トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都西山 ・善峯寺(よしみねてら)の紫陽花

亀岡に急用ができたので、用事を済ませて帰りに見てきました。
善峯寺は京都の西の端で、山の中にある寺なので、最初からここを目指して行く勇気が出ない(笑)

よって、ここは今年の予定には入っていなかった。
でも、亀岡の帰りなら国道を15分ほど逸れると行けるのである。

IMG_4891.jpg

善峯寺は平安中期の長元2年(1029)源算上人により開かれました。
長元7年(1034)後一条天皇より鎮護国家の勅願所と定められ、「良峯寺」の寺号が下賜され、
建久3年(1192)後鳥羽天皇より現在の「善峯寺」の宸額が下賜されました。

IMG_5202.jpg

鎌倉時代には慈鎮和尚や証空上人が住職を勤め、青蓮院門跡より多くの親王が籠居され、他にも多数の僧の入山により
室町時代には僧坊52に及んだ。

しかし応仁の乱により大半の坊が焼失しました。
その後、江戸時代には徳川5代将軍綱吉公の生母である桂昌院を大檀那として、現存の鐘楼・観音堂・護摩堂・鎮守社・薬師堂・経堂が復興されて、幾多の貴重な什物が寄進されました。

IMG_4905.jpg

紅葉でも有名なお寺です。

IMG_4954.jpg

善峯寺の所有地は36万坪!!
境内地3万坪なので、あじさい苑も京都で一番の広さ。

IMG_4958.jpg

紫陽花は20種1万株

IMG_4963.jpg

IMG_5147.jpg

IMG_4994.jpg

IMG_4937.jpg

IMG_5078.jpg

IMG_5086.jpg

ハート紫陽花

IMG_5065.jpg

山頂(奥の院)からの風景

IMG_5032.jpg

IMG_5168.jpg

今年最後の紫陽花でした。

IMG_5142.jpg

他の写真をデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。




智積院の青葉まつり

智積院の紫陽花をのぞきに行くと、いつも静かな境内は人でいっぱい。
偶然、「青葉まつり」でした。

IMG_3882.jpg

青葉まつりは、真言宗の宗祖・弘法大師、空海(くうかい)と中興の祖・興教大師(こうぎょうだいし)覚鑁(かくばん)のご誕生を祝う行事です。  
弘法大師は、中国に渡り日本に密教を伝え、高野山を開いた方で真言宗の宗祖。
興教大師は、弘法大師の教えを復興したことから、真言宗の中興の祖といわれる方です。

弘法大師のご生誕は宝亀5年(774年)6月15日。
興教大師のご生誕は嘉保2年(1095年)6月17日。
お二人が生まれた六月が緑の美しい季節ですので、このお祝いを「青葉まつり」といいます。

金堂にて両祖大師のご誕生日を祝う法要。

IMG_3906.jpg

ここはご本尊の撮影が許されてます。
どこでも禁止なのですが、ここは開放的です。

IMG_3905.jpg

この法要は90分かかるというので、中に入らず紫陽花の庭へ。

IMG_3950.jpg

昨年よりスペースが広くなり、数も増えて紫陽花の色もカラフルになってました。

IMG_3941.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_3994.jpg

IMG_3946.jpg

IMG_4011.jpg

IMG_4024.jpg

慶祝法要が終わり、次に柴燈大護摩供法要(さいとうおおごまくほうよう)が行われました。
これは護摩を焚いて、人々の幸福を祈願する行事。

IMG_4147.jpg

初めて見たけど、迫力がありました。

IMG_4148.jpg

煙の中に人の顔が・・・
上の方にもがき苦しんでいるような大きな顔が。
分かるかな?
下にも顔らしきものが写ってます。
色んな悪が空の彼方へ消えていきました。

IMG_4160.jpg

この日は、名勝庭園&長谷川等伯の画も無料開放。
最後に観てきました。

IMG_4225.jpg

「利休好みの庭」

IMG_4185.jpg

IMG_4223.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。




三室戸寺&勧修寺の紫陽花

久しぶりに三室戸寺の紫陽花を見てきました。
先月はツツジを見に来たので二ヶ月連続です。

IMG_3531.jpg

今年は10日早い開花との情報があったので、満開に近いかと思い行ったけど
まだ五分咲きでした。
花の予想は難しい。

IMG_3537.jpg

IMG_3553.jpg

花菖蒲もちょこっと咲いていました。

IMG_3556.jpg

雨なら中止だったけど、なんとか雨は上がりました。

IMG_3562.jpg

蓮の花が咲くのは、まだ先のようです。

IMG_3565.jpg

色とりどりの紫陽花

IMG_3601.jpg

IMG_3582.jpg

IMG_3567.jpg

IMG_3598.jpg

IMG_3612.jpg

IMG_3617.jpg

IMG_3583.jpg

IMG_3606.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_3664.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

帰りの運転中、勧修寺の紫陽花を思い出したので寄ってきました。
ホンマに帰り道の途中にあるんです(笑)

ここは昨年、半夏生が見たくて来た所です。
1300年の歴史あるお寺で、醍醐天皇が創建された。

IMG_3686.jpg

いい感じです。
素晴らしい空間を独り占めです。

IMG_3708.jpg

ここの紫陽花は土壌が良いのか、ブルーが見事です。
もちろん手入れは完璧にされています。

IMG_3691.jpg

IMG_3740.jpg

IMG_3696.jpg

紫陽花自体は三室戸寺よりも美しい。

IMG_3734.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3701_201506161529304c1.jpg

思いがけず、半夏生も白くなってきてました。
ラッキー!

IMG_3711.jpg

葉っぱが白くなる不思議な植物です。
全体が白くなったあと、また緑色に変色します。

IMG_3709.jpg

観音堂

IMG_3746.jpg

千年前からある、由緒ある古池。

IMG_3778.jpg

花菖蒲も咲いていました。

IMG_3771.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3773.jpg

蓮の葉っぱが夕日に照らされてきれいでした。

IMG_3780.jpg

最後に沙羅双樹の花が見送ってくれました。

IMG_3793.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。




FC2Ad