トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都大原 宝泉院

血天井という言葉に惹かれて、三千院の近くの宝泉院に行ってきました。

不思議な空間でした。
少し霊感があるので、霊の雄叫びが聞こえるかと思ったけど
何も聞こえませんでした。
とりあえず、写真をアップします。


P1240717.jpg


住職さんが、詳しく血天井について説明してくれました。
ここの部分が一番生々しい血痕が残ってるらしい。
よく見ると確かに武将達が、もがき苦しんで爪を立てた跡が残ってます。



P1240725.jpg


この天井には、ハッキリと人の顔形、足跡も残っていました。


P1240730.jpg


血天井だけでなく、庭もきれいなお寺でした♪

P1240699.jpg


拝観料は、抹茶つきで800円。
ここは三千院よりも、いいかもしれません。
でも、秋は人がいっぱいでスゴイらしいです。

京都観光、梅雨の雨降る中
人の少ないお寺をノンビリ見るのも一興ですね。


P1240714.jpg

詳しくはデジブックにまとめました。
どうぞ見て下さい→ここをクリックです。



FC2Ad