トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都国立博物館

東京からのお客さんと、国立博物館に行ってきました。
新しく出来た、平成知新館を見るのが目的です。
博物館の前は車でよく通るけど、中に入るのは初めて。

IMG_3072.jpg

IMG_3069.jpg

広い空間がいい感じです。

IMG_3036.jpg

平成知新館
見た目はシンプルで小さく見えるけど、中はビックリするくらい広い。

IMG_3042.jpg


1F~3Fで色々な展示をしてました。
中でも1Fに展示されてる、平安時代から鎌倉時代の京都周辺の仏像は圧巻でした。
大阪・天野山金剛寺の本尊、巨大な大日如来坐像と脇侍の不動明王坐像をはじめとして、
大日如来像・不動明王像・知恩院の阿弥陀如来立像などなど、20躯ほどで構成されてます。
平安時代と鎌倉時代の像との対比が面白い。

中でも、重要文化財である西往寺の宝誌和尚立像には感動でした。
和尚の顔から、仏の顔が出てきてる不思議な像です。

butu3.jpg

中は、こんな感じ。
シンプルです。

IMG_3019.jpg

IMG_3022.jpg

知新館からの風景。

IMG_3029.jpg

旧館は、特別展で使われるようです。
重厚感のある、立派な建物です。

IMG_3040.jpg

IMG_3048.jpg

旧館の裏には、茶室や庭があります。

IMG_3045.jpg

IMG_3053.jpg

なんと、まだ紅い紅葉が残っていました。
得した気分(笑)

IMG_3063.jpg

今回は時間が無く、急ぎ足でまわりましたが、今度はゆっくり訪れてみたいものです。

【観覧料】
一般 520円
大学生 260円
※高校生以下および満18歳未満、満70歳以上の方は無料です。

入り口横に駐車場も出来ています。(1時間まで無料)





下鴨神社の紅葉

ここは京都で一番遅くまで紅葉が見られる所です。
奥さんのお母さんと、お姉さんを案内してきました。

IMG_2804.jpg

最初に河合神社へ。
美容の神様です。

IMG_2791.jpg

IMG_2773.jpg

自分で顔を書く鏡絵馬です。

IMG_2787.jpg

IMG_2775.jpg

糺の森の紅葉

IMG_2864.jpg

IMG_2822.jpg

IMG_2907.jpg

IMG_2905.jpg

IMG_2878.jpg

IMG_2840.jpg

ここの紅葉だけ真っ赤でした。

IMG_2835.jpg

IMG_2884.jpg

帰りに「ふたば」の豆餅を買って帰りました。

IMG_2892.jpg





FC2Ad