トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

下鴨神社 みたらし祭


世界遺産・下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
2年前に初めて行き、カメラが壊れるというアクシデントがあった「みたらし祭」です(笑)
今回は車が無いので(息子が旅行で使用中)初めて電車で行ってきました。

建仁寺を通り抜け、京阪電車・祇園四条駅へ。

IMG_6399.jpg

こんな路地も抜けて

IMG_6414.jpg

約10分で京阪電車・祇園四条駅に到着。
南座の下です。

IMG_6416.jpg

電車はガラガラ
数分で出町柳駅に到着。

運賃は210円。
市バスの230円より安い!

IMG_6417.jpg

この橋を渡り

IMG_6419.jpg

数分で下鴨神社の境内。

IMG_6421.jpg

サルスベリがきれいに咲いてます。

IMG_6425.jpg

IMG_6426.jpg

糺の森を行くと

IMG_6427.jpg

色んな露店が!

IMG_6435_20160801163507f47.jpg

野菜を売っていたのには笑ってしまった。

IMG_6432.jpg

ピカチューGET!

IMG_6440.jpg

IMG_6436_20160801164737cd7.jpg

IMG_6556.jpg

舟盛りのカラアゲに心が揺らぐ(笑)

IMG_6558.jpg

ここのみたらし団子には行列が・・・
有名な店なのかな?

IMG_6548_201608011647390c6.jpg

実は、みたらし団子の語源は下鴨神社にあります。
時は鎌倉時代。
後醍醐天皇が行幸の折り、下鴨神社の御手洗(みたらし)池で水をすくったところ、泡がひとつ浮き、やや間をおいて四つの泡が浮き上がった。

その泡にちなんで団子を竹串の先にひとつ、やや間をおいて四つ連ねて団子をさしたのが、御手洗(みたらし)団子の起源となったという話です。

IMG_6443.jpg

美味しそう!

IMG_6547.jpg

寄り道が長くなりました(笑)
ここからが本題です。

IMG_6445.jpg

みたらし祭とは、
土用の丑の時期に、境内の御手洗(みたらし)池に足をひたしたままロウソクを供え、無病息災を祈り ます。
「足つけ神事」とも呼ばれ、罪・けがれを祓い安産にも御利益があるといわれてます。

裸足になり、ここから入っていきます。
最終日で日曜なので、人が多かった。

IMG_6455.jpg

IMG_6487.jpg

この時点で気温は36度越え^^;
でも、池の水は最高に冷たく、暑さが一気に吹き飛びました。

IMG_6465.jpg

ロウソクに火をつけます。

IMG_6490_2016080117211429b.jpg

IMG_6471.jpg

そして献灯

IMG_6474.jpg

真夏とはいえ、この御手洗池は地下から湧き出る20℃以下の冷水が流れています。
その冷たさに心身共に”清められている”感じがします。

IMG_6493.jpg

あらら・・・裸の子が・・・(笑)

IMG_6494_20160801173208c14.jpg

IMG_6500.jpg

ここで足を拭きます。

IMG_6509.jpg

そして御神水をいただきます。

IMG_6512.jpg

IMG_6522.jpg

かけつけ3杯!(笑)

IMG_6515.jpg

IMG_6532.jpg

水に浸かり15分ほど撮影したけど、身体が芯から冷えて気持ち良かった~
真夏の昼間にぴったりの行事だと思います。

IMG_6534.jpg

今年はカメラが壊れることなく、最後まで写真が撮れたので良かった~(笑)
夜にもやってるので、来年は夜の幻想的な風景も見て見たい。

長い日記を最後まで有り難うございました。

IMG_6525.jpg






祇園祭 後祭 花笠巡行&山鉾巡行

7月17日の前祭に続いて、24日の後祭を見てきました。
最初に花笠巡行を八坂神社の近くで見る。
八坂神社を9時に出発するので、10分前に現場へ。

IMG_6103.jpg

IMG_6108.jpg

こども神輿

IMG_6109.jpg

楽しそう!

IMG_6110.jpg

華やかな女性達の行列

IMG_6124.jpg

IMG_6127.jpg

後ろ姿もいい感じ

IMG_6130.jpg

IMG_6135.jpg

獅子舞が愛嬌をふりまく

IMG_6143.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6154.jpg

花笠娘

IMG_6172.jpg

毎年、この車に乗ってる女性は綺麗だなぁ・・・と思っていたけど、京都ミス着物らしい。
納得(笑)

IMG_6175.jpg

IMG_6178.jpg

先斗町の舞・芸妓さん

IMG_6183.jpg

IMG_6224_20160729104724d22.jpg

祇園東の舞・芸妓さん

IMG_6194_20160729103538bf2.jpg

IMG_6245_201607291050300c3.jpg

こどもの鷲踊り

IMG_6205.jpg

すでに疲れた様子。
朝早くから準備してたのでしょう。

IMG_6208.jpg

IMG_6251_2016072911374789c.jpg

花笠巡行と一緒に四条河原町へ移動。
スゴイ人!

IMG_6256.jpg

でも、17日の巡行で撮影ポイントは知ってるので問題なし(笑)
ここで山鉾巡行を待つこと10分。

IMG_6254.jpg

河原町通りの北から山と鉾が順次登場!
後祭は10基のみ。

IMG_6261.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6304.jpg

IMG_6320.jpg

IMG_6332.jpg


トリは大船鉾
152年ぶりに龍頭をつけての登場です。

IMG_6354_20160729114647941.jpg

このあと、龍頭は漆を塗るので白木の姿は今年限定です。
貴重な写真です(笑)

IMG_6363_20160729114648a4e.jpg

IMG_6376.jpg

11時30分に終了!
9時から撮影を始めて2時間半
これくらいの撮影時間が一番いいです。

IMG_6384_2016072911465153c.jpg

これで観光向けの行事は終わり。
でも、祇園祭の祭事は7月いっぱい続きます。

IMG_6389_20160729114652d20.jpg




祇園祭 神幸祭


( 山鉾巡行の続き・・・同じ日です )

山鉾巡行を観て家に帰り、一休みしてから神幸祭を観てきました。

今回はツイッター友達・二人のお誘いのお陰で、初めて観る事ができました。
いつも巡行の後は疲れて、夕方から一人で行く気にならない(笑)

神幸祭とは・・・

八坂神社の神様を乗せた三基の大神輿が氏子に担がれ市中を練り歩きます。
そして、四条御旅所に神輿が納められ、1週間留まります。
その間、八坂神社には神様がご不在ということになります。

八坂神社の御祭神である、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)・クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)・ヤハシラノミコガミ(八柱御子神)の各々が、三基の神輿にお乗りになってます。

大神輿は一基3トンもあり、輿丁(「よちょう」担ぎ手)として300人ほどの人数が必要ですが、現在は800人を超える輿丁がいるそうです。 三基合わせるとすごい人数!!!

今回は、八坂神社から神輿が出発するところを観てきました。

6時から始まるというので、一時間前の5時に行ったけど、すでに人でいっぱい。

IMG_5488_20160727135839490.jpg

座る場所も立ってる場所も無かったけど、一番前にいた警察官の横の場所を奇跡的にゲット!
普段の行いが良いのである(笑)

神輿が来る前に色んな行列が・・・

IMG_5494.jpg

IMG_5502.jpg

歩きながら雅楽の演奏

IMG_5507_20160727135843930.jpg

IMG_5511.jpg

お稚児さんが馬に乗って登場!

IMG_5526.jpg

続いて御神輿
真ん中の人は、門川市長です。
幽霊のように写ってました(笑)

IMG_5531.jpg

一気に御神輿がなだれ込んでくる。

IMG_5544_20160727140622513.jpg

IMG_5579.jpg

IMG_5578.jpg

IMG_5596.jpg

八坂神社の宮司さんの挨拶。
この後、市長の挨拶もあったけどヒドイ雨で撮影不可能状態に。

IMG_5598.jpg

ゲリラ豪雨!

IMG_5609.jpg

IMG_5607.jpg


子供神輿のこども達もびしょ濡れ。
こちらもカメラにタオルをかけての撮影。

IMG_5614.jpg

雨の中、御神輿の差し上げ・差し回しが行われる。
これがメインです!

IMG_5620.jpg

IMG_5628.jpg

掛け声は 「ホイット、ホイット」

IMG_5633_2016072714241104a.jpg

差し上げ・差し回しが終了

IMG_5640.jpg

御神輿は御旅所へ向かう

IMG_5645.jpg

3人はずぶ濡れのまま、レストランへ
久しぶりのビールでした。

IMG_5654.jpg

美味しかった!
普通に食べられること、飲めること・・・ありがたや~

IMG_5657.jpg

祗園町を通り、家路につきました。

IMG_5659.jpg

土砂降りの神幸祭・・・いい思い出になりました。




2016 祇園祭 前祭  山鉾巡行

今年は日曜日なので、人出が多いのを予想して家を早めに出る。

IMG_5137.jpg

8時過ぎに現場到着。
雨がぱらついてました。
予想通り人は多い。

なんと、この狭いエリアに19万人の人が・・・

IMG_5139.jpg

四条河原町交差点に、一番目の長刀鉾が来るのは9時40分
時間があるので、脚立に座って本を読む。

IMG_5149_201607251405414dd.jpg

9時、KBS京都の中継を携帯で見ながら待つ。
毎年のパターンです(笑)

IMG_5159_20160725140542a14.jpg

すでに人はすし詰め状態
あんな後ろの人、ちゃんと見えないだろうなぁ・・・

IMG_5174.jpg

ぱらついていた雨が上がり、一番目の長刀鉾登場!
このあと、22基の鉾や山が続きます。

IMG_5191_201607251420288a4.jpg

IMG_5196.jpg

今年のお稚児さん

IMG_5199.jpg

IMG_5207.jpg

辻回し
エンヤラヤーー

IMG_5220.jpg

これは伊藤若中がデザインしたもの。

IMG_5243.jpg

2番目から順に載せます。

雨が心配な天気なので、ほとんどビニールでカバーしてる。
これは残念でした。

IMG_5245.jpg

IMG_5249.jpg

IMG_5255.jpg

函谷鉾

IMG_5263.jpg

IMG_5266.jpg

取材陣

IMG_5280_20160725143558808.jpg

太子山

IMG_5290_20160725143601547.jpg

IMG_5292.jpg

子供達も頑張ってます。

IMG_5296.jpg

IMG_5299.jpg

IMG_5305.jpg

辻回しの為に竹を敷きます

IMG_5318.jpg

雨雲が出て暗くなってきてます。

IMG_5323.jpg

山は辻回しが無いので、何回も回転する。
ここは頑張って3回転させてました。
大きな拍手が送られる^^

IMG_5326.jpg

IMG_5328.jpg

カマキリがかわいい

IMG_5330.jpg

IMG_5339.jpg

IMG_5343.jpg

IMG_5352_20160725145950313.jpg

IMG_5354_20160725145951af0.jpg

IMG_5359.jpg

棒振り踊り
顔を隠した姿が、なかなかユニークである。

IMG_5364.jpg

IMG_5370.jpg

IMG_5374.jpg

菊水鉾

IMG_5377.jpg

IMG_5380.jpg

IMG_5382.jpg

IMG_5385.jpg

IMG_5390.jpg

IMG_5393.jpg

IMG_5396.jpg

岩戸山

IMG_5415.jpg

IMG_5425.jpg

IMG_5433.jpg

ようやく最後の船鉾登場!
一番好きな鉾です。

IMG_5440.jpg

IMG_5449.jpg

IMG_5444.jpg

IMG_5450_201607251518013e7.jpg

IMG_5457.jpg

山鉾巡行は12時終了!
こうして2時間半の修行を終えたのであった(笑)

IMG_5464.jpg

神幸祭へ続く。。。




法金剛院の蓮

NHKのローカルニュース 「京いちにち」 で法金剛院の蓮が紹介されていたので観てきました。
このお寺、車で何回も前を通ってるけど中に入るのは初めて。
京都に住んでいても、知らないお寺はまだまだある。

この時期は7時から開門ということで、車で家を6時30分に出発。
門の前では、すでに並んでる人達が・・・たぶん昨日のニュースを見たんやろなぁ

IMG_4845.jpg

IMG_4846.jpg

天気は曇天。

IMG_4962.jpg

蓮が綺麗に咲いてました。

IMG_4852.jpg

IMG_4863.jpg

IMG_4866.jpg

IMG_4871.jpg

紫陽花も少し残ってました。

IMG_4883.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4912.jpg

IMG_4898.jpg

IMG_4888.jpg

IMG_4928.jpg

IMG_4932.jpg

IMG_4947.jpg

白い桔梗も咲いてました。

IMG_4965.jpg

ここで突然ゲリラ豪雨!

IMG_5008.jpg

IMG_5025.jpg

雨にぬれた蓮もいい感じ♪

IMG_5023.jpg

IMG_5030.jpg

IMG_5037.jpg

雨の中の撮影もまた楽し。

IMG_5011.jpg

IMG_5038.jpg

撮影を終えて、四条通りの鉾を見ながら家路につきました。

IMG_5056.jpg

車の中から撮影
17日は前祭の山鉾巡行です。
IMG_5050_20160714120036a32.jpg

月鉾

IMG_5051_20160714120807fb1.jpg

長刀鉾

IMG_5063.jpg

IMG_5068.jpg

内容ある朝のひとときでした (^^)/

蓮の花をデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
     ↓
ここをクリックお願いします。

【交通案内】
※ JR嵯峨野線 「花園駅」 から徒歩3分
※ 京都市営地下鉄烏丸線 「丸太町駅」 から市バス93系統で15分、「花園扇野町」下車すぐ
※ 京都バス 「花園駅前」下車 徒歩5分





FC2Ad