トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

我家の節分

我家の節分は奥さんと共にやってきた。
結婚するまで、家で豆まきをした記憶がない。
(忘れてるだけかもしれないが・・・)

奥さんが我家に嫁いできた次の年から豆まきは恒例行事に・・・
それも大きな声で 「鬼はそと~福はうち~」と
家のすべての窓から豆をまく。
最初はビックリたまげた(笑)

今は、子供達も同様に大きな声を出して豆をまく。
鬼はこの声にビックリして逃げて行くのではないだろうか?

前日、奥さんと子供達の会話が耳に入ってきた。

奥さん「明日は節分やから、豆まきせなアカンなぁ」

長男 「僕はバイトで夜はいないで・・・」
次女 「大学のサークルがあるから帰りは遅いよ・・・」
三女 「クラブで遅くなる・・・」

奥さん「何言ってんの!明日は豆まきやで!!!」

聞いていて笑ってしまった。
奥さんはバイトやサークルや部活よりも、豆まきが大切なのであ~る!

長女が一言・・・「お母さん、そこまで言わなくていいやん!」
そうそう、と心の中でうなづく父であった(笑)

・・・という訳で、豆まきは奥さんとトトロと長女の三人で。
(おばあちゃんも出かけていた)
しかし奥さんの大きな声は、家から半径30メートル以上は飛んでいた(笑)

豆まきの前に、おばあちゃんと長女が恵方巻きを作りました。


P1210826.jpg

長女は初めてだったので、おばあちゃんに巻き方を教えてもらってました。
どうも海苔が安物だったらしい・・・
頂きものだからしょうがない(笑)

写真の巻きずしの下にもあって、合計18本なり~
近所の一人暮らしのお年寄りの方々にも配りました。


P1210830.jpg

イワシも食べて、今年も無事に節分行事終了!
家族みんなが健康で過ごせる事に感謝です。



スポンサーサイト

FC2Ad