トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

平野神社の茅の輪くぐり

夏本番を前に無病息災を願う 「茅の輪くぐり」
茅の輪は夏越しの神事として6月30日に営む神社が多いです。

平野神社の近くに行ったので、のぞいてきました。
いや、くぐってきました(笑)


P1380610.jpg

P1380611.jpg

くぐり方も決まってます。

P1380613.jpg

ぱらぱらと参拝者が・・・
暑い夏を乗り越えられますように・・・


P1380621.jpg

ユリの花が咲いていました。
神社にユリの花・・・なんか変な感じ
さすが平野神社!(笑)


P1380631.jpg

P1380639.jpg

黄色いユリの花も咲いていました。

P1380644.jpg

この後、天神も寄ってみたけど牛さんが 「ここは25日に終わってます」・・・だとさ(笑)
天神さんは、他と違い道真さんの誕生日の25日に行うらしいです。


P1380654.jpg




FC2Ad