トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

祇園祭  還幸祭


祇園祭の還幸祭(かんこうさい)を初めて見てきました。
花笠巡行・後祭巡行と同じ日です。

三基の御神輿が八坂神社に帰ってくる行事です。

例年は巡行を見て疲れてしまい、夕方からまた出かけるのはシンドイので行ってませんでした。
でも、祇園祭最後のクライマックスなので頑張って撮ってきました。
八坂神社は、家から歩いて5分ですけど(笑)

予定を見ると、5時に寺町の御旅所(おたびしょ)を出ると書いていたので6時に八坂神社石段へ。
しかし、人もいないし神輿が来る様子がまったく無し。

IMG_7982.jpg

そこにカメラと脚立を持った男性が来たので、聞いてみると
「御神輿がここに来るのは8時を過ぎる」・・・とのこと。
まだ二時間もあるではないか。

家に帰ってもよかったけど、面倒なので待つことに。
6時半くらいから、ぼちぼち人が集まりかけてきました。
そこに、京都では珍しい綺麗な夕焼けが!

IMG_7990.jpg

これは感動もんでした。
石段で待ってる人々への神様からのプレゼント!

IMG_8009.jpg

まだまだ時間があるので八坂神社の境内へ。

IMG_8037.jpg

提灯がいい感じ。

IMG_8021.jpg

再び石段で待ってると、隣にカメラを持ったおじいさんが来られたので話をしながら神輿を待つ。
年齢を聞いたら、なんと90歳!!!
出雲の出身で学生時代を京都で過ごし(たぶん京都大学)、今は大阪の豊中に住んでるとのこと。
昔の京都の話をたくさんして下さいました。
当時あったアカセンのちょっとエッチな話も(笑)

90歳で一人で大阪から京都に写真を撮りに来る・・・スゴイ!の一言。

おじいちゃん曰く 
「50歳の頃から、明日の日が分からないので、今日一日が生涯と思いしんどくても悔いのないように行きたい所へは絶対行く。することは絶対する。そして今日まで生きてきました。」
・・・素晴らしい教訓でした。

そうこうしてるうちに御神輿がようやく来ました。
9時前。待つこと3時間。

IMG_8088.jpg

そして 「ホイット、ホイット」 の掛け声で、御神輿を上げたり下げたりのパホーマンス。

IMG_8126.jpg

IMG_8138.jpg

この後、御神輿は神社の南鳥居(正式にはここが正面)から境内に入り、
ここでも同じパホーマンスを20分ほど行う。

IMG_8184.jpg

IMG_8190.jpg

一基目が終了したのが10時過ぎ。
同じようにあとの二基もするので、最後は12時くらいまでやってるのでしょう。

三時間の待ち時間は長かったけど、綺麗な夕焼け・おじいちゃんとの出会いがありラッキーでした。
完全燃焼の一日でした(笑)




祇園祭 花笠巡行&後祭巡行

前祭とは打って変わり、後祭は好天でした。
9時に四条通りへ。
後祭は前祭に比べると、かなり人が少なくゆっくり見られます。

まずは花笠巡行。
八坂神社から出発です。

IMG_7421.jpg

こども神輿

IMG_7431.jpg

IMG_7487.jpg

花笠巡行は、きれいなお姉さん達がたくさん出てくるので目の保養になります(笑)

IMG_7441.jpg

獅子舞

IMG_7460.jpg

IMG_7495.jpg

IMG_7504.jpg

IMG_7511.jpg

祇園甲部のきれいどころ。

IMG_7516.jpg

美しいなぁ・・・

IMG_7520.jpg

宮川町のお姉さん

IMG_7912.jpg

IMG_7921.jpg

先斗町のきれいどころ

IMG_7550.jpg

IMG_7556.jpg

祇園東のお姉さん

IMG_7572_20150806160107a20.jpg

IMG_7579_20150806160107718.jpg

IMG_7584_2015080616072561e.jpg

IMG_7590_20150806160726506.jpg

シロサギ踊りの子供達

IMG_7633.jpg

鴨川を渡る

IMG_7646_20150806160729c31.jpg

IMG_7647.jpg

四条河原町に着いたところに、後祭巡行が御池からやってくる。
ここからは、後祭巡行です(10基)

IMG_7652_20150806161657ccd.jpg

IMG_7663.jpg

IMG_7682.jpg

タペストリーが美しい

IMG_7695.jpg

IMG_7700.jpg

IMG_7762.jpg

IMG_7705.jpg

IMG_7716.jpg

IMG_7753.jpg

IMG_7771.jpg

最後は大船鉾

IMG_7785.jpg

IMG_7800.jpg

これにて今年の祇園祭巡行はすべて終了です。

IMG_7809.jpg

最後はビールで締めくくり(笑)

IMG_7974.jpg

今年も一ヶ月、祇園祭を楽しませていただきました。
前祭の台風にはビックリでしたが、無事に終わって良かった!





祇園祭 台風の中 前祭の山鉾巡行 

台風の中での山鉾巡行でした。
たぶん、初めての事でしょう。
朝から台風雨が降っていたので中止かと思っていたら、暴風警報が出ていなかったので決行。

祇園祭では 「小雨決行、大雨強行」 という言葉があるらしい。
どんな雨でも中止にはしないという意味です。
でも、暴風警報が出ていたら中止でした。

今年は台風なので、テレビで観て済まそうと思っていたけど、
テレビを見ていて、長刀鉾が動いた時点で我慢できずにカメラを持って四条へ(笑)

IMG_6871.jpg

ちょうど、四条河原町に長刀鉾が来たところでした。
脚立が無いので、両手を思い切り上にあげての撮影。

IMG_6869.jpg

交差点へ移動。

IMG_6885.jpg

とりあえず、お稚児さんも撮れました。

IMG_6891.jpg

このカッパおじさん、終始じゃまでした。
よって、場所を移動。

IMG_6913.jpg

山笠のご神体はビニールの中。
何がなんやら分からない状態。

IMG_6916_20150806144154bea.jpg

IMG_6927.jpg

雨は少しずつ強くなってます。

IMG_6961.jpg

IMG_6972.jpg

IMG_7095.jpg

IMG_7129_201508061450397a8.jpg

IMG_7140.jpg

雨がすごい状態。

IMG_7210.jpg

IMG_7182.jpg

23基目、最後は船鉾。

IMG_7232.jpg

IMG_7237.jpg

IMG_7258.jpg

巡行を見終えて、この日だけ昼間から営業してる居酒屋へ。
二時間、飲み放題で1000円!

IMG_7274.jpg

帰り道、鴨川が増水して怖いくらいでした。

IMG_7285.jpg

IMG_7279.jpg

豪雨の中、船鉾が行く様子をYouTubeにアップしました。
雨の強さが分かると思います。
ここをクリックお願いします。

☆ デジブックにもまとめました→ここをクリックお願いします。




祇園祭 宵々山

ロンドンからの御一行と別れた後、一人で宵々山へ。
四条大宮から見た夕焼けが綺麗でした。

IMG_6725.jpg

四条大宮から祇園まで歩行者天国。
ちょうど、四条通りが閉鎖される時でした。
これは初めて見ました。

IMG_6728_2015080613283184b.jpg

いい風が吹いてます。

IMG_6732.jpg

月鉾

IMG_6774.jpg

次の日の宵山が台風の影響で雨の予報が出ていたので、
宵々山にしては例年より多くの人が出ていました。

IMG_6808.jpg

函谷鉾

IMG_6790.jpg

IMG_6791.jpg

IMG_6815.jpg

家に帰り、携帯の万歩計を見たら一日で15キロ近く歩いてました。
さすがに疲れました。

ロンドンからのお客様

ロンドン在住の友達が、「ハロー校」と「セントポール校」 の生徒と先生、約20名を連れて京都へ。
今回もナビをさせていただきました。

ハロー校は、イギリス・ロンドンの郊外にある全寮制のエリート進学校で、
多くの子がケンブリッジ大学やオックスフォード大学に進学します。

5年前は大雨の中での観光で、生徒達がかわいそうだったけど、今回は快晴!
真夏の暑さに一行は驚いてました。
この時期でもイギリスは20度そこそこですから。

AM10:30 京都駅で出迎え PM12:00 八坂通りから清水寺へ。 

IMG_6608.jpg

IMG_6631.jpg

IMG_6611.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6626.jpg

この時点で、みんな暑さでバテバテ(笑)

次に向かったのは金閣寺。

IMG_6633.jpg

先月、お客さんを連れて来たばかり(笑)
でも、晴れた日の金閣寺は初めてかも。

IMG_6651.jpg

晴れて良かった!

IMG_6642.jpg

IMG_6676.jpg

日本の女子高生につかまり、何やら交流をしていました。

IMG_6661.jpg

次に向かったのは、龍安寺。

IMG_6678.jpg

IMG_6692.jpg

ここも外人さんには人気です。
石庭・・・僕には理解できない世界(笑)

IMG_6697.jpg

庭をながめながら、友達と30分ほど話をする。
海外の情報は貴重です。
庭には涼しい風が吹きはじめ、気持ちの良い時間でした。
生徒も先生も、ここではゆっくりできたようでした。

IMG_6704.jpg

IMG_6720.jpg

PM  5:30 予定通りレストランへ
一緒に夕食をとり、御一行と別れました。
最後の挨拶に大きな拍手をもらい嬉しかった。
一期一会・・・出会いは楽しい。

IMG_6722.jpg

この後、ひとりで祇園祭の宵々山へ。

つづく

祇園祭 長刀鉾の曳き初め

四条に行くと偶然、長刀鉾の曳き初めが始まる前でした。

YouTubeにアップしたのでどうぞ→ここをクリックお願いします。

人波にもまれながらの撮影なので、かなりブレてますがいい感じには撮れてると思います(笑)
お稚児さんを、こんなに近くで見たのは初めて。

FC2Ad