トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

朝の山鉾 (祇園祭)

祇園祭・・・鉾建て、鉾の曳き初め(試運転)もほぼ終わり、17日の山鉾巡行を待つのみとなりました。
昼間は連日の猛暑日で35℃を超してます。
よって、朝に撮ってきました(笑)
朝なら四条烏丸まで車で10分。

IMG_2688.jpg


長刀鉾
17日の山鉾巡行で一番最初に登場する鉾です。

IMG_2680.jpg

てっぺんに長刀の飾りが付いてます。

IMG_2681.jpg

函谷鉾(かんこぼこ)
先日、鉾建てを見ました。

IMG_2690_201707140930314a9.jpg

IMG_2693.jpg

IMG_2696.jpg

月鉾

IMG_2707.jpg

IMG_2699.jpg

IMG_2700.jpg

IMG_2704_201707140933414ee.jpg

岩戸山

各鉾には、こんな説明看板が立ってます。

IMG_2709.jpg

IMG_2711.jpg

IMG_2712.jpg

駒提灯がいい感じ♪

IMG_2716.jpg

IMG_2721.jpg

IMG_2719_20170714094222a3d.jpg

IMG_2713.jpg


大好きな船鉾

IMG_2726.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2736.jpg

IMG_2738.jpg

今年もゲキに会う事ができました。
やっぱ、かっこええ!

IMG_2739.jpg

正面から見るとカワイイ(笑)

IMG_2744.jpg

30分で撮影を終えて家に帰りました。

こんな感じで、各鉾を巡行前に見ることができます。
のんびり間近で見るのもいいですよ。
17日の巡行は、暑さと人混みに耐える修行ですから(笑)

IMG_2751.jpg




FC2Ad