トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

奈良 平城京 天平祭り

前から気になっていた、天平祭りを見てきました。

※ 天平祭りとは
2006年平城遷都祭スタート。
2011年平城京天平祭に名称変更。
春はゴールデンウィーク、夏は8月、秋は11月に開催されています。

普段なら京都から奈良まで、車で1時間30分。
しかし、この日は土曜日の夕方に出発したので、
京都市内から出るのに時間がかかり、また平城京跡近辺は渋滞。
結局2時間20分もかかってしましました。

ライトアップは6時30分から。
ちょうど、その時間に到着。

最初に見たのがこれ。
仮設の外灯です。
初めて見たので、しばらく観察しました(笑)

IMG_1714.jpg

朱雀門では、プロジェクションマッピングが始まったところ。
 「一期一会の極彩 デジタル掛け軸」

IMG_1733.jpg

IMG_1741.jpg

日が暮れて、色が出てきました。

IMG_1754.jpg

帰る頃には、こんな感じでした。

IMG_1899.jpg

IMG_1907.jpg

☆四神をモチーフにした光のオブジェ
 「夜空に煌(きら)めく四神・ミラーボーラー」

IMG_1769.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1764.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1893.jpg

☆ウォータースクリーン
この反対側では、奈良の歴史が音声と共に映像が投影されてます。
カメラに霧状の水滴がかかるので、近くに寄れなかった。

IMG_1786.jpg

☆光の風船がいい感じ

IMG_1885.jpg

そしてメインの
大極殿殿前をロウソク行灯で彩る 「燈花会@大極殿」
なんと1万個の数です。
スタッフの人達、ろうそくに火を付けるのが大変やろなぁ。

幻想の世界です。

IMG_1815.jpg

風に吹かれながら、天平の時代に思いを馳せる。

IMG_1822.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1845.jpg

想像以上に素晴らしいイベントでした。
また、違う季節に行きたいものです。
今回は、新カメラで夜景撮影の練習にもなりました。

IMG_1882.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ見て下さい。
    ↓
ここをクリックお願いします。





新カメラでの試し撮り 


ようやく、新しいカメラの試し撮りに行ってきました。
この前にも夜景を撮ってますが、昼間に腰を据えては初めてです。

毘沙門堂

IMG_0928.jpg

IMG_0976.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0947.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0986.jpg

ここは秋の紅葉が楽しみです。

IMG_0989.jpg

ここからは、将軍塚です。

空が最高に綺麗でした。

IMG_1022.jpg

展望台からの風景。

IMG_1003.jpg

蜃気楼のように、大阪のビル群が見えてます。
これは初めて見ました。

IMG_1009.jpg

京都市内がちっぽけに見えますね。

IMG_1014.jpg

次に向かったのは、大好きな真如堂。

紅葉もいいけど、緑もいい感じ。

IMG_1041.jpg

IMG_1043.jpg

IMG_1081.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1061.jpg

IMG_1071.jpg

疲れたので、真如堂近くの吉田山荘へ
写真正面のコーヒーハウスで休憩をしようと思い行ったら
なんと、休み・・・

IMG_1131.jpg

しかし、さすが吉田山荘
「せっかく来て頂いたので、本館のティールームで良ければどうぞ」・・・と。
これが本当のおもてなしの心。

IMG_1127.jpg

ここは、宿泊するか食事をしないと入れない所です。
以前、女将さんの接待で食事をしたことがあるので、
「女将さん、元気にしておられますか?」と聞いたら、この日は不在との事。

そして眺めの良い、二階のティールームへ。
こんな部屋です。

IMG_1089.jpg

IMG_1085.jpg

すぐ近くに、大文字山が見えます。

IMG_1103.jpg

まず、冷たいお茶を出して下さいました。

IMG_1097.jpg

そして注文したアイスコーヒー

IMG_1105.jpg

最後に 「女将さんからです」
・・・と、水羊羹まで出して頂き感激!

IMG_1119.jpg

こうして試し撮りの第一日目は終了しました。

IMG_1124.jpg

☆ つづく


近所の夜景 試し撮り中

今夜も試し撮りです。

IMG_0851.jpg

IMG_0859.jpg

IMG_0866.jpg

IMG_0867.jpg

IMG_0872.jpg

二年坂

IMG_0881.jpg

IMG_0882.jpg

高台寺からの風景

IMG_0894.jpg

高台寺

IMG_0900.jpg



新しいカメラで夜景を撮ってみた

散歩がてら近所の夜景を撮ってきました。
三脚なしの手持ち撮影です。

ねねの道

IMG_0773.jpg

八坂神社

IMG_0786.jpg

IMG_0789.jpg

IMG_0796.jpg

IMG_0805.jpg

祇園町

IMG_0813.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0824.jpg

安井金比羅さん

IMG_0837.jpg

三脚無しで、これだけ撮れるのには驚きです。

カメラが新しくなりました。


7月28日に古いカメラとお別れして、新しいカメラをどうするかを考えていたところ、
「トトロファン倶楽部」の会長さんから、大きなカンパがありました。
夢のような嬉しい話でした。
お陰で、思っていたカメラよりワンランク上のカメラが買えました。

電器屋さんを5軒まわり、店員さんの説明を山ほど聞いて最終的に
キャノンのEOS 70D という一眼レフカメラにしました。
ちょうどお盆だったので、お盆セールで正価よりかなり安く買えました。
・・・と言っても自分にとってはスゴク高価なものです。

ぼちぼちと試し撮りをしていきます。
このカメラは、夜景を手持ち(三脚を使用しない)で簡単に撮れるらしい。
これからが楽しみです (^^)/

IMG_0406.jpg


FC2Ad