トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

祇園祭・花笠巡行

17日の山鉾巡行が終わっても祇園祭は続いているのです。
意外と知られていない24日の花笠巡行
です。

P1390776.jpg

祇園祭の山鉾巡行は、45年前まで17日の前祭(さきのまつり)と24日の後祭(あとのまつり)にわかれていました。
それを観光面から考えて、17日の一日だけになったらしいです。
花笠巡行は、24日の後祭にちなんで行われています。
八坂神社から出発です。


P1390767.jpg

P1390760.jpg

P1390758.jpg

P1390756.jpg

四条通りを巡行。
子供たちがサギの恰好をしています。

P1390831.jpg

熱中症に注意!です。
P1390818.jpg

祇園の花街のきれいどころも。。。P1390806.jpg

P1390797.jpg

P1390782.jpg

これは一般の女性です。P1390789.jpg

なかなか、いい眺めだワン!!P1390859.jpg

これはポーズをとってるのではありません。
暑いんです(笑)
P1390863.jpg

小さな女の子達も頑張ってました。P1390835.jpg

一行は巡行を終えて八坂神社へ戻る。
P1390871.jpg

ここから、芸の奉納です。
祇園太鼓。
P1390886.jpg

獅子舞P1390891.jpg

小町踊り
P1390913.jpg

さぎ踊りP1390923.jpg

出雲阿国も踊っていたと言われてる、歌舞伎踊りP1390903.jpg

なんか女性の写真ばかりですが、こんな感じなんです(笑)
山鉾巡行とは違い、人もそんなに多くないので、ゆっくり見られます。
華やかさが最高にいいですよ♪
どうぞ一度お越しやす。。。

P1390934.jpg

巡行の出発の動画です→ここをクリックです。



FC2Ad