トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

智積院 梅の花

智積院の梅がボチボチかと思い、のぞいてきました。
思っていたより咲いていました。

IMG_2544.jpg

ここの紅梅の色は鮮やか!
京都では一番かもしれません。


IMG_2551.jpg

IMG_2616.jpg

IMG_2704.jpg

白梅もいい感じ。
IMG_2669.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2597.jpg

今から、あちらこちらの梅が咲いてくるでしょう。

IMG_2646.jpg

※ このブログ、調子が悪くて、思った写真がアップ出来ない状態になってます^^;
   困ったもんだ・・・ぼやきでした(笑)


植物園 「早春の草花展」

このところ毎年行ってる 「早春の草花展」
この時期は花が全くないけど、ハウスの中には花がいっぱい!

IMG_1238.jpg

IMG_1847.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1849.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1971.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1375.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1347.jpg

IMG_1320.jpg

IMG_1311.jpg

他の写真&コメントはデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。

ここをクリックお願いします。





上賀茂神社の蹴鞠(けまり)

上賀茂神社、紀元祭での蹴鞠奉納を見てきました。
TVのニュースでは見たことがあるけど、ライブは初めて。

IMG_1042.jpg

白馬が出迎えてくれました。

IMG_1053.jpg

行事のある時だけ居るようです。
何回か来てるけど、白馬は初めて見ました。

IMG_1048.jpg

ちょうど蹴鞠が始まるところでした。
時間はドンピシャ!
思ったより人は少ない。

IMG_1056.jpg

蹴鞠とは・・・
今からおよそ1400年程前に仏教などとともに中国から伝わった遊び。
勝敗のない平和的な遊びなので、蹴鞠を行うことで天下泰平・五穀豊穣・心身の強健・一家の繁栄などを祈る目的として行われてきました。

・・・今まで日本のものだと思っていた。

また、蹴鞠は技の美しさや礼儀正しさが重要視されます。
「大化の改新」(645年)で有名な、中大兄皇子と藤原鎌足は蹴鞠を通じて親密になったと言われています。

なにやら儀式から始まりました。

IMG_1058.jpg

女性もいました。
これは意外。

IMG_1061.jpg

メンバーが一人ずつ入場して着座。

IMG_1075.jpg

蹴鞠の開始!

IMG_1076.jpg

IMG_1112.jpg

なかなか上手です。

IMG_1137.jpg

IMG_1144.jpg

一組目が10分ほどで終了。
これを見ただけで十分でした(笑)

IMG_1169.jpg

本殿参拝。

IMG_1203.jpg

馬みくじ。

IMG_1208.jpg

八咫烏(やたがらす)みくじ

IMG_1213.jpg

羊みくじ

IMG_1210.jpg

縁結びの絵馬

IMG_1197.jpg

IMG_1199.jpg

滞在時間30分(笑)
でも、初めて見た蹴鞠は貴重なものでした。

蹴鞠をやってる様子は写真では分からないので、YouTubeにアップしました。
見たことのない方は是非ともどうぞ!
ここをクリックお願いします。



北野天満宮の初梅&平野神社の桜

梅の開花が気になり、例年の如く北野天満宮へ。

この短歌は、菅原道真公がうたった有名なもの。
彼は、もともと低い身分だったが学問に優れていたため、右大臣にまで出世した。
でも、 当時の左大臣の藤原時平からねたまれ、あらぬ罪で大宰府に左遷させられた。

その時に、梅が大好きだった道菅公が京都の紅梅殿の梅に向けて詠んだ歌です。
(京都に残した女性に送った歌・・・との説もあり)

「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春を忘るな」
(春の東風が吹くようになったら、花を咲かせて香りを届けておくれ、梅の花。 私がいなくても、春を忘れないで。)

現在も福岡の大宰府天満宮には梅があり、飛梅伝説として残っている。

IMG_1032.jpg

IMG_0965.jpg

IMG_0966.jpg

まだ咲き始めです。

IMG_1030.jpg

IMG_0944.jpg

でも、いい感じ。

IMG_0953.jpg

IMG_0951.jpg

雲龍梅
木の形が昇竜のように見える。
この梅は、毎年一番早く咲きます。

IMG_1005.jpg

IMG_1008.jpg

IMG_1022.jpg

ちょっとした異変が・・・

IMG_1027.jpg

いつも無料で見られる場所が、三分の一しかありません。
平成39年まで、アカンのか?
こんな感じで仕切られてしまってます。
かなり残念でした。

IMG_0981.jpg

ロウバイも咲いてます。

IMG_0987.jpg

紅梅も少しだけ。
北野天満宮は白梅の方が綺麗です。

IMG_0970.jpg

北野天満宮(北門)から歩いて3分の、平野神社ものぞいてきました。

IMG_0928.jpg

スイセンの花が出迎えてくれる。

IMG_0909.jpg

早くも桜が咲いてます。
十月桜。

IMG_0896.jpg

IMG_0918.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0914.jpg

寒かったけど、梅と桜で早春を感じました。

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。

八坂神社の節分祭

八坂神社の節分祭をのぞいてきました。
ホントは廬山寺の節分祭を予定してたけど、午前中の会議が長引き断念。
廬山寺は来年の楽しみに。

3時の部に合わせて早めに家を出たけど、2時の時点で舞台正面は人でいっぱい。(本殿前)
しょうがないので、反対側の一番前で携帯テレビを見ながら待機。

IMG_0257.jpg

三宝の上には、豆まき用の福豆が乗せられている。

IMG_0256.jpg

3時、予定通り舞妓ちゃん達が登場。

IMG_0274.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0605.jpg

奉納の踊り、1曲目開始。
当然、後ろ姿(笑)

IMG_0317.jpg

でも、くるりとまわる瞬間を連写で撮る。
新カメラ、いい仕事をしてくれます。

IMG_0360.jpg

2曲目は、なぜかこちらを向いて始まった。

IMG_0400.jpg

IMG_0420.jpg

IMG_0452.jpg

高価な帯なんだろうなぁ

IMG_0478.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0564.jpg

踊りが終わり、ご挨拶。

IMG_0580.jpg

豆まき開始!
後ろを見たら、たくさんの人が・・・
気がついてなかった(笑)

IMG_0601.jpg

こちらは一番前だったので、福豆は諦めていたけど
豆まきをしてる福男さんに手を出したら、そっと渡すように投げてくれました。
ラッキー!
福豆、あっさりゲットです。

※ 舞妓ちゃん達は、正面の方で豆まきをしています。

IMG_0596.jpg

約15分ですべて終了。
舞妓ちゃん達の退場です。

IMG_0620.jpg

IMG_0612.jpg

お客さんも退場(笑)

IMG_0630.jpg

福豆・・・今年はいい事ありそうです。


2月も雪から始まった!

朝、起きて二階の窓から外を見ると、屋根に10センチほどの積雪。
寒いけど、とりあえずカメラを持って外へ。

IMG_0087.jpg

庚申さんのオサルも寒そう。

IMG_0090.jpg

八坂の塔

IMG_0092.jpg

IMG_0108.jpg

二年坂

IMG_0115.jpg

IMG_0124.jpg

霊山観音

IMG_0127.jpg

高台寺

IMG_0135.jpg

高台寺石段

IMG_0138.jpg

ねねの道

IMG_0139.jpg

八坂神社

IMG_0149.jpg

IMG_0153.jpg

円山公園

IMG_0154.jpg

祇園桜・・・小さくなってしまってます。

IMG_0155.jpg

いい感じ♪

IMG_0162.jpg

IMG_0174.jpg

9時には溶けてしまいました。
2月1日の雪記録・・・約1時間の撮影でした。
今年は雪が多いなぁ。。。

IMG_0199.jpg


FC2Ad