トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都の桜 3 【植物園、東寺】

午前がフリーだったので、車で植物園へ
予想以上に咲いていてビックリ。
今年は開花が早い。

IMG_5450.jpg

ヒアシンスは満開。

IMG_5463.jpg

いい感じ!

IMG_5477.jpg

「陽光」の色が綺麗でした。

IMG_5507.jpg

チューリップと桜

IMG_5516.jpg

IMG_5522.jpg

枝垂れ桜エリアは五分咲き。
残念!

IMG_5547.jpg

満開の枝垂れ桜もありました。

IMG_5539.jpg

青空がいい感じ!

IMG_5544.jpg

名前の分からない、小さな花。
いい色です。

IMG_5551.jpg

ニリンソウ

IMG_5633.jpg

この日のメイン
オオシダレです。
満開 (^^)/
感動!!!

IMG_5589.jpg

初めて見る事ができました。
桜エリアから少し離れた場所なので、いつも見過ごしてました。
この桜は円山公園の祇園桜(老木)の姪っ子になるそうです。
祇園桜の元気だった頃の姿を彷彿させます。

IMG_5563.jpg

この後、急いで大阪へ向かう。

大阪からの帰り道、東寺の桜をのぞく。
路駐して数枚だけ撮ってきました。

夕日に照らされた桜がいい感じでした。

IMG_5664.jpg




京都の桜 2 【円山公園、六角堂、千本釈迦堂、平野神社、佐野藤右衛門邸】

市バスの一日乗車券(500円)で
円山公園、六角堂、千本釈迦堂、平野神社、佐野藤右衛門邸をわってきました。
最初は歩いて円山公園へ
まだ満開ではないけど、いい感じで咲いていました。

祇園桜  老木ながら頑張っています。

IMG_5045.jpg

IMG_5039.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5048.jpg

倒れているのではありません。
今から立てるのです(笑)

IMG_5079.jpg

公園奥の枝垂れ桜
まだ五分咲きでした。

IMG_5051.jpg

四条烏丸でバスを降りて、六角堂へ

IMG_5088.jpg

御幸桜
ほぼ満開

IMG_5098.jpg

十六羅漢さんがユニークです。

IMG_5108.jpg

IMG_5105.jpg

鳩が水遊び

IMG_5101.jpg

鳩みくじ
春限定バージョンでピンクです。
普通はブルー。

IMG_5188.jpg

並べられた鳩みくじ

IMG_5180.jpg

上から見たら、こんな感じ。
本堂の屋根が六角です。
この場所は、京都市内のヘソ(中心)と言われてます。

IMG_5191.jpg

六角堂を見ながら、早めの昼食。

IMG_5209.jpg

千本釈迦堂へ

IMG_5210.jpg

IMG_5211.jpg

ほぼ満開です。

IMG_5257.jpg

IMG_5218.jpg

おかめ桜

IMG_5217.jpg

ここには、おかめさんの悲しい話があります。
→詳しくはここをクリック

IMG_5252.jpg

千本釈迦堂から歩いて、平野神社へ
まだ咲き始めでした。

IMG_5317.jpg

IMG_5270.jpg

「陽光」は満開!

IMG_5300.jpg

IMG_5280.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5332.jpg

IMG_5350.jpg

IMG_5352.jpg

IMG_5356.jpg

平野神社からバスを乗り継ぎ歩いて、嵯峨野の佐野藤右衛門邸へ。

IMG_5360.jpg

佐野さんは桜守として、世界的に有名な人。
円山公園の祇園桜も、この人がお世話をしてくれてます。
自宅の庭を無料で一般公開。

IMG_5365.jpg

入り口に近い所が7分咲きでした。
多種類の桜が植えてあり、一気には咲かずに順番に咲いていくらしい。

IMG_5371.jpg

IMG_5384.jpg

IMG_5389.jpg

台湾緋桜

IMG_5398.jpg

アーモンド

IMG_5405.jpg

可愛いわらべ地蔵

IMG_5429.jpg

ここで夕暮れて、花見撮影終了!

IMG_5427.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
→ ここをクリックお願いします。




京都の桜 1 咲き始め 【川端通り】

ようやく桜が咲き始めました。
三女の引っ越しで大阪に行く途中、車を止めて15分ほどで撮った写真です。

数日前から、鴨川沿い(川端通り)七条~五条の桜がいい感じになっていました。
ここは川端通りの六条あたりです。

IMG_4649.jpg

青空がいい感じ

IMG_4668.jpg

レンギョウとサクラ

IMG_4659.jpg

バックに京都タワー

IMG_4673.jpg

ユキヤナギもいい感じ

IMG_4664.jpg

IMG_4694.jpg

ハトが日向ぼっこ

IMG_4719.jpg

IMG_4682.jpg

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。


氷室神社の枝垂れ桜&ブルーモーメント

奈良に行き、氷室神社の前を通ると桜が咲いていたので、
車を止めて数枚撮ってきました。

氷室神社は国立博物館前にあります。

IMG_4501.jpg

ここの枝垂れ桜は、奈良では有名です。

IMG_4504.jpg

やはり奈良も中国人だらけ(笑)

IMG_4493.jpg

まだ五分咲きです。

IMG_4494.jpg

モクレンとのコラボもいい感じ。

IMG_4483.jpg

青空もいい感じ。

IMG_4486.jpg

IMG_4489.jpg

雰囲気があります。

IMG_4491.jpg

境内にも鹿が・・・
さすが奈良です。

IMG_4500.jpg

京都に帰り、空を見るとブルーモーメントの予感。

☆ ブルーモーメント(blue moment)
夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
天気が良かった雲の全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。
北欧諸国においては、白夜の時期は数時間にわたってブルーモーメントが見られる。
日本では、日没後の数分~10数分間しか見ることができない。

ブルーモーメントが、きそうな感じです。

IMG_4540.jpg

キタ~~!!!
この色です。

IMG_4535.jpg

IMG_4563.jpg

時間が経つにつれて色が濃くなっていく。

IMG_4572.jpg

最後は、この色で終了です。

IMG_4606.jpg

朝から一日快晴で気持ちの良い日でした。




城南宮の枝垂れ梅

久々に晴れたので城南宮に行ってきました。
ここの枝垂れ梅は京都一です。

IMG_3723.jpg

IMG_3305.jpg

IMG_3314.jpg

9時の開苑前から並び、一番乗りでした。

IMG_3296.jpg

タイミングはドンピシャで満開!

IMG_3334.jpg

IMG_3355.jpg

IMG_3581.jpg

IMG_3476.jpg

散った梅も美しい。

IMG_3367.jpg

IMG_3376.jpg

まるで枝垂れ桜のよう。

IMG_3600.jpg

IMG_3629.jpg

IMG_3673.jpg

IMG_3656.jpg

IMG_3572.jpg

3月17日、叔母と再び訪れる。
かなり散ってきてました。

IMG_4040.jpg

散り椿

IMG_4047.jpg

平安の庭

IMG_4062.jpg

IMG_4058.jpg

お茶席で一服いただきました。
300円と良心的な値段でした。

IMG_4082.jpg

IMG_4090.jpg

京都の春は城南宮から始まります。

IMG_4104.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。




花灯路 2015

八坂神社~円山公園~知恩院前です。

まずは八坂神社。
舞妓ちゃんの奉納舞踊です。
この日は宮川町の舞妓ちゃん。

IMG_3066.jpg

本来なら舞殿で行うけど、現在工事中なので能舞台で。
ここは狭くて趣もない。

IMG_3083.jpg

IMG_3090.jpg

IMG_3094.jpg

いつもながら、この最後の礼の姿勢が美しい。

IMG_3110.jpg

次は隣の円山公園へ。

「粟田大燈呂」
京都造形美術大学の学生が制作してます。

IMG_3116.jpg

IMG_3127.jpg

尺八を吹く男。
これは個人的なパフォーマンスです(笑)

IMG_3138.jpg

これは初めて見たなぁ。
美味そうではある。

IMG_3145.jpg

人の波です。

IMG_3153.jpg

生け花のパフォーマンス。

IMG_3154.jpg

IMG_3148.jpg

竹灯籠

IMG_3168.jpg

IMG_3170.jpg

知恩院三門
現在、工事中。
でも、これはこれで迫力がある。

IMG_3179.jpg

今年初の試み。
サンドアート・パフォーマンス。

IMG_3180.jpg

真ん中の人達がやってます。

IMG_3193.jpg

かなり期待をしてたけど・・・
TVでやってるような感じではなかった。
時間がかかりすぎ。

IMG_3217.jpg

東大谷

IMG_3249.jpg

IMG_3251.jpg

IMG_3260.jpg

石塀小路

IMG_3276.jpg

これは花灯路、ほんの一部写真です。

全体をまとめたデジブックを作ったので見て下さい。
これを見たら、大体が分かります。
いい感じに仕上がりました。

ここをクリックお願いします。




花灯路 雨の中の八坂の塔

花灯路二日目は雨でした。
初日は人が多すぎて、外に出る勇気がありませんでした(笑)
二日目は雨で人が少なかったので、八坂の塔だけ撮ってきました。

IMG_2937.jpg

IMG_2979.jpg

雨で石畳が光り、いい感じです。

IMG_2952.jpg

カメラ女子も雨の中、頑張ってました。

IMG_2960.jpg

二年坂

IMG_2968.jpg




夜の高台寺 (特別内見会)

高台寺から、特別内見会の招待券が届いていたので見てきました。
3月6日から始まる夜間拝観前の、ライトアップ・テスト点灯です。

IMG_2542.jpg

八坂の塔も、花灯路のテスト点灯してました。
人が居ないので、いい感じです。
花灯路が始まったら、すごい人波になります。

※ 五重塔
592年に聖徳太子が如意輪観音の夢告により建てたとされている。
平安時代末期の治承3年(1179年)に火災で焼失したが建久2年(1191年)源頼朝の援助により再建された。
その後正応4年(1291年)に焼失し、延慶2年(1309年)後宇多天皇の援助で再建。
現在の塔は永享8年(1436年)の焼失後、同12年(1440年)に足利義教の援助により再建されたものである。
今から575年前。

IMG_2741.jpg

高台寺の階段で、まゆまろと遭遇!
愛想よく手を振ってくれてます。
スタッフさんに聞いたら、花灯路が始まるので宣伝写真を撮ってるとのこと。

IMG_2755.jpg

こんな感じになるのかな。

IMG_2758.jpg

高台寺に到着。

IMG_2930.jpg

受付を済ませて中に入ると、この風景が目に飛び込んできます。
祇園閣。

IMG_2764.jpg

庭園

IMG_2912.jpg

開山堂

IMG_2834.jpg

臥龍池
映り込みがきれい。

IMG_2782.jpg

時雨亭
二階建ての茶室。
ねねさんは、ここから大阪城が燃える火を見ながら、ほろほろ泣いたとの話があります。

IMG_2800.jpg

竹林

IMG_2812.jpg

IMG_2819.jpg

方丈へ入ると、幻想の世界。

IMG_2852.jpg

今年から始めたプロジェクションマッピング。

IMG_2888.jpg

IMG_2882.jpg

IMG_2856.jpg

IMG_2883.jpg

人も少なく、写真を撮るには最高の条件でした。
カメラマンは新聞者の数人だけ。

最後に雲居庵でお茶の接待を受けて帰りました。

IMG_2922.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
久々の良い仕上がりです。

ここをクリックお願いします。

プロジェクションマッピングをYouTubeにアップしました。
雰囲気だけでもどうぞ!

ここをクリックお願いします。



FC2Ad