トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

下鴨神社の秋祭り

昨年の12月に紅葉を見に来て以来の下鴨神社。
中まで入ってゆっくり見たことがなかったので、のんびり見てきました。


P1410739.jpg

中に入る前に、観光馬車を発見!
馬さんが可愛かった~


P1410725.jpg

これは、ボランティアグループがやっていて。
いつも馬が走ってる訳でなく、この日はたまたまでした。


P1410752.jpg

おおきな鳥居をくぐるとすぐに、「縁結び神社」があります。
たくさんの女性が・・・
男も余ってるんだけどなぁ(笑)


P1410760.jpg

ここから中へ

P1410761.jpg

なかなか、いい感じです。

P1410779.jpg

P1410782.jpg

ここはテレビでよく見る場所です。
色んな神事が行われます。


P1410866.jpg

黄色の提灯が珍しかったです。
なんや、中国の寺みたいです(笑)


P1410884.jpg

祭りにちなんで、雅楽(舞楽)の奉納が行われていました。
僕も雅楽をやってるので、じっくり見せてもらいました。
演奏しているのは「平安雅楽会」
1曲目は女性が舞っていました。


P1410802.jpg

2曲目は「蘭陵王」

(中国南北朝末期は、漢民族と異民族が入り乱れた群雄割拠の時代。漢(おとこ)達は雌雄を競い戦いあい、大陸が南北三国に分割された。そのなかの一国・北斉の蘭陵王長恭は美しい顔を仮面に隠して戦いに挑み、敵を撃破したという。彼の華麗な伝説は、日本の雅楽として残っている。)

美しい顔だったから、こんな怖い顔の面をして戦ったらしい。


P1410815.jpg

この曲はテンポがどんどん速くなり、吹いていても楽しくなってきます。
僕の好きな曲のひとつです。
「ひちりき」は吹きますが、舞は出来ません(笑)


P1410823.jpg

YouTubeに動画をアップしたので、舞楽を見た事ない方はどうぞ
ここをクリック。


雅楽の後に箏(琴)の演奏もしていました。
雅楽を3曲聴いて、疲れたのでこれは聴いていません(笑)


P1410854.jpg

写真を撮り終えて、糺の森をのんびり歩く。
さすが世界遺産の森です。
広々として最高の森林浴!


P1410900.jpg

P1410893.jpg

P1410895.jpg

歩いてると観光馬車が・・・
これも気持ちがいいでしょうね~


P1410903.jpg

下鴨神社の秋祭り
楽しく、のんびり過ごさせてもらいました。


P1410909.jpg



FC2Ad