トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

清水寺の新緑

奈良から友達が訪ねて来てくれたので、近所をブラブラしてきました。

八坂庚申堂

IMG_7572.jpg

八重桜が満開

IMG_7574.jpg

法観寺(八坂の塔)の牡丹

IMG_7579.jpg

清水寺
人が多いので、裏側から。

IMG_7588.jpg

IMG_7590.jpg

IMG_7597.jpg

新緑に包まれた子安の塔
安産祈願の塔です。

IMG_7608.jpg

舞台もいい感じです。

IMG_7617.jpg

子安の塔
昨年、修理が終わり朱色が綺麗です。
現在の塔は 1624年~1643年頃 に建てられたとされてます
順路としては最後になるので、見落として帰るひとが多い。

IMG_7628.jpg

ここから見る舞台の風景は最高!

IMG_7631.jpg

舞台下に、白いシャクナゲが咲いていました。

IMG_7652.jpg

観光客、8割は中国人。
日本人はどこへ?(笑)

IMG_7638.jpg

ドウダンツツジ

IMG_7645.jpg

これまた修理が終わった三重の塔

IMG_7654.jpg

最後に、友達のやってる茶店でトコロテンをご馳走になり帰りました。
清水寺の新緑に癒されました。





京都の桜 7 ラスト 【仁和寺、龍安寺、清水寺】

いよいよ今年の桜もラストです。
市バスの一日乗車券で仁和寺、龍安寺を見てきました。

でも、見ごろ最後の日曜日とあって市バスは恐ろしく混んでいました。
ぎゅーぎゅー詰めのバスの中で、1時間立ちっぱなし。
市バスの運転手がいい人で、マイクで 「もう少しなので頑張ってくださ~い」 と。

IMG_6712.jpg

仁和寺の受付の横に 「散りぞめ」 の看板が。

IMG_6723.jpg

でも、中に入る前から、綺麗な桜が。

IMG_6728.jpg

IMG_6741.jpg

中門から三門をみたところ。

IMG_6746.jpg


おむろ桜です。
まだ頑張ってくれてました。
背が低いのが特徴。

IMG_6749.jpg

桜のトンネル

IMG_6766.jpg

散った花びらもきれいです。

IMG_6773.jpg

まるで雪のよう

IMG_6782.jpg

撮影スポットには、たくさんの人が。

IMG_6806.jpg

いい感じです。

IMG_6813.jpg

もう1枚!

IMG_6817.jpg

IMG_6894.jpg

枝垂れ桜とミツバツツジ

IMG_6846.jpg

ミツバツツジの色が鮮やか!

IMG_6855.jpg

あちらこちらにミツバツツジが咲いている。

IMG_6901.jpg

IMG_6906.jpg

IMG_6916.jpg

シャクナゲも咲いていました。

IMG_6938.jpg

五重塔

IMG_6952.jpg

新緑がきれいです。

IMG_6960.jpg

御衣黄桜(ギョイコウ)
緑色の桜で、今から咲きます。

IMG_6965.jpg

仁和寺から歩いて龍安寺へ。
徒歩10分。
道ばたのタンポポ。

IMG_6976.jpg

龍安寺

IMG_6981.jpg

ボケ、山吹、枝垂れ桜のコラボ
これは有りそうで、なかなか無い組み合わせ。

IMG_6986.jpg

この階段を上ると、有名な石庭。
石庭には興味がないので入らず。
拝観料がいるからね(笑)

IMG_7001.jpg

無料の桜園へ
まだ、見ごろでした。

IMG_7017.jpg

IMG_7025.jpg

IMG_6998.jpg

IMG_7019.jpg

IMG_7028.jpg

池の横の湯豆腐屋さんの庭が綺麗でした。

IMG_7032.jpg

湯豆腐セットが1500円なので、ここはいいかも。

IMG_7035.jpg

シャクナゲ

IMG_7038.jpg

シャクナゲと枝垂れ桜のコラボ

IMG_7048.jpg

新緑を見ながら龍安寺をあとにしました。

IMG_7010.jpg

一度家に帰り、夜を待つ

IMG_7059.jpg

清水寺の夜間拝観の最終日なので、行ってきました。

IMG_7061.jpg

なんとか、この枝垂れ桜だけ咲いていました。
ほんと一本だけ。

IMG_7065.jpg

IMG_7071.jpg

桜はないけど、一応舞台へ。
塗り替えられた、三重の塔の朱色がいい感じ。

IMG_7088.jpg

舞台

IMG_7105.jpg

これで今年の桜シリーズは終了です。
長い日記を最後まで読んでいただき有り難うございました。

IMG_7100.jpg

京都の桜、後半をデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。


京都の桜 6 【平安神宮】

午前中がフリーだったので平安神宮へ

IMG_6695.jpg

ここはフリーパス券を持ってるので、いつでも無料で入れます。
2時間近くゆっくり散歩してきました。

IMG_6435.jpg

満開、ドンピシャです。

IMG_6459.jpg

IMG_6457.jpg

IMG_6482.jpg

紅枝垂れ桜

IMG_6495.jpg

IMG_6505.jpg

背の高い桜です。
写真に入りきれないくらい。

IMG_6521.jpg

散った桜もきれい。

IMG_6535.jpg

泰平閣

IMG_6542.jpg

池への映り込みがいい感じ。

IMG_6602.jpg

IMG_6594.jpg

ライトアップされると、こんな感じ。

IMG_6565.jpg

IMG_6578.jpg

豪快に咲いてます。

IMG_6625.jpg

泰平閣

IMG_6629.jpg

IMG_6632.jpg

IMG_6648.jpg

京の春には着物が似合います。

IMG_6674.jpg

IMG_6686.jpg

時間に追われる事なく、春の日差しの中でゆっくり桜を楽しめました。





京都の桜 5 【智積院、平安郷、佐野邸、平野神社、植物園】

大阪の写真友達と
平安郷、佐野邸、平野神社、植物園を車でまわってきました。
連日天気が悪く、この日も雨なら中止の予定でした。
しかし、天気予報に反し奇跡的に午前中は晴れ。
彼の日頃の行いが良いのでしょう(笑)

京都駅に迎えに行く途中で、智積院に寄る。
ほぼ満開。
ここの桜は初めてかも。

IMG_5980.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5996.jpg

IMG_5994.jpg

IMG_5995.jpg

京都駅で待ち合わせ。
いい青空です。

IMG_6014.jpg

午後から雨の予報だったので
天気を考えて、1番目にメインの嵯峨野・平安郷へ。

広沢の池がいい感じ。

IMG_6020.jpg

長閑な風景です。

IMG_6019.jpg

ここは京都人でも、知ってる人は少ない。
世界救世教が管理している大きな庭です。

IMG_6031.jpg

敷地は1万5千坪!
桜の季節に3日間だけ一般公開されます。

IMG_6064.jpg

IMG_6048.jpg

この庭は、桜守の佐野藤右衛門さんの監修です。
懐かしい日本の原風景を見てるようです。

IMG_6055.jpg

IMG_6067.jpg

IMG_6069.jpg

大きな桜が二本並んでいます。

IMG_6080.jpg

スイセンの群生。
これまた素晴らしい!

IMG_6100.jpg

船にも乗れます。

IMG_6106.jpg

野点会場

IMG_6091.jpg

広々とした風景の中でのお茶は美味しかった。
これも無料。
平安郷バンザイ!

IMG_6114.jpg

次に佐野藤右衛門邸へ。
枝垂れ桜が満開になっていました。

IMG_6156.jpg

IMG_6170.jpg

IMG_6176.jpg

次は平野神社へ。
ほぼ満開。

IMG_6182.jpg

枝垂れ桜

IMG_6191.jpg

IMG_6194.jpg

多種類の桜が咲いてます。

IMG_6201.jpg

IMG_6211.jpg

IMG_6224.jpg

一杯飲みたいところだけど、車なので無理・・・

IMG_6229.jpg

IMG_6235.jpg

広い方の桜エリアも満開。

IMG_6245.jpg

菜の花と桜のコラボ
これは初めてです。

IMG_6252.jpg

次に向かったのは、半木の道(なからぎのみち)
7分咲きでした。
雲行きが怪しくなってます。

IMG_6295.jpg

IMG_6273.jpg

IMG_6279.jpg

レンギョウの色が鮮やか!

IMG_6285.jpg

最後は植物園へ
駐車場に入るのに1時間以上の待ち時間との情報があったので
車を友達の家に止めさせてもらう。

IMG_6315.jpg

枝垂れ桜エリアが満開に近い状態

IMG_6354.jpg

IMG_6352.jpg

IMG_6362.jpg

カンヒサクラの散った花びらが綺麗でした。

IMG_6373.jpg

大広場の桜が満開!

IMG_6382.jpg

雨のにおいがしてきてので、ここで終了!

帰りは道路が混んでいたので、植物園から京都駅まで1時間近くかかりました。
駅に着く頃には雨。
でも、なんとか一日もってくれたので良かった。

友達との楽しい花見三昧の一日でした (^^)/




京都の桜 4 【門前白川、祇園白川、神宮道、御所】

11時までフリーだったので門前白川、祇園白川、神宮道、御所へ。
門前白川道は満開!

IMG_5710.jpg

いきなり謎の女性が・・・
中国人でした。

IMG_5695.jpg

椿と桜のコラボ

IMG_5708.jpg

祇園白川は満開を過ぎてました。

IMG_5715.jpg

IMG_5751.jpg

新郎・新婦が前撮り。
6組もいたので異様な感じ。

IMG_5713.jpg

映り桜がいい感じでした。

IMG_5726.jpg

東大路岡崎の疎水が満開!

IMG_5753.jpg

十石船

IMG_5767.jpg

IMG_5778.jpg

IMG_5879.jpg

美術館前の疎水は、左岸のみ満開。
右岸は終わっていた。

IMG_5798.jpg

平安神宮の鳥居と満開の桜。

IMG_5803.jpg

☆御所へ

IMG_5902.jpg

情報では知っていたけど、出水の桜は完全に散っていた。
残念!!!

IMG_5830.jpg

でも、まだ咲いてる桜が多数あり。
ここは広いし、種類も多い。

IMG_5857.jpg

桃と桜のコラボ

IMG_5874.jpg

旧近衛邸跡の糸桜もなんとか残ってました。

IMG_5886.jpg

IMG_5885.jpg

IMG_5888.jpg

IMG_5891.jpg

大きな枝垂れ桜が見事でした。
よく見たら、この桜の下で花見をしてるグループが。

IMG_5894.jpg

御所・・・ぎりぎりセーフでした。
近くの旧府庁本館の枝垂れ桜も見たかったけど、時間切れ。
この後、急いで車で亀岡へ。




FC2Ad