トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

六道まいり・珍皇(ちんのう)寺

冥土に響く「迎え鐘」…

「迎え鐘」・・・お盆に先祖の霊を迎える伝統行事
この鐘をつくと、冥土(めいど)まで音が響いて故人をこの世まで呼び寄せる事が出来るそうな。

P1030017.jpg


P1030004.jpg



この中に鐘があります

P1020990.jpg



午前6時30分
すでに人がいっぱい!
初めて並んでみました

P1020982.jpg



鐘を1回つくだけなので回転は早い
15分待ちで済んだ。良かった・・・
このロープを引っ張ると「ゴォォ~~~ン」
思ったより力がいる

P1020991.jpg


P1020989.jpg



先祖の霊が乗って帰るとされる、高野槙(こうやまき)

P1030013.jpg



ほうずきの色がきれいでした

P1030006.jpg



わらび餅も売ってました

P1030005.jpg



P1020984.jpg


ここで霊を迎え、16日の大文字の送り火で霊をあの世に送ります

これは、なかなか京都らしいですね

みなさん、よいお盆をお迎え下さい。

コメント

お盆・・・
大切にしていきたい行事ですね♪
ちょこびのとこは、主人の親戚が、新盆で、14日に集まります。
浜松の新盆・・・
初めてなので、どんなことをするのか、わかりません。
地域によって、違うのかな。

   ちょこび

  • 2007/08/10(金) 09:12:07 |
  • URL |
  • ちょこび #UBnNmROw
  • [ 編集 ]

(*^∇^)ノノこんばんは~彡☆朝6時半の写真があるってことはトトロさんもその時間にいたってこと?早起き~わたしの目が留まった写真はわらび餅・・・(笑)

  • 2007/08/10(金) 23:25:25 |
  • URL |
  • とと #-
  • [ 編集 ]

ちょこびちゃん

お盆は地方によって違うだろうね!
調べてみたら面白いかも ・・・

先祖の霊を大切にするという意味では大事にしなければ
ならない行事やね。

by トトロ



  • 2007/08/10(金) 23:27:27 |
  • URL |
  • トトロ #-
  • [ 編集 ]

ととさん

前の日は早く寝たので、5時半に目がさめてしまい ・・・
ここは家から歩いて2分の所なんです
だから散歩にもならない(笑)

わらび餅 ・・・・(笑)

by トトロ

  • 2007/08/11(土) 22:47:24 |
  • URL |
  • トトロ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoro2007.blog114.fc2.com/tb.php/12-0928ed14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad