トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

新燃岳の噴火・友からの返信

鹿児島、宮崎の県境の霧島連山・新燃岳が爆発的噴火を繰り返している。
テレビの画像を見て、宮崎県えびの市に住んでいる友達が心配になりメールをした。

すぐに返信がきました。

「用事で鹿児島の志布志港から車で走っていると、いつもでしたら新燃岳が見えてくるの
ですが、雲で見えませんでした。
しかし、新燃付近から都城市に向かって強い風が吹き、灰色のカーテンがかかっているような感じでした。
そのカーテンの中を走ると、薄暗く草木が灰色で人気がなく、なんかこの世の終わりだろうかという感じがしました。
ありがたいことで、えびのは全く火山灰の影響がありません。
風向きが変わったらわかりませんが・・・
隣り町の高原の友達の家は、中まで灰が入り真っ白になっているそうです。
いつも、何かとお心遣いを頂き有難うございます。」

・・・との返信。

彼の所は被害が無いものの、「なんかこの世の終わりだろうかという感じがしました」 という文章に真に迫るものを感じました。

これ以上の噴火が無いことを祈ります。


P1310731.jpg




スポンサーサイト

FC2Ad