トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

千本ゑんま堂

北野天満宮の近くに用事があり、
ついでに、前から見たかった「千本ゑんま堂」に行ってきました。

北野天満宮の中を通り抜けて・・・

IMG_4122.jpg

IMG_4125.jpg

ここから、上七軒(花街)を通り抜けます。
電柱をなくして(電線は地下埋め込み)、いい感じです。

IMG_4190.jpg

これ郵便局です。
京都らしいなぁ。

IMG_4208.jpg

北野天満宮から歩くこと10分。
千本ゑんま堂です。

IMG_4229.jpg

右手には梵鐘。

IMG_4232.jpg

南北朝時代(1379年)に制作されたものです。

IMG_4338.jpg

本堂

IMG_4230.jpg

右手にまわると、紫式部の供養塔が建ってます。
1386年、紫式部の不遇な生涯をとむらって建立された。

IMG_4238.jpg

平安時代、この一帯は風葬の地でした。
その霊をなぐさめる為、たくさんの石仏が並んでいる。

IMG_4243.jpg

IMG_4247.jpg

しかし閻魔法王が見あたらない。
近くにいた女の子に聞いたら、本堂の左側が受け付けになってるとの事。
受付に行ったら、おばちゃんが「後で行くから先に入っていて下さい」・・・と。
写真はフラッシュを使わなければOK。
これが本堂の入り口。

IMG_4250.jpg

お~
なんかしらんが、スゴイ雰囲気(笑)

IMG_4261.jpg

真ん中に居るのが閻魔法王か?

IMG_4264.jpg

IMG_4322.jpg

なんや怖いなぁ・・・と思ってるところに受付にいた、おばちゃん登場。
ここの信徒さんらしく、色々と親切に説明をしてくれた。

やはり真ん中が閻魔法王さん。
扉を開いてくれました。
そして、閻魔さんの前でお焼香。

IMG_4267.jpg

えんま様の顔は怖いので、地獄の支配者のように思われてるけど
実は人間世界をつかさどる仏様。

IMG_4277.jpg

死んでしまった人間を、あの世のどこへ送るかを決める裁判長の役目を担ってる。
よって、ここでは閻魔大王と言わずに、閻魔法王と呼ぶ。

IMG_4302.jpg

えんま様は、人間を三悪道に行かせたくない為に、怒りの表情で地獄の恐ろしさを語り
嘘つきは舌を抜くと説いている。

IMG_4283.jpg

閻魔さんの左横には書記官。

IMG_4258.jpg

そして右横には検事が。

IMG_4287.jpg

当初の閻魔法王は、応仁の乱で焼失され
現在のお像は、1488年(長享2年)に仏師 定勢により刻まれ再現された。
それでも500年以上前の物。
高さは2.4メートルで、目には琥珀が埋め込まれている。

IMG_4280.jpg

閻魔法王・・・ちょっと勘違いしてました。
おばちゃん、丁寧な説明を有り難う。(約30分)
良い勉強になりました。

IMG_4248.jpg





大阪城

夕方から大阪で所用があったので、早めに京都を出て大阪城に行ってきました。
京阪電車で京橋へ。

IMG_3494.jpg

IMG_3511.jpg

京橋でJR環状線に乗り換え、大阪城公園へ。

IMG_3517.jpg

IMG_3520.jpg

駅を出たら、綺麗な花が。

IMG_3523.jpg

駅から大阪城まで、けっこう遠い。

IMG_3535.jpg

こんな道を、花を見ながら歩く。

IMG_3558.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3571.jpg

IMG_3569.jpg

ここから城内へ。

IMG_3583.jpg

極楽橋を渡ります。

IMG_3610.jpg

この時点で、喉はカラカラ(笑)

IMG_3615.jpg

いい感じです。

IMG_3622.jpg

IMG_3625.jpg

正面から見た大阪城。

IMG_3674.jpg

IMG_3638.jpg

これは知りませんでした。

IMG_3699.jpg

IMG_3710.jpg

お城の中は久しぶりです。

IMG_3703.jpg

IMG_3709.jpg

天守閣からの風景。

IMG_3733.jpg

IMG_3753.jpg

左の高いビルは、アベノハルカス。
現在、日本一高いビルです。
右に小さく見えているのは通天閣。

IMG_3784.jpg

城の中は、歴史がよく分かる展示館になっています。
大変勉強になりました。
これは大阪夏の陣のジオラマ。

IMG_3718.jpg

天守閣では、お土産も売ってます。

IMG_3803.jpg

下に降りて、もう一度お城を撮る。

IMG_3844.jpg

IMG_3823.jpg

IMG_3818.jpg

あっという間に日が暮れて、大阪城を後にしました。
10キロ近く歩いて、疲れました。
しかし、大阪城は面白い!

IMG_3883.jpg




くまモンが 京都にやってきた!

朝晩が秋の涼しさですね~

府立植物園に、くまモンが来ると聞いたので行ってきました。

植物園の「名月観賞の夕べ」
今年で22回目を数えます。

IMG_3336.jpg

IMG_3340.jpg

IMG_3350.jpg

オープニングから、くまモン登場です。
右の男性は、京都府の副知事さん。

IMG_3361.jpg

お月さんも出てきました。

IMG_3364.jpg

まゆまろも頑張ってました。
スタッフに知り合いがいたので、舞台のそでから。

IMG_3411.jpg

会場は人でいっぱい!
くまモン人気はスゴイ!

IMG_3397.jpg

女子プロ野球選手がPRに来てました。
フローラの金山亜莉紗選手。
可愛い子でした。
応援ヨロシク!

IMG_3400.jpg

くまモン、ステージ本番直前です。

IMG_3410.jpg

IMG_3422.jpg

くまモン、思っていたより動きが機敏でした(笑)

IMG_3425.jpg

激しいダンスもOK!

IMG_3434.jpg

ステージは続いていたけど、
くまモンのステージが終わった時点で会場を後にしました。

IMG_3438.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3441.jpg

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
   ↓
ここをクリックお願いします。



FC2Ad