トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

東京物語

2年ぶりに3泊4日で東京へ行ってきました。
今回は、仕事関係無しの完全プライベート。
たくさんの友達に会って、案内してもらい、飲んで食べて楽しい時間でした。

まずは国会議事堂へ。
ここは予約なしで入れます。
職員さんが、約一時間かけて案内してくれます。
いつもテレビで観てる場所なので、すべてが興味津々。

IMG_0288.jpg

衆議院議場

IMG_0296.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0309.jpg

IMG_0345.jpg

次に向かったのは靖国神社
すべて電車移動です。

IMG_0421_20160509225318e07.jpg

想像よりはるかに広かった!

IMG_0382.jpg

遊就館へ行ったけど、閉館前で残念でした。
次回のお楽しみに。

IMG_0393.jpg

IMG_0412_20160509225314dbb.jpg

お参りをして一日目終了。
桜が咲き始めてました。

IMG_0417.jpg

【2日目】
夜中の嵐が去り、朝から快晴!
新宿御苑です。

入園前の荷物チェック・・・アルコールの持ち込み禁止

IMG_0526_201605100936422a5.jpg

桜は五分咲き

IMG_0438_20160510092739046.jpg

IMG_0443.jpg

ハツジョウキブシ

IMG_0446.jpg

ユキヤナギとのコラボ

IMG_0450.jpg

新緑が美しい

IMG_0452_20160510092744d77.jpg

お気に入りの一枚!

IMG_0459.jpg

ボケの花

IMG_0467.jpg

IMG_0495.jpg

東京の公園らしい風景

IMG_0505_20160510093325ada.jpg

IMG_0516.jpg

カンヒ桜は散ってました。

IMG_0520.jpg

電車で葛飾柴又へ

IMG_0527_2016051009424045a.jpg

葛飾の近くに住んでる友達に案内してもらう。
帝釈天の参道

IMG_0532.jpg

IMG_0537.jpg

正面に松の木が横切ってるのは珍しいなぁ。

IMG_0545.jpg

寅さんの映画で、佐藤蛾次郎と和尚さんが掛け合いをしてた場所。

IMG_0551.jpg

帝釈天から歩いて5分
「寅さん記念館」へ
ここは以前からきたかった場所です。

IMG_0600.jpg

IMG_0557.jpg

IMG_0561.jpg

撮影時のセットが見られます。

IMG_0574.jpg

IMG_0563.jpg

「いよっ、来たか!」・・・と寅さんの声が聞こえてきそうです。

IMG_0582_20160510095252ffc.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0595_20160510095951022.jpg

【三日目】

旅館で朝食

IMG_0658_2016051010062723f.jpg

IMG_0653_2016051010062654b.jpg

友達のマンションへ行き、しばし歓談

IMG_0678.jpg

その後、他の友達3人も合流して昼食

IMG_0693_20160510100628705.jpg

友達の車で昭和記念公園へ

IMG_0697_20160510100630a24.jpg

天気予報に反して天気が悪く寒かった。
花も咲いて無くて残念!

IMG_0739.jpg

広すぎて歩いては無理なので、こんなんに乗って一周。
それでも45分かかる。

IMG_0730.jpg

IMG_0735_20160510100941577.jpg

練馬の友達が、車で東大宮の姉の家まで送ってくれました。
良二さん、けんた君、おおきにでした。

【4日目】

朝から快晴!

IMG_0775_2016051010235804a.jpg

長閑な風景です。
姉、お母さん、ワンコで散歩をしました。
桜は咲き始め。

IMG_0781.jpg

IMG_0789_201605101024017fe.jpg

IMG_0800_20160510102403d67.jpg

再び東京へ戻る

IMG_0811_20160510102918188.jpg

駅前は工事中

IMG_0813_20160510103659ec0.jpg

友達と合流して、東京駅から歩き銀座へぶらぶら。
東京駅で空きのロッカーを探すのに30分もかかりました。

IMG_0833.jpg

IMG_0840.jpg

銀座4丁目
日本で一番土地の高い場所。

IMG_0864.jpg

IMG_0860_201605101029224f6.jpg

友達がお気に入り、日本最古のビアホールへ

IMG_0901_20160510104334e61.jpg

82年の歴史があります。

IMG_0889.jpg

いい雰囲気です。

IMG_0876_20160510103701cf9.jpg

IMG_0897.jpg

ビールも料理も最高でした~
ここには、また来てみたい!

IMG_0870.jpg

IMG_0893.jpg

IMG_0886.jpg

楽しい時間も終わり、ほろ酔い気分で新幹線。

IMG_0908.jpg

うつらうつらしてる間に京都でした。

IMG_0914_201605101042044e0.jpg

東京でお世話になった皆様、本当に有り難うございました。
心より御礼申し上げます。
また、京都に来られた時には恩返しさせていただきます(笑)

以上、東京日記でした。

写真が山ほどあるのでデジブックにまとめました。
今回は長編なので、時間のある時に見て下さい。

→ ここをクリックお願いします。





三年坂&大石神社の枝垂れ桜

三年坂
いいアングルで撮れました。

IMG_0208.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_0182.jpg

三年坂・・・朝から熱い!
近所では、この手の撮影が横行してます(笑)
もちろん中国人カップルです。

IMG_0213.jpg

大石神社の枝垂れ桜
少し早かったようです。

IMG_0232.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0240.jpg

花子

IMG_0260.jpg

IMG_0262.jpg


奈良・氷室神社の枝垂れ桜

天理に行く途中、15分間での撮影です。

いい感じで咲いていました。


IMG_0049.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0096.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0066.jpg

おみくじ・・・氷につけたら文字が浮かび上がってきます。

IMG_0097.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0078.jpg




御所のしだれ桜&三千院

横浜から友達が来たので、御所に案内してきました。
なんと、しだれ桜が満開でした。
期待してなかったので一気に心が躍りました。

御所は京都でも一番最初に桜が咲く場所です。

IMG_0014.jpg

IMG_0022.jpg

IMG_0024.jpg

IMG_0036.jpg
IMG_9993_20160506174459cac.jpg

桃の花も咲いていました。

IMG_9971.jpg

IMG_9976.jpg

IMG_9981.jpg

御所の桜を後にして、三千院へ。
いい天気(^^)/

IMG_9964.jpg

IMG_9857.jpg

IMG_9859.jpg

IMG_9874.jpg

IMG_9904.jpg

IMG_9910.jpg

IMG_9913.jpg

IMG_9917.jpg

IMG_9935.jpg

鯖寿司定食が美味かった!

IMG_9951.jpg

天気も気分も最高でした。

IMG_9957.jpg

植物園の早春

あまりにも天気が良いので植物園へ。

オカメ桜

IMG_9178.jpg

ここでも可愛いメジロが挨拶に来てくれました。

IMG_9587.jpg

IMG_9503.jpg

IMG_9481.jpg

河津桜・・・葉桜もいい感じでした。

IMG_9235.jpg

IMG_9230.jpg

IMG_9236.jpg

IMG_9424.jpg

修善寺寒桜も満開!

IMG_9260.jpg

IMG_9284_20160320115101302.jpg

IMG_9263.jpg

カンヒザクラ

IMG_9269.jpg

IMG_9267.jpg

IMG_9273.jpg

サンシュユ

IMG_9298.jpg

IMG_9299.jpg

ヒアシンス

IMG_9212.jpg

IMG_9211.jpg

くすのき並木

IMG_9446.jpg

早春の草花展
このハウスの中に春が。

IMG_9422.jpg

IMG_9380.jpg

IMG_9345.jpg

IMG_9351.jpg

IMG_9367.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9385.jpg

IMG_9393.jpg

IMG_9402.jpg

ポカポカ陽気の中、早春を楽しめました。

IMG_9471.jpg

IMG_9462.jpg



花灯路 三日目 

円山公園へ行ってきました。
夜の散歩です。

ねねの道

IMG_8926.jpg

女性の車夫も増えました。

IMG_8928.jpg

色んな種類の灯籠があります。

IMG_8939.jpg

IMG_8934.jpg

高台寺公園・・・分かりにくいけど、灯籠で「京」の字を描いてます。

IMG_8944.jpg

円山公園に入ると、チリン・チリンと鐘の音が聞こえてきて「狐の嫁入り」の行列がやってきました。

IMG_8967.jpg

花嫁役はどんな人がやってるのか気になるところですが、
高台寺に「狐の嫁入り実行委員会」というのがあり、毎年募集をしています。

応募資格は18歳以上の女性で年齢の上限はありません。
応募方法:氏名・年齢・身長・住所・連絡先を書いて「狐の嫁入り実行委員会」へ郵送するだけです。
今年は人員募集が9名でした。

公開抽選会なので、運が良ければ誰でも花嫁になれます。

IMG_8969.jpg

いけばな

IMG_9000.jpg

IMG_9011.jpg

IMG_9007_2016032010320206a.jpg

願い事を書くコーナーがありました。
桜型のシールに書いて、ポールに自分で貼ります。

IMG_8977.jpg

貼ってきました(笑)

IMG_8978.jpg

竹の灯り

IMG_9014.jpg

知恩院もライトアップ

IMG_8982.jpg

IMG_8986.jpg

サンドアートパフォーマンス

IMG_8990.jpg

八坂神社~石塀小路を通り、家に帰りました。

IMG_9050.jpg

IMG_9069.jpg

最後は八坂の塔です。

IMG_9106.jpg

IMG_9104.jpg

IMG_9102.jpg

IMG_9110.jpg

IMG_9659.jpg

IMG_9654.jpg


京都工芸美術 作家協会展

友達から京都工芸美術作家協会展の案内状がきたので行ってきました。

会場は京都文化博物館

IMG_8881.jpg

ここには他の展示会でも何回か来てます。
もともと、日本銀行京都出張所でした。

1906年(明治39年)竣工
これは、当時の銀行窓口です。
雰囲気あるなぁ。

IMG_8884.jpg

様式は19世紀後半のイギリスで使われていたもの。
いい感じです。

IMG_8886.jpg

会場へ

IMG_8896.jpg

紫式部像
この前、石山寺で見たなぁ(笑)

IMG_8899.jpg

残念ながら、会場内は撮影禁止。

IMG_8901.jpg

友達の作品は陶磁で、「時空」という素晴らしい作品でした。
やっぱ、何でもセンスが必要なんですね。

驚いた事に、同じ会場に小学校・中学校の時の同級生の作品もありました。
それと、友達のお兄さんの作品も・・・
みんな頑張ってるなぁ。嬉しくなりました。

IMG_8890.jpg

博物館の外観です。

IMG_8894_201603182249025fe.jpg

地下には、こんな町並みも。
飲食店や、土産物屋さんが入ってます。

IMG_8905.jpg

久しぶりに素晴らしい多くの芸術作品を観て、
心に栄養をもらったような気持ちになりました。

東山花灯路の初日

このイベントは今年で11回目。

IMG_8821.jpg

京都は桜が咲くまで何もないので、シーズンオフ用に考えたイベントです。
でも、これが大当たり!

さすが、商売上手の京都です。
マンネリ化してる感じもあるけど、毎年多くの人がやってきます。

初日と最終日は人が少ないので、とりあえず行ってきました・・・
と言っても家の前なんやけどね(笑)

9時前に家を出て、消灯までの30分で写真を撮ってきました。
予想通り、人は少なかった。

IMG_8856.jpg

IMG_8877.jpg

IMG_8843.jpg

お月さんが綺麗でした。

IMG_8851.jpg

高台寺&圓徳院  プロジェクションマッピング


高台寺&圓徳院から、春の特別夜間拝観・内見会の招待状がきていたので、
奥さんと一緒に行ってきました。

IMG_8776.jpg

茶室

IMG_8686.jpg

IMG_8689.jpg


昨年の内見会にも行ったけど、
今年のプロジェクションマッピングは迫力満点で昨年より内容が濃い!
テーマは【無我】

IMG_8701.jpg

桜の花が、空へ舞い上がる様は素晴らしかった!

IMG_8714.jpg

写真では分からないのでYouTubeにアップしました。
実際に見るより迫力がありますよ(笑)

→ ここをクリックして下さいませ。

夜ならではの風景

IMG_8724.jpg

IMG_8728.jpg

池に吸い込まれてしまいそうな錯覚を起こす。
三脚は使わずに、手持ちで撮影してるので写りが悪い。

IMG_8734.jpg

IMG_8736.jpg

竹林もいい感じです。

IMG_8755.jpg

お茶の接待
抹茶が美味しかった~

IMG_8766.jpg

少し変わった台が付いてました。

IMG_8768.jpg

高台寺を出て、圓徳院へ

IMG_8780.jpg

最初の庭

IMG_8787.jpg

IMG_8788.jpg

狭い廊下を、どんどん奥へ行く

IMG_8789.jpg

これは、ねねさん(秀吉の奥さん)が生涯を通して愛した庭です。

IMG_8791_2016031822025609f.jpg

いい夜の散歩でした。

IMG_8773.jpg



大阪城公園の梅

久しぶりに大阪城公園の梅苑に行ってきました。
自分の読みでは満開のはずだったけど、行ったら終盤&天気悪し。

でも、それなりに楽しめました。
こんな日もあるさ(笑)

ツートンカラーのカモさんがお出迎え。

IMG_8428.jpg

白黒のカモは初めて見ました。
なかなか可愛い。

IMG_8423.jpg

道ばたに綺麗なボケの花。

IMG_8438.jpg

JRの大阪城公園駅から、ブラブラ歩いて15分で梅苑。

IMG_8457.jpg

IMG_8458.jpg

IMG_8486.jpg

この日のテーマは「城と梅」
う~ん、梅が少ない・・・

IMG_8493.jpg

IMG_8500.jpg

ピンクの蕾がいい感じ♪

IMG_8515.jpg

大きな梅の木やなぁ

IMG_8518.jpg

再び大阪城

IMG_8531.jpg

城と梅・・・アカン!
これが限界です。

IMG_8547.jpg

東錦(別名・思いのまま)・・・1本の木に、白梅と紅梅が一緒に咲きます。

IMG_8560.jpg

これは、いい感じでした。

IMG_8566.jpg

お腹がすいたので、焼きそばとおでんでビールをいただき帰りました。
昼からビール・・・たまにはいいもんです(笑)

IMG_8559.jpg

金閣寺~北野天満宮 (親戚と共に)

名古屋から姉夫婦と、その娘夫婦が来てくれたので、
金閣寺と北野天満宮へ行ってきました。

IMG_8343.jpg

金閣寺・・・昨年は案内で5回は来てます。
ここではスカッとした青空を見たことが無い。
そうとう相性が悪いようで・・・(笑)

IMG_8364.jpg

IMG_8371.jpg

IMG_8372.jpg

北野天満宮
本殿前の梅の花が満開!

IMG_8388.jpg

IMG_8399.jpg

やはり人は多い。

IMG_8401.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8418.jpg

夜は近所の料理屋さんで京懐石をいただきました。

IMG_9795.jpg

DSC00563.jpg

懐石料理・・・
2日前に食べたばかり・・・また体重が増えます(笑)

DSC00565.jpg

お刺身の皿に飾られた、大根でできたキャンドルが粋でした。
黄色いのは、カボチャで出来た蝶です。

DSC00576.jpg

ここの料理はボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。

DSC00582.jpg

料理長は若いけど、なかなかのもんです。

DSC00588.jpg

その後、女性は我家でゆっくりおしゃべり。
野郎3人は祇園へ行き午前様(笑)

IMG_5548.jpg

とても楽しい1日でした。
みなさん、有り難うございました。



吉田山荘で食事

久しぶりの吉田山荘。

6年間一緒に頑張った仲間達とのお疲れさん会です。

IMG_8077.jpg

吉田山荘は、東山三十六峰の一つとして親しまれる吉田山中腹に位置します。
昭和天皇の義理の弟君、東伏見宮家の別邸として昭和7年(1932年)に建てられ、戦後その壮麗な姿のまま料理旅館となりました。

IMG_8170.jpg

庭から真如堂が見えます。

IMG_8209.jpg

美しい女将さんの、奥深い話を聞きながらのお食事。
昨年は体調が悪い・・・と聞いていたけど、元気そうで安心しました。

IMG_8081.jpg

女将さんの名前をつけた冷酒 「京古」は最高に美味い!
日本料理にぴったりです。

IMG_8091.jpg

この入れ物は、女将さんがデザインしたもの。
ちなみに冷酒 「京古」は一合で千円でございます。
それでもガンガン飲んでしまった(笑)

IMG_8096.jpg

なかなか食べられない料理なので、アップしておきます。

IMG_8088_201603121725404a7.jpg

IMG_8105.jpg

IMG_8107.jpg

IMG_8108.jpg

IMG_8143.jpg

IMG_8147.jpg

IMG_8112_20160312181832047.jpg

IMG_8155.jpg

食事が終わってから、初めて来た者もいたので中を案内してくれました。

IMG_8120.jpg

IMG_8127_20160312181834062.jpg

2階の部屋へ

IMG_8199.jpg

IMG_8198.jpg

IMG_8184_20160312181837fc8.jpg

ここからの眺め・・・秋は紅葉が最高!

IMG_8180.jpg

大文字山

IMG_8192.jpg

今日は雛祭り

IMG_8203.jpg

元々、東伏見宮家の運転手さんが待機する部屋を改装してカフェハウスに。
「真古館」

IMG_8210_201603121829490a1.jpg

真如堂に撮影で来た時、たまにここで休憩します。
秋は紅葉に囲まれて、雰囲気は最高です。

IMG_8211.jpg

料理は無理でも珈琲くらいなら飲めます(笑)

IMG_8220.jpg

IMG_8219.jpg

最後に女将さんと一緒に写真を撮り、吉田山荘とお別れしました。

IMG_8166_2016031218493399f.jpg


その後、祇園に出て午前様(笑)
仲間と素晴らしい時間が過ごせた事に感謝です。

IMG_8325.jpg

IMG_8310.jpg

FC2Ad