トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

法住寺のつり雛

智積院の後、急いで法住寺のつり雛展へ。
受付時間が4時で終わってしまうのです

IMG_7963.jpg

京都市内でつり雛が見られるのは、ここだけ!

IMG_8067.jpg

IMG_8071.jpg

IMG_8072.jpg

IMG_8074.jpg

住職の奥さんのお母さんが作られた物らしい。

IMG_8053.jpg

IMG_8045.jpg

IMG_8032.jpg

IMG_8028.jpg

IMG_8013.jpg

IMG_8027.jpg

IMG_8036.jpg

和洋折衷(笑)

IMG_8043.jpg

普通の雛壇もありました。

IMG_7983.jpg

城南宮~智積院~法住寺と一気にまわり、ひとあし早い春を満喫しました。



智積院の梅とメジロ

前の日記、城南宮へ行った後に智積院に寄ってきました。
行ける日は一気に行くのだ(笑)

IMG_7902.jpg

ここでもメジロ君が出てきてくれました。
今年はメジロの当たり年です(^^)/

IMG_7928.jpg

IMG_7936.jpg

IMG_7930.jpg

本堂裏の梅・・・今年初めて知りました。

IMG_7939.jpg

IMG_7922.jpg

IMG_7920.jpg

これは表の梅

IMG_7905.jpg

IMG_7917.jpg

紅梅と白梅が一緒になってる東錦 (思いのまま)

IMG_7953.jpg

時間がないので、急いで次の場所に移動する。
もう少しゆっくりしたかった(笑)

城南宮の枝垂れ梅とメジロ

今年も「城南宮のしだれ梅」 を見てきました。

IMG_7885.jpg

な、なんと・・・ここでも北野天満宮と同様、カメラを出すとすぐにメジロ君が挨拶に来てくれました。

IMG_7609.jpg

可愛いなぁ。

IMG_7607.jpg

IMG_7617_2016031018171950d.jpg

IMG_7602.jpg

枝垂れ梅も満開!

IMG_7586_20160310182521534.jpg

IMG_7690_20160310182524578.jpg

IMG_7551.jpg

IMG_7718_201603102215475b8.jpg

IMG_7800_2016031022155120a.jpg

IMG_7747.jpg

IMG_7786.jpg

椿も咲いてます。

IMG_7533.jpg

IMG_7526.jpg

愛らしいナズナ

IMG_7801.jpg

IMG_7792.jpg

IMG_7897.jpg

城南宮のしだれ梅・・・きっと、来年もここを訪れるでしょう

IMG_7825.jpg

IMG_7646_20160310223421686.jpg

IMG_7632.jpg


八瀬離宮

尊敬する先輩を囲んでの飲み会を開催。

IMG_7411.jpg

会場は高級ホテルの八瀬離宮。
たまには、こんな所にも行くのです(笑)

IMG_7408.jpg

IMG_7406.jpg

ホテル内もシックでいい感じ♪

IMG_7418.jpg

迷子になるくらい広い

IMG_7417.jpg

でも、貧乏なので部屋飲み(笑)

IMG_7423.jpg

露天風呂に入り6時から飲み始めて、夜中の3時まで宴は続いた。
楽しい時間でした

IMG_7425.jpg

北野天満宮の梅とメジロ

北野天満宮へ行くと、梅の花が満開でした。

IMG_6907.jpg

な、なんと・・・カメラを出すなりメジロが挨拶に来てくれました。

IMG_6923.jpg

IMG_6928.jpg

IMG_6931.jpg

IMG_6938_20160309172300c2a.jpg

こんなにメジロが撮れるのは奇跡的!!!

IMG_6952_20160309173103590.jpg

IMG_6954.jpg

梅もいい感じ♪

IMG_6962.jpg

IMG_6971.jpg

IMG_6979.jpg

IMG_6984.jpg
IMG_6976_20160309173650818.jpg

IMG_7031.jpg

IMG_7008_201603091736520f2.jpg

IMG_7048_20160309173655d9d.jpg

IMG_7061_20160309174202001.jpg

IMG_7087.jpg

IMG_7153.jpg

IMG_7169.jpg

IMG_7181.jpg

IMG_7232_20160309174648e10.jpg

IMG_7270.jpg

IMG_7324.jpg

写真がたくさんありすぎて、アップするのが大変なので、これにて終了!(笑)
梅の花は、この一日で十分に堪能しました。

IMG_7361.jpg

紫式部ゆかりの石山寺

前記の立木山からの帰り道に寄ってきました。

石山寺は東寺真言宗のお寺です。
国の天然記念物・珪灰石の巨大な岩盤の上に本堂が置かれていることから、「石山寺」という名前になってます。

このお寺が有名な理由の一つは、平安時代を代表する作家・紫式部にあります。
紫式部が石山寺を訪れた時、作品の着想を得たことから、紫式部ゆかりの寺として知られるようになりました。
「源氏物語」を書いたとされる部屋もあります。

石山寺は平安時代から多くの人々に愛され、「枕草子」や「更級日記」「蜻蛉日記」などにも登場します。

IMG_6577.jpg

IMG_6581.jpg

ここでも、かなり歩きました。

IMG_6599.jpg

IMG_6602_20160309163209be0.jpg

盆梅が綺麗でした。

IMG_6617.jpg

IMG_6627.jpg

IMG_6633_20160309163334832.jpg

IMG_6620.jpg

IMG_6621.jpg

本堂

IMG_6623.jpg

IMG_6631_20160309164321a00.jpg

紫式部が源氏物語を書いた部屋・・・らしい。

IMG_6643.jpg

どんどん上へ上がって行く。

IMG_6649.jpg

IMG_6650.jpg

多宝塔

IMG_6655.jpg

梅園がありました。

IMG_6673.jpg

まだ三分咲き

IMG_6664.jpg

IMG_6671.jpg

IMG_6665.jpg

上に行くと満開の梅も。

IMG_6679.jpg

IMG_6681.jpg

以前来た時には無かったエリアです。

IMG_6684.jpg

IMG_6687.jpg

IMG_6691.jpg

この像も初めて見ました。

IMG_6693.jpg

満開の寒桜を見ながら下へ降りて行く。

IMG_6707.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6717.jpg

IMG_6725_20160309165831763.jpg

IMG_6728_20160309165833c1d.jpg

この日は立木観音さんがメインで来たのですが、ついでに寄った石山寺の方がメインになってしまったような・・・(笑)

IMG_6582.jpg

最後に、天下一品のラーメンを食べて帰りました。
結構な一日でございました

IMG_6745.jpg



立木観音 (立木山安養寺)

奥さんと、奥さんの友達と三人で滋賀県大津市の立木山へ。
運転は奥さんの友達。

IMG_6436.jpg

【立木観音・立木山安養寺】

平安前期の話
弘法大師空海が厄年42歳のとき、一本の立木に等身大の観音像を刻み建立した寺といわれ、
厄除け観音として広く信仰されています。
急流のために瀬田川を渡れずにいた空海を、白い鹿が背に乗せて岩を跳んで渡ったといわれてます。
境内までは800段余りの石段があります。

IMG_6449.jpg

800段の石段を上ります。

IMG_6448.jpg

IMG_6453.jpg

空海さん

IMG_6456.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6459_201603091442060de.jpg
                          
急な石段が続く

IMG_6468.jpg

休憩でござる

IMG_6479.jpg

小さな子供も頑張ってました。
ここでは皆、すれ違う人達が挨拶をかわす。

IMG_6481.jpg

本堂に到着
写真を撮りながらゆっくり上り、約30分。

IMG_6490.jpg

とりあえず休憩。
ゆず湯、昆布茶のサービスがあります。
美味しかった~

IMG_6533.jpg

あれ?写真を見たらお金が置いてあるなぁ
気持ちがある人は置いていくのでしょう。

IMG_6535_20160309145821cf4.jpg

お参りをする。
本尊の立木観音は見る事ができなかった。
ちょっと残念。

IMG_6548.jpg

IMG_6546.jpg

IMG_6494.jpg

3年ぶりにおみくじを引いてみた。

IMG_6496.jpg

半吉でした~
内容は悪いけど、まぁこれくらいで良いでしょう。
慢心しないように・・・という事やね(笑)

IMG_6499.jpg

白い鹿に乗った空海さん

IMG_6502.jpg

鐘を突く
ここは金額が決まってません。
いい音でした。

IMG_6508_20160309145818109.jpg

IMG_6554.jpg

厄年ではないけど、気分はすっきり!
しかし、この3日後に奥さんと友達はインフルエンザに・・・(笑)

IMG_6571.jpg
                              


FC2Ad