからんでいますよ。
詳しくはネットで調べて下さい(笑)


P1430085.jpg

次に向かったのは「黄桜記念館」

P1430118.jpg

P1430130.jpg

龍馬のビールぜよ!

P1430137.jpg

せっかくなので、冷酒を一杯飲んでみました。
うまかった~
レストラン(黄桜)で飲んでも、店で売ってる値段に近いのでお得感がありました(笑)


P1430145.jpg

次は寺田屋へ
ほろ酔い気分でいい感じ(笑)


P1430151.jpg

P1430155.jpg

龍馬がいつも使っていた部屋

P1430180.jpg

刀の痕だけど、みんなが触るのでつるつるに・・・(笑)

P1430181.jpg

寺田屋を出ると、酒蔵の風景

P1430212.jpg

十石船です。

P1430239.jpg

気持ち良かった~

P1430277.jpg

船の中からの動画です→ここをクリックして下さい。

最後は月桂冠の大倉記念館へ

P1430304.jpg

P1430307.jpg

P1430313.jpg

P1430350.jpg

P1430368.jpg

P1430361.jpg

詳しくは
デジブックにまとめたので、こちらでどうぞ→ここをクリックして下さ~い。





FC2Ad