トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

嵐山 モンキーパーク

前々から気になっていた、嵐山モンキーパークに行ってきた。
市バスの一日乗車券なら、往復2時間でも500円なり!
この時期は嵐山行きのバスもガラガラ。

IMG_9538.jpg

バスの中で本を読みながら、約1時間で嵐山に到着。

IMG_9579.jpg

渡月橋を渡り、どんつきを右に行けば嵐山モンキーパーク。
今は、京都に来る外国人の人気スポット。

IMG_9584.jpg

受付で 「20分ほど山を登っていただきます」 と。
ゲゲ!頭の中では10分程度だと思っていたのに・・・
階段を見た瞬間に、昨秋の神護寺を思い出す。

IMG_9588.jpg

途中にオサルクイズ。

IMG_9590.jpg

真ん中の「オサルが好きな食べ物は?」
気になったので答えをみると、セミでした。
これは知らなんだ。

IMG_9591.jpg

どんどん登る

IMG_9600.jpg

今度はオサルの表情に関しての予備知識。
なるほど~
左が怒ってる顔で、右が怖がってる顔。
それと、オサルと目を合わせたら危険です。

IMG_9602.jpg

山頂に到着!
冬で良かった。
夏なら、多分バテバテ・・・

IMG_9639.jpg

京都市内が一望できる。
得した気分。

IMG_9647.jpg

可愛い子ザル達

IMG_9735.jpg

寒そう~

IMG_9747.jpg

抱き合うオサルさん

IMG_9771.jpg

死んでるのか?
いやいや、ひなたぼっこです(笑)

IMG_9661.jpg

京都の街を見てみようかな。

IMG_9811.jpg

IMG_9907.jpg

休憩所
この中からオサルさんにエサをやれます。

IMG_9845.jpg

IMG_9692.jpg

IMG_9993.jpg

エサおくれ~

IMG_9715.jpg

エサは1袋100円
リンゴと落花生のようでした。

IMG_0001.jpg

IMG_0010.jpg

外から見たら、こんな感じ。
後ろ姿が可愛い。

IMG_9635.jpg

エサやりの時間

IMG_0025.jpg

スタッフがまいたエサを食べる

IMG_0054.jpg

木の上にもオサルさんが

IMG_9938.jpg

毛づくろい中
あっちこっちでやっていました。

IMG_9950.jpg

毛づくろいとは・・・
なるほど~

IMG_9992.jpg

山頂での1時間、オサル達に癒されました。

IMG_9762.jpg

京都の何もないオフシーズン、ここはオススメです。

IMG_9581.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。



1月3日 永観堂の雪景色

朝、目が覚めると快晴!
夜に降った雪がしっかり積もってました。

IMG_4019.jpg

さ~て、どこに行くべかと思案した結果、永観堂に行くことに!
車では無理そうなので、市バスでGO!
昨日同様、8時30分出発。

永観堂へは普段なら20分もかからないけど、この日は市バスもノロノロ運転で30分以上かかりました。
お~~!
清水付近よりも雪が多い!

IMG_4023.jpg

歩道より車道のわだちの方が歩きやすいので、タイヤの跡を歩く。

IMG_4028.jpg

20センチ以上積もってます。

IMG_4030.jpg

9時過ぎに永観堂に到着。
いい感じです♪

IMG_4032.jpg

ここは京都の中でも紅葉で有名なお寺。
境内には三千本のモミジが。
紅葉の時には、ここに多くの人が並び、へたをすると入るのに1時間待ちなんて事も。

IMG_4035.jpg

IMG_4040.jpg

中には数人しかいない。
読みが当たりました。

IMG_4043.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4054.jpg

青空がいい感じ。

IMG_4055.jpg

雪が深くて歩きにくい。

IMG_4068.jpg

今回、撮りたかったのは、この道です。

IMG_4088.jpg

ここは紅葉の時、定番の撮影場所です。

IMG_4077.jpg

秋は、こんな感じです。

P1690600.jpg

多宝塔

IMG_4141.jpg

この風景も好きです。

IMG_4124.jpg

阿弥陀堂

IMG_4109.jpg

外の風景を一通り撮って、「みかえり阿弥陀如来」をゆっくり見てきました。
中はかなり広い。

IMG_4193.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_4172.jpg

阿弥陀堂の柱に描かれた天女。

IMG_4240.jpg

開山堂へ続く臥龍廊

IMG_4213.jpg

曲線の階段が素晴らしい

IMG_4214.jpg

10時30分、撮影終了!
帰る頃には雪が溶け始めて、多くの人が入ってきました。
正月三日連続での雪景色・・・もうこんな事はないでしょう。

IMG_4270.jpg

他の写真は、デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。




京都 1月2日の雪景色

昨夜の雪が積もり、京都は朝から雪景色。
近所の雪景色を撮ってきました。

朝食を食べて、8時30分に家を出る。
IMG_3711.jpg

安井金比羅宮

IMG_3718.jpg

縁切り神社です。

IMG_3726.jpg

いい感じ!

IMG_3728.jpg

祇園町へ

IMG_3735.jpg

IMG_3744.jpg

IMG_3743.jpg

建仁寺へ
建仁寺の雪景色は初めて。

IMG_3753.jpg

IMG_3770.jpg

IMG_3774.jpg

IMG_3780.jpg

庚申堂

IMG_3798.jpg

八坂の塔

IMG_3803.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3816.jpg

二年坂

IMG_3840.jpg

清水寺

IMG_3865.jpg

舞台は滑って危険なので、立ち入り禁止。

IMG_3897.jpg

奥の院は修理中
まだまだ時間がかかりそう。

IMG_3898.jpg

IMG_3909.jpg

子安の塔

IMG_3914.jpg

絶景です。

IMG_3931.jpg

IMG_3951.jpg

青空がいい感じ。

IMG_3976.jpg

三重の塔も修理中。
これまた、長くかかりそう。

IMG_3983.jpg

10時・・・観光客がどんどん上がってくる。
雪は溶け始めてます。

IMG_4008.jpg

昨夜の雪景色に続き、ラッキーな正月2日目でした (^^)/

IMG_4015.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。



京都の元旦は、晴れのち大雪

☆謹賀新年☆
無事新年を迎えました。
今年もヨロシクお願いします。
                                     島田耕園さん作 (友達のお兄さん)
IMG_3364.jpg

元旦は朝から快晴!
家族でおせちを食べて、軽く一杯飲んで、初撮りへ。
近所を散歩してきました。

八坂の塔
IMG_3357.jpg

祇園閣
IMG_3396.jpg

円山公園
IMG_3403.jpg

露天がたくさん出ていました。

IMG_3400.jpg

京はしまき・・・初めて見た。

IMG_3406.jpg

りんごあめ・・・子供達が小さい頃は毎年買ってたなぁ。

IMG_3412.jpg

八坂神社へ 

IMG_3415.jpg

IMG_3421.jpg

久しぶりに、おみくじを引いてみる。

IMG_3427.jpg

半吉? 
なんや中途半端な表現やなぁ
中吉と書いて欲しい(笑)

IMG_3429.jpg

八坂神社から見た四条通り
IMG_3437.jpg
                                                        
金比羅さんへ

IMG_3456.jpg

貞子ではありません(笑)

IMG_3458.jpg

この後、家に帰りテレビを見ながらのんびりしてると、3時くらいから雪がチラチラと。
4時には本降り。
気がついたらカメラを持って外へ出ていました(笑)

IMG_3462.jpg

IMG_3478.jpg

IMG_3485.jpg

京都阪口の庭
IMG_3490.jpg

清水寺

IMG_3507.jpg

IMG_3520.jpg

すごい降り方です。
傘をさしてても、カメラに雪が・・・
初めての経験。

IMG_3522.jpg

5時・・・完全に雪国

IMG_3534.jpg

IMG_3542.jpg

子安の塔

IMG_3559.jpg

雪が凄くて、ここで撮影を断念。
撮っても雪玉しか写らない。

IMG_3581.jpg

家に帰り新年会を終えて、8時45分。
ようやく雪が降り止む。
酔った勢いで再び外へ飛び出す(笑)

幻想の世界

IMG_3648.jpg

IMG_3610.jpg

IMG_3642.jpg

二年坂
IMG_3626.jpg

すでに20センチ以上の積雪。
IMG_3671.jpg

石塀小路(いしべこうじ)
IMG_3679.jpg

IMG_3687.jpg

ねねの道
IMG_3695.jpg

この時点でお酒もさめ、体が冷えてきたので撮影終了。
今年は素晴らしい雪の元旦になりました。
雪は天からのお年玉。

雪景色をデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
   ↓
ここをクリックお願いします。





FC2Ad