トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

北海道 2016

結婚30年のお祝いに、子供達が北海道への家族旅行をプレゼントしてくれました(^^)/

家族6人全員で旅行するのは初めて。
これまでは、いつも誰かが抜けていました。

【9月12日】
今回も関西空港からピーチで札幌へ。

IMG_7696.jpg

あっという間に北海道!
新千歳空港で十勝に住んでいる次女と合流して、空港内のラーメン道場で昼食。

IMG_7710.jpg

やっぱ、北海道は味噌ラーメンが最高!

IMG_7717.jpg

空港からレンタカーで登別へ(約1時間)
クマ牧場へ直行!

IMG_7725.jpg

ロープウェイで山頂へ

IMG_7728.jpg

IMG_7735.jpg

山頂は雨。
そしてなんと、一眼レフカメラが故障してピントが合わなくなってしまった。
でも気持ちを切り替えて、デジカメで撮影。
よって今回はすべてデジカメ写真です。

子グマが可愛かった!

IMG_7738.jpg

IMG_7741.jpg

大きなクマは 「エサをくれ~」 とパホーマンス。

IMG_0614.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0635 (2)

このクマは合掌してお願いのポーズ(笑)

IMG_0616.jpg

クッタラ湖
この風景を楽しみにしていたけど、雨で残念でした。
青空だったら最高の景色なんだけどなぁ。

IMG_7747_20161015091340fe4.jpg

その後ホテルへ
第一滝本館・・・ここに泊まるのは久しぶりです。
広い温泉が最高!
露天風呂も良かった。

IMG_0683_2016101509294142b.jpg

息子と二人部屋

IMG_0660_20161015092937ea7.jpg

夕食前にちょっと一杯

IMG_0661.jpg

夕食はバイキング
なぜか個室のいい場所へ案内してくれた。
日頃の行いがいいからか?(笑)

IMG_0736.jpg

カニとエビとイクラを山ほど食べました~

IMG_0671.jpg

IMG_0676.jpg

【9月13日】

雨やまず・・・
父は晴れ男なんだけどな~
しかし、息子という強烈な雨男がいました(笑)

ホテル近くの地獄谷へ

IMG_0685.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0709.jpg

一行は登別から札幌へ(約90分)
今回は運転手が4人いるので楽でした。

大倉山ジャンプ台

IMG_0741_20161015095159692.jpg

白い恋人パークへ

IMG_0802.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0815.jpg

IMG_0763.jpg

工場見学
あの「白い恋人」がすごいスピードで出来ていきます。

IMG_0772.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0770.jpg

IMG_0788.jpg

時計台を見て、大通り公園へ
みんなは食フェスへ
父は車で待機。

IMG_0820.jpg

その後、十勝・鹿追町へ(約3時間)
次女の住んでる町です。

とりあえずコテージに行き、荷物を降ろす。

IMG_0823.jpg

夕食は大阪屋

IMG_0824_20161015100149364.jpg

ここの煮込みジンギスカンは最高!

IMG_0828.jpg

IMG_0831.jpg

コテージに戻り、軽く飲み会。
娘が次々と倒れていく(笑)

IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg

【9月14日】

朝6時に目がさめる。
コテージは昨年と同じ所
管理人のおばちゃんが適当な人で、めちゃ面白い。

IMG_0872_20161016110645ec4.jpg

コテージの前は牧場

IMG_0928_20161016111920e9c.jpg

IMG_0864_20161016110644c7a.jpg

馬さんが可愛い!

IMG_0859_20161016110643fa4.jpg

IMG_0920_20161016111508f2e.jpg

IMG_0915.jpg

次女が今年3月まで働いていた牧場へ行き御挨拶。
次女、今は酪農ヘルパーの会社で働いてます。

IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

これは牛の餌用コーン
粉砕して餌にします。

IMG_0945_20161016112626c93.jpg

ここから美瑛に向かう(約3時間)
三女、北海道での初運転!
普段運転してなくても、ここなら大丈夫(笑)

IMG_0949_201610161119223ba.jpg

富良野で寄り道

IMG_0983.jpg

北海道でスイカ・・・意外な感じ。

IMG_0993.jpg

スイカもメロンも試食したけど美味かった!

IMG_0984.jpg

カボチャもありました。

IMG_0986_20161016112627a9a.jpg

再び美瑛をめざす。
昼時になったので、ジンギスカン専門店へ
まだ富良野です。

IMG_1014_20161016113705337.jpg

IMG_1003_2016101611263002f.jpg

IMG_1004_20161016112631d9d.jpg

富良野の風景を見ながらのジンギスカンは最高でした。

IMG_1008_201610161137039a0.jpg

IMG_1010.jpg

まわりは葡萄畑
ワイン用やね。

IMG_1000.jpg

すぐ隣りに六花亭の富良野店

IMG_1017.jpg

IMG_1021.jpg

再びこの車で美瑛をめざす。
7人乗りのワゴンだったけど、6人乗ったら三列目の座席が狭くて難儀しました。
今回、このレンタカーだけは失敗でした。
やはりトヨタにするべきだった。

IMG_1024.jpg

今回のメイン!美瑛 「四季彩の丘」に到着。
残念ながら曇天。

IMG_1025.jpg

ラベンダーは終わっていたけど、サルビアやケイトウがいい感じ。

IMG_1032_20161016114225d99.jpg

IMG_1037.jpg

IMG_1036_2016101611535354a.jpg

IMG_1049_201610161153549d8.jpg

IMG_1051.jpg

IMG_1052.jpg

アルパカ牧場

IMG_1091.jpg

アルパカ・・・初めて見ました。

IMG_1086.jpg

可愛いけど、霧状の唾を吐くので近寄れませんでした(笑)

IMG_1081_20161016115834aa9.jpg

実際、横にいたカップルの女の子がモロに唾の洗礼を受けて悲惨な顔になっていた(笑)

IMG_1088.jpg

こうして家族全員での楽しい三日間がアッと過ぎて
一行は新千歳空港へ向かう(約3時間)
長女と三女は仕事の都合で、ここまででした。

IMG_1096.jpg

IMG_1056_201610161216345d0.jpg

空港で二人を見送り、再び札幌へ
恩師の家へ挨拶に行き、夕食をご馳走になりホテルへ

3泊目は4人部屋。

IMG_1102.jpg

スパもあり、いいホテルでした。

IMG_1116.jpg

【9月15日】

ここから奥さん、長男、次女での4人旅。
目がさめると、窓の外はスカッとした青空!

IMG_1109.jpg

朝ごはんを食べずに札幌市中央卸売市場へ。

IMG_1120_20161016173214843.jpg

IMG_1123_2016101617321690d.jpg

カニが水槽から逃げだそうとしてます(笑)

IMG_1121.jpg

立派なホッケ!!!

IMG_1125_201610161729381e8.jpg

ここで朝食

IMG_1135.jpg

IMG_1126.jpg

海鮮丼が最高に美味かった!!!

IMG_1127_2016101612163807e.jpg

IMG_1128.jpg

朝食を終えて、日高へ向かう
札幌から約3時間。

IMG_1151_20161016122142aa4.jpg

日高には昔からの知り合いがいます。
でも訪れるのは初めて。

IMG_1163.jpg

昼食にシシャモのフルコースをご馳走してくれました~
普段食べてるのは輸入物で、国産のシシャモはここ(静内町)でしか食べられません。
シシャモのにぎり寿司は初めてやな~

IMG_1157.jpg

昼食後、日高の牧場を案内してくれました。
素晴らしい風景に感動!

IMG_1164.jpg

桜並木
真っ直ぐな道が、遙か遠くまで続いてる。

IMG_1169_20161016172941518.jpg

日高の牧場は競走馬を育てています。
広さと、牧場の数の多さにびっくり!

IMG_1181_20161017095516b72.jpg

IMG_1185.jpg

IMG_1204.jpg

IMG_1206_201610171004401e6.jpg

牧場で働いてる次女が行くと、馬たちが集まってくる。
不思議な能力を持ってる娘です(笑)

IMG_1220.jpg

有名なオグリキャップ

IMG_1224_20161017100043829.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1230.jpg

新冠の風景

IMG_1235.jpg

いい感じです。

IMG_1241.jpg

日高の素晴らしい風景をあとにして
伯母といとこが住んでいる苫小牧へ向かう(約90分)

IMG_1249.jpg

苫小牧をあとにして、叔母・いとこ達が待つ札幌へ(約2時間)
途中で大雨!
雨のため、札幌到着が少し遅れたけど、予定通り8名で賑やかな宴会。
ススキノの居酒屋です。

IMG_1270_20161017100442b8f.jpg

IMG_1273_201610171004439c9.jpg

IMG_1278.jpg

これには笑った!
ビッグ焼きネギ

IMG_1282.jpg

味は・・・・もうひとつやった(笑)

IMG_1285.jpg

ほろ酔いかげんでブラブラ歩きながらホテルへ

IMG_1291.jpg

ススキノのど真ん中にあるホテル。
4人とも疲れ切って静かに眠る。

IMG_1300_201610171027239f9.jpg

【9月16日】 最終日

朝から快晴!
青春の思い出がいっぱいの中島公園へ
18歳から、この公園の近くで住んでいました。

IMG_1305_201610171027254d5.jpg

豊平館
この中にオシャレな食堂があり、たまにお金がある時には珈琲を飲みに行ったなぁ。
なつかしい~

IMG_1306.jpg

IMG_1309.jpg

IMG_1326.jpg

IMG_1340.jpg

IMG_1343.jpg

このあと、懐かしい場所を見てから空港へ。
最後もラーメンで!(笑)

IMG_1360.jpg

アッという間の5日間。
大きなアクシデントもなく、楽しい時間を過ごせました。

旅をプレゼントしてくれた子供達に感謝です。
ホンマにありがとう!

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。

→ ここをクリックお願いします。

長い日記を最後まで読んでいただき、有り難うございました。



FC2Ad