トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

 祇園祭 2011

今年は気合いを入れて、7月10日からの鉾建て(縄絡み)から見てきました。

まずは、縄がらみから・・・
「縄がらみ」とは、骨組みとなる木材を組み合わせる作業。
まず、「転び」「貫」「筋交」などの下層櫓を組み立てた後、 全体を縄で結わえていきます。
釘は一切使いません。
山鉾の部材を固定するために使う荒縄の長さはおよそ5キロ!!

縄で緩やかに組み立てること により、衝撃は分散され、柔軟性と強度を併せ持った構造になります。
縄がらみは2人一組でおこないます。

重さが10トンにもなる鉾の土台です。
こんなんで、よく持ちこたえるなァ・・・が本音(笑)


P1380723.jpg

P1380734.jpg

船鉾P1380905.jpg

P1380754.jpg

P1380790.jpg

職人技の動画です鶏鉾の縄がらみ


7月11日~13日にかけて、真木たてを行います。(各鉾により、日にちは異なります。)

これは、南観音山の土台倒し。
縄で組み終わった土台に真木を入れる為、一度倒します。


260.jpg

これを人力でやっていたのにはビックリ!
大きい鉾の場合はワイヤーとウインチでやってます。

266.jpg

倒れた土台は、こんな感じです。
278.jpg

土台を倒すところの動画です。
木のきしむ音が・・・迫力がありました→ここをクリック!


次に倒した土台に、真木を入れる作業・・・真木が重たそう
P1380932.jpg

P1380943.jpg

みんなで力と呼吸を合わせて・・・P1380941.jpg

土台と真木の合体成功!
P1380946.jpg

ここから、また土台を立てる作業。
これが「真木建て」と呼ばれます。

293.jpg

これも動画でどうぞ!→ここをクリック!

鉾建ては、これにて終了!
P1380949.jpg

鉾が建ったら次に、囃子方が乗る床と屋根の組み立てをします。

これは船鉾です。中は意外と狭い。


P1380909.jpg

P1380911.jpg

この後に、軒・破風板・天井・柱など、内装の飾りをして、車軸(石持ち)に直径2m程の車を取り付ける。
そして胴巻・水引・見送などの美しい懸装品(けそうひん)の飾り付けをして完成です。


P1390004.jpg

う~~ 今回の日記は長いぞ~(笑)

7月12日~13日 いよいよ曳き初めです。(各鉾町で日が違う)
山鉾の試運転みたいなものです。


P1380837.jpg

曳き初めでは一番規模が大きい「鶏鉾」の様子です。
ここは、池坊短大の前なので女子大生がたくさん参加して華やかです。
近隣の小学生、そして一般の観光客も参加しています。


P1380845.jpg

P1380864.jpg

P1380856.jpg

P1380857.jpg

P1380875.jpg

P1380868.jpg

動画です。
これは撮影場所が良かったので、いい感じです。
迫力満点!!
本番より迫力があるかも・・・(笑
)→是非とも、ここをクリックです。

船鉾の曳き初めの動画。短いのでついでにどうぞ。ここをクリック。。。

7月14日~16日 宵山・屏風祭

屏風祭・・・山鉾町には、祭りのあいだ所蔵する屏風や工芸品などを飾り、お客をもてなす習わしがあります。
祭りというには、少し品数が少ないのですが・・・
こんな感じです。


P1390177.jpg

P1390091.jpg

P1390081.jpg

P1390189.jpg

P1390180.jpg

P1390163.jpg

P1390368.jpg

P1390359.jpg

P1390357.jpg

P1390407.jpg

疲れました。。。ちょっと休憩です(笑)
P1390061.jpg

各鉾町は宵山にむかい準備万端です。
昼間にのんびり鉾町を見てまわるのも楽しいですよ。


P1390097.jpg

P1390122.jpg

P1390201.jpg

P1390276.jpg

P1390142.jpg

P1390112.jpg

P1390076.jpg

P1390056.jpg

P1390144.jpg

P1390239.jpg

P1390138.jpg

P1390221.jpg

蟷螂山では、カマキリおみくじをやってました。
1回200円なり~
楽しいので何回も見てしまいました(笑)
P1390256.jpg

あまりに楽しいので動画も撮りました。→ここをクリック!

山鉾に初めてのぼる!
よく考えたら、今まで山鉾に上った事がないのに気がついた(笑)
真木建てを見た、南観音山に上ってきました。
ここは上るだけなので300円なり~
上から見る景色は、なかなかのものでした。


最初に、こんな狭い階段を上がり・・・
P1390297.jpg

家の2階部分から、鉾へ渡る。
これも急階段です。

P1390327.jpg

鉾からの風景。。。
P1390305.jpg

P1390332.jpg

なんだかんだしてるうちに日が傾き、駒形提灯の明かりが、ぼんやり浮かんでくる。
今年は昼間だけで、夜の宵山は見ていません。
暑さで体力が・・・(笑)
今年の宵山の人出は、なんと一晩で45万人!

P1390463.jpg


7月17日。
いよいよ山鉾巡行、本番の日です!


今年は写真を見ての通り、10日から連日祇園祭を楽しんだので本番はゆっくりテレビで・・・
の予定にしていたけど、テレビ中継で長刀鉾が動くのを見て我慢ができなくなり・・・
脚立とカメラを持って家を飛び出していました~(笑)

四条河原町に着いたら、ちょうど長刀鉾が目の前に。
かなり遠くからズームで撮る。
マスコミ関係のカメラマンは、ここから撮ってる人が多い。


P1390471.jpg

今年のお稚児さんです。
P1390477.jpg

後ろの人達は見えないだろうなァ・・・
この日は20万人の人出!
気温35,7度・・・暑かった~

P1390481.jpg

P1390483.jpg

屋根の上も暑そう・・・
P1390532.jpg

子供たちも頑張ってました~
P1390495.jpg

人波にもまれながら、たどり着いたのが、この場所。
マルイの前です。
祇園祭の場合、脚立がなければ撮影不可能です。P1390503.jpg

P1390525.jpg

P1390529.jpg

P1390512.jpg

大好きな船鉾の登場!!!
縄がらみから、曳き初めまで見ているので、愛着は人一倍(笑)

P1390591.jpg

P1390595.jpg

後姿も素晴らしい!
P1390597.jpg

船鉾の動画です。
写真と違う臨場感がありますよ。→
いい感じなので、ここをクリック!


P1390660.jpg

辻回しの風景です。
山鉾の見せ所!
車の下に竹の棒を敷いて、水をかけながら鉾を90度回転させます。
P1390606.jpg

P1390609.jpg

写真ではわからないので、短い動画でどうぞ!→辻回し!ここをクリックです。
こうして約3時間半の山鉾巡行は終了!

祭りが終わり、鴨川では浴衣姿で水遊びする人達が・・・
P1390676.jpg

やはり祇園祭は最高です。
いや~今回の日記は長くなりました。

最後まで読んで頂き有難うございました。

家に帰る前に飲んだビールも最高でした~(笑)

P1390669.jpg

このあと日記は、7月24日の花笠巡行につづく。。。





FC2Ad