トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

植物園の紅葉

初めて植物園の紅葉を見てきました。
想像以上に綺麗でした。

IMG_2409.jpg

IMG_2426.jpg

新郎新婦が記念撮影をしてました。

IMG_2441.jpg

いい天気です。

IMG_2448.jpg

植物園の紅葉は、かたまっていないので歩きながら探す。

IMG_2460.jpg

銀杏の黄色も綺麗でした。

IMG_2468.jpg

はらはら散る葉に子供は大喜び。

IMG_2482.jpg

このフウの木の紅葉が最高でした。
大きな紅葉です。

IMG_2502.jpg

IMG_2518.jpg

散って池に浮かぶ葉っぱ。

IMG_2552.jpg

ジュウガツサクラが咲いていました。

IMG_2604.jpg

皇帝ダリアも咲いてます。

IMG_2653.jpg

サザンカも。

IMG_2673.jpg

なんと、まだ秋桜が咲いていました。

IMG_2701.jpg

植物園の紅葉・・・天気もよく気持ちの良い時間でした。





御所の紅葉

植物園の帰りに、御所の紅葉を見てきました。
駐車場の銀杏がいい感じ。

IMG_2231.jpg

IMG_2234.jpg

IMG_2246.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2274.jpg

IMG_2272.jpg

IMG_2298.jpg

IMG_2280.jpg

IMG_2303.jpg

IMG_2317.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2308.jpg

IMG_2340.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2381.jpg

御所の大きな紅葉、黄葉が楽しめました。

IMG_2374.jpg



永観堂の紅葉 (ライトアップ)

前の日記の嵐山と同じ日です。
嵐山から市バスを乗り継いで、永観堂へ。
読みが当たり、すし詰め状態は回避できました。

IMG_1694.jpg

待つこと数分で中に入れました。
門前の紅葉からキレイです。

IMG_1911.jpg

中もいい感じで紅葉してました。

IMG_1713.jpg

IMG_1758.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1818.jpg

IMG_1847.jpg

IMG_1890.jpg

IMG_1893.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1853.jpg

ここも閉門まで頑張りました(笑)
永観堂のライトアップ・・・初めてだったけど、やはり夜より昼間の方が綺麗なような気がしました。
写真も手持ち撮影なので、もうひとつです。
でも、綺麗な紅葉でした。

IMG_1901.jpg





嵐山 宝筺院(ほうきょういん)の紅葉

大阪での仕事の帰りにのぞいてきました。
時間が遅くなり、日が陰ってきたので焦りながら撮ってきました。

IMG_1322.jpg

IMG_1328.jpg

中に入ると、なんとか明るさが残ってました。
暗くても写る、新カメラの本領発揮です(笑)

IMG_1599.jpg

IMG_1648.jpg

IMG_1643.jpg

IMG_1367.jpg

IMG_1545.jpg

いい感じです。

IMG_1380.jpg

IMG_1553.jpg

散りモミジもキレイ。

IMG_1372.jpg

IMG_1591.jpg

IMG_1573.jpg

閉門の5時には人も少なくなり、結果的には良かったかな。
でも本来は、もっとキレイな色です。
次回は明るいうちに行きたいものです。

IMG_1609.jpg




清水寺の紅葉

久しぶりに清水寺の紅葉を見てきました。
毎年、近すぎて行ってません(笑)
人混みを覚悟で行ってきました。

八坂の塔を通り

IMG_0985.jpg

二年坂を通り・・・スゴイ人です。

IMG_0989.jpg

坂口の紅葉を見て

IMG_0996.jpg

IMG_1009.jpg

三年坂を通り・・・これまた、スゴイ人。

IMG_1012.jpg

清水寺へ。

IMG_1068.jpg

思いのほか、キレイに紅葉してました。

IMG_1028.jpg

IMG_1104.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1101.jpg

IMG_1118.jpg

IMG_1146.jpg

IMG_1194.jpg

子安の塔

IMG_1212.jpg

人は多いけど、300円でこれだけの紅葉が見られるのは清水寺だけかも。
我が庭、清水寺の紅葉でした。

IMG_1221.jpg





神護寺の紅葉

昼からフリーだったので、どこに行こうかと迷ったあげく神護寺に行ってきました。
テレビではよく見ますが、初めての神護寺でした。

以前、近くの高山寺には行ったことがあるので近いという感覚があったのですが、
家から1時間近くかかりました。

駐車場に車を置いて、一度谷間に降りて、そこから山道(参道)を登ります。

IMG_0786.jpg

谷間に降りる道からの紅葉も綺麗でした。

IMG_0804.jpg

ここから急な山道を登って行きます。
前夜、飲み過ぎで二日酔いだったので大変しんどかった(笑)

IMG_0793.jpg

山道から見る紅葉も綺麗。

IMG_0803.jpg

IMG_0808.jpg

途中、いい感じの茶店が3軒ありました。
ロケーション抜群です。

IMG_0811.jpg

駐車場から約30分歩いて、ようやく到着。

IMG_0961.jpg

IMG_0958.jpg

中に入ると、想像以上の広さ!

IMG_0822.jpg

すでに遅いかと思いきや、紅葉もいい感じ。

IMG_0830.jpg

ここがテレビによく映る場所。
京都で一番早く紅葉する金堂前の階段。
一週間前に見ごろを迎えていました。

IMG_0836.jpg

金堂
ここは1100年の歴史あるお寺。
立派です。

IMG_0876.jpg

IMG_0859.jpg

IMG_0853.jpg

大きく、真っ赤な紅葉

IMG_0862.jpg

金堂の階段を降りると、また違う紅葉が。

IMG_0903.jpg

IMG_0894.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0900.jpg

ここは完全なる山寺です。

IMG_0907.jpg

幸せそうなカップル

IMG_0925.jpg

見ごろが終わってるか心配でしたが、十分に楽しめる紅葉でした。
人も少なく、ゆっくりできました。

IMG_0938.jpg

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
  ↓
ここをクリックお願いします。




清水寺のライトアップ

毎回、招待券をいただきながら近すぎて見過ごしてしまう清水寺。
今回は早めに行ってきました。
人が少なくなった、8時に家を出発。
清水寺までは、徒歩10分。

八坂の塔を通り、人気のない道を行く。

IMG_0582.jpg

IMG_0594.jpg

よーじやの奥の紅葉。
ここは穴場です。

IMG_0606.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0604.jpg

三年坂も静かです。

IMG_0609.jpg

龍馬が夜な夜な通っていた、明保野亭。

IMG_0613.jpg

清水寺です。

IMG_0758.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0630.jpg

IMG_0641.jpg

ぼちぼち紅葉してます。

IMG_0629.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0663.jpg

舞台にも人が少ない。

IMG_0673.jpg

IMG_0679.jpg

奥の院からの風景

IMG_0683.jpg

まだ、ちゃんと紅葉はしてないけど
ライトのお陰で綺麗に見えます。

IMG_0692.jpg

下から見た舞台。

IMG_0711.jpg

帰り道。

IMG_0724.jpg

IMG_0741.jpg

また来た道を戻り、家路につく。
久しぶりに見たライトアップは、思っていたより綺麗でした。

IMG_0775.jpg




真如堂の紅葉

真如堂をのぞいてきました。

光明寺の駐車場に車を置いて・・・
くろ谷金戒光明寺~栄摂院~真如堂。
これは、お決まりのコースです。

まずは、金戒光明寺の紅葉から

IMG_0114.jpg

IMG_0109.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0125.jpg

光明寺から真如堂まで歩いて約5分。
その途中に栄摂院があります。
ここは小さな境内ですが、中に素晴らしい紅葉が待ってます。

IMG_0423.jpg

IMG_0158.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0180.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0189.jpg

ここから真如堂の紅葉です。
本堂前は見ごろになってました。

IMG_0234.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0244.jpg

このグラデーションがいい感じ。

IMG_0248.jpg

IMG_0251.jpg

IMG_0263.jpg

IMG_0359.jpg

IMG_0374.jpg

IMG_0377.jpg

IMG_0380.jpg

IMG_0383.jpg

IMG_0405.jpg

真如堂の他の写真をデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
     ↓
ここをクリックお願いします。

京都の紅葉は、まだまだ続きます (^^)/


智積院の紅葉

智積院をのぞくと、早くも見ごろになってました。
やはり今年の紅葉は早い!

IMG_9969.jpg

IMG_9881.jpg

この木はホンマの真っ赤でした。

IMG_9948.jpg

IMG_9949.jpg

大きな紅葉が見事です。

IMG_9900.jpg

IMG_9909.jpg

IMG_9894.jpg

ここは昨年の秋、今は亡き母と見た場所です。

IMG_9873.jpg

IMG_9944.jpg

IMG_9920.jpg

IMG_9915.jpg

IMG_9884.jpg

IMG_0082.jpg

どんどん紅葉が進むので、サボらないようにアップしていきたいと思います(笑)



京都の紅葉がスタート

近所が色づいてきたので、散歩がてら見てきました。

八坂の塔をバックに南天の実が光ってます。

IMG_9620.jpg

ねねの道  秋を感じます。

IMG_9667.jpg

大谷祖廟のイチョウも色づいて

IMG_9673.jpg

円山公園に入ると、モミジの紅葉!
グラデーションがいい感じ。

IMG_9678.jpg
 
池のまわりが紅葉です。

IMG_9710.jpg

IMG_9712.jpg

桜の紅葉も赤です。

IMG_9779.jpg

IMG_9819.jpg

イチョウの黄葉もいい感じ。

IMG_9837.jpg

葉っぱを拾って遊んでみました。

IMG_9845.jpg

ニャンコは日向ぼっこ。

IMG_9848.jpg

知恩院、一部紅葉です。
女坂

IMG_9732.jpg

IMG_9756.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
    ↓
ここをクリックお願いします。



FC2Ad