トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

大阪・岸和田 だんじり祭り (二日目)

9月16日(日) 祭りの二日目です。

前夜、遅くまで飲んでいたにも関わらず
6時半に目がさめる。
やはり興奮しているのか?それとも歳か?(笑)

メイン会場のカンカン場に行きたかったけど、歩いて行くには
遠いのと、人がイッパイという話を聞いてやめる(笑)

とりあえず、岸和田城方面へ・・・

お~~~~お城と青空が最高にキレイ!

P1030806.jpg



お堀には睡蓮の花が・・・

P1030811.jpg



お城の近くの市役所付近へ
細い道にも だんじりが・・・

P1030817.jpg



笛に飾り房が。
この笛も神具のひとつのようです。

P1030833.jpg



市役所前。
ここから、前にある坂を一気に曳いて
やり回しに入る!
ここも、見せ場らしい・・・
でも人がイッパイで近くに行けず。

P1030821.jpg



市役所前を諦めて、再びお城付近へ

P1030845.jpg


P1030859.jpg



ここもスゴイ人です!

P1030855.jpg



今回、女の子の頭がとても気になりました。
「だんじり編み」・・・編みこみです。

P1030826.jpg


一昔前まで、これがオーソドックスだったらしい。

P1030904.jpg


現在は、ほとんどこの形で
編みこむのに3時間~4時間かかるんだとさ。
ヘアーサロンですると、7000円~8000円
友達同士でするパターンも多いらしい。

P1030905.jpg



女の子も頑張ってます。
体力勝負!
みんな、3ヶ月前からトレーニングをするそうな・・・

P1030865.jpg



子供も頑張ってます。
カワイイ!

P1030893.jpg



お昼になり、お城の周りで昼食。
朝から走りっぱなしだから、お腹がへるわなァ

P1030892.jpg



こちらも疲れてきたので、ジュースを買って
お城に入り、涼むことに・・・

P1030887.jpg



お~岸和田の町が一望だ!
大阪湾が見えてます。

P1030875.jpg



お城の上から やり回しを見る。

P1030880.jpg



大工方(上に上がってる人)もお疲れさん。
屋根の上で休憩
上から見られてるぞ~(笑)

P1030872.jpg



この岸和田城は、いつ・誰によって建てられたのか
詳しいことが分かってないそうです。
戦国時代末期・・・とだけは、わかってる。

P1030879.jpg



この 「だんじり」 は新しく造ると8000万~1億円もするらしい!
全部、町内の寄付金でまかなうそうです。

P1030888.jpg


細工も凝ってます。

P1030891.jpg


P1030890.jpg



だんじり には必ず、戦国絵巻の様子が彫り込まれている。
ホントに細かい仕事です。

P1030889.jpg



お腹がへってきたので、ぼちぼち帰ることに・・・

P1030894.jpg



帰り道、まだまだ だんじり祭りは続いてます。

P1030897.jpg



これが、やり回しの見納め

P1030909.jpg



「絆」

ここの人達は、祭りを中心に1年がまわってる。
祭りを中心に人と人との絆が結ばれている。

心から、だんじり祭りを愛し楽しんでる。

P1030906.jpg



初めてのだんじり祭り
う~ん、心が熱くなり燃えました!
できたら来年も来てみたい。
でも暑かった~

今度は、絶対カンカン場に行くぞ~(笑)

友達に感謝!

P1030847.jpg


「そりゃー♪そりゃー♪」のかけ声を聞きながら
だんじりの町を後にする。。。


FC2Ad