トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

下鴨神社 御手洗祭り (みたらしまつり)でカメラとのお別れ


写真友達のオススメで、初めて下鴨神社の「御手洗祭り」に行ってきました。
御手洗・・・お手洗いではありません(笑)
「みたらし」と読みます。

みたらし団子の語源は、ここからきています。

P1810456.jpg

平安時代から続く祭りです。

P1810469.jpg

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、
罪・けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれてます。

P1810471.jpg

P1810473.jpg

ここから入って行きます。

P1810480.jpg

逆方向から

P1810498.jpg

ここは普段入れない神聖な池なので、そこに入れるだけでも感動!

P1810485.jpg

「ひえ~~」と声が出るほど冷たい水でした。

P1810483.jpg

P1810518.jpg

初穂料を払うとローソクを渡されます。
ローソクに一目惚れしたトンボが・・・
3分ほど、ローソクとキスをしてました(笑)

P1810494.jpg

御手洗池の中にある祠のローソクから火をもらい、
正面の社近くにある献灯台にローソクをお供えします。

P1810505.jpg

P1810506.jpg

身体が芯から冷やされて(写真を撮るので15分くらい水につかっていた)、池を出てからも1時間くらいは暑さを感じませんでした。

P1810513.jpg

夏にぴったりの祭りです。
露店も出て、いい感じでした。

P1810459.jpg

追伸・・・
池から上がったところで、カメラのシャッターがおりなくなり、
8年間愛用していたカメラの最後となりました。

長い間、思い出を共有して画像を残してくれたカメラに心から感謝です。
大切に保管したいと思います。

IMG_1499.jpg

このカメラでの最後のデジブックです。
是非とも見てやって下さい。
    ↓
「さよなら マイカメラ」



祇園祭 花笠巡行と後祭巡行

祇園祭
49年ぶりに復活した、後祭の山鉾巡行。
どこで見るか色々考えた末、とりあえず先に花笠巡行を見ることに。
花笠巡行は、10時に八坂神社を出発。

P1800991.jpg

P1800915.jpg

女性たちの行列は圧巻です。

P1800953.jpg

P1800955.jpg

笑顔がいいですね

P1800962.jpg

宮川町のきれいどころ。

P1800967.jpg

P1810004.jpg

P1810036.jpg

こちらは祇園甲部のきれいどころ

P1810013.jpg

P1810410.jpg

美しい

P1810421.jpg

花笠巡行と共に四条河原町交差点へ。
すでに、たくさんの人がいたけどベストポジションを確保。
待つこと15分で河原町通りから山鉾巡行が。

P1810055.jpg

次々と山鉾がやってくる。
後祭巡行は10基。

P1810071.jpg

P1810083.jpg

P1810106.jpg

P1810116.jpg

最後に150年ぶりに復活した、大船鉾。

P1810230.jpg

P1810272.jpg

P1810283.jpg

これにて今年の祇園祭、二回に分けて行われた山鉾巡行は終了!

P1810300.jpg

後祭・・・思っていたより、いい感じでした。
花笠巡行を見て、山鉾巡行を見る。
これはいいパターンです。
時間も短いので、暑さが苦手な人には、いいと思います。

詳しい内容はデジブックにまとめたので、こちらからどうぞ!
  ↓
ここをクリックお願いします。

今年は2年ぶりに、鉾建て・曳き初め・宵山・巡行と、目一杯楽しませて頂きました。



大船鉾 150年ぶりの曳き初め


150年ぶりに復興した大船鉾の曳き初めです。
暑いので、行こうかどうか迷ったけど150年ぶりの曳き初めは歴史に残るものなので、京都の人間としてはその瞬間を見ておかないと・・・ということで、見てきました。

曳き初め前の大船鉾

P1800650.jpg

P1800654.jpg

曳き初めは、14時開始予定。
多くの人が来る事を予想して13時に新町通り到着。
まだ、人は多くなかったので思っていた通りの撮影場所を確保。

信号機が邪魔になるので、信号機の向きを90度 変えてるところです。

P1800660.jpg

雲行きが怪しくなってきて、ぽつりぽつりと雨が降り出す。
そのうち土砂降りに・・・
傘を持って行ってなかったので確保した場所に脚立だけを置いて、近くのビルの駐車場で雨宿り。

P1800658.jpg

一向に雨の上がる気配なし。
本降り状態になってきたので、曳き初めが出来るのか心配だったけど、
なんと始まる10分前くらいから小雨になり、晴れ間も出てきて14時過ぎに決行!
ホンマに祇園祭の神様を感じました。

曳き初めの様子をYouTubeにアップしました。
150年ぶり 歴史的瞬間です。
    ↓
ここをクリックお願いします。

脚立の一番上に乗っての撮影だったので迫ってくる人に脚立を倒されないか、
はたまた鉾が当たってこないか・・・
ドキドキでの撮影でした。
無事で良かったです(笑)

曳き初めを終えた、大船鉾。
新町通りはいっぱいの人。
向こうに見えてるのは、南観音山。

P1800679.jpg

曳き初めが終わった後、またもや大雨。
読売TVさん、最後までお疲れ様でした。

P1800700.jpg

大船鉾は24日の後祭巡行で最後に登場します。

つづく





2014 祇園祭 前祭 山鉾巡行

2年ぶりに山鉾巡行を見てきました。
気温はは35,5度で、いつもながらの暑さです。

今年は四条河原町交差点前で撮影。
山鉾が来るまで、携帯のワンセグでテレビ中継を見る(笑)

P1800129.jpg

待つこと30分。
ようやく先頭の長刀鉾がやってきました。

P1800157.jpg

今年の稚児は漬け物の「西利」のお坊ちゃん。9歳。

P1800145.jpg

前から稚児の冠が気になっていたけど、どうやら鳥のようです。

P1800170.jpg

P1800179.jpg

辻回し
約10トンの山鉾がギシギシ音を立てて方向転換する様は、盛り上がる場面です。

P1800176.jpg

辻回しの様子をYouTubeにアップしたので見て下さい。
こんな感じです。
これを3回繰り返し、鉾の方向を転換させます。
   ↓
長刀鉾の辻回し、ここをクリックお願いします。

この後、22基の山や鉾が続いていきます。

芦刈山
P1800186.jpg

P1800213.jpg

山の辻回し。
担ぎ手が力のある山は、ここで2~3回まわり拍手喝采。

P1800203.jpg

P1800205.jpg

函谷鉾の曳手

P1800301.jpg

P1800340.jpg

P1800362.jpg

鶏鉾
P1800396.jpg

P1800387.jpg

P1800280.jpg

P1800304.jpg

P1800448.jpg

P1800445.jpg

写真は500枚以上撮ってるので、切りがありません(笑)
デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
      ↓
ここをクリックお願いします。

今年は前祭に23基ということで、時間が短縮されて、なんとか我慢できる範囲になりました。
昨年までは、巡行を最後まで見ると4時間近い苦行でした(笑)

四条河原町交差点で見ると2時間半でした。
いつもより人が少ない感じがしたので、後祭に少しは分散されたのかな。

24日の後祭へと続く・・・・



安井金比羅~建仁寺~祇園祭 宵々山へ

奈良の友達を案内してきました。
まずは、うちの近所の安井金比羅さんへ。

P1790982.jpg

P1790972.jpg

この穴を通り抜けると悪縁が切られ、また穴を戻ってきたら良縁が結ばれる・・・らしい。
写真・・・後ろからごめんなさい(笑)

P1790973.jpg

P1790975.jpg

金比羅さんから、徒歩5分で建仁寺へ。
ここは京都最古の禅寺です。

P1800060.jpg

風神雷神図屏風 [国宝] 俵屋宗達

P1790984.jpg

雲龍図襖  海北友松

P1790990.jpg

P1790994.jpg

中は広いですよ~

P1800008.jpg

P1800033.jpg

P1800037.jpg

潮音庭 (ちょうおんてい)

P1800025.jpg

P1800030.jpg

法堂天井の双龍図  小泉 淳 作筆

P1800050.jpg

P1800048.jpg

家で昼食を食べて、四条烏丸へ。
暑いので、ポイントだけの案内にしました。

P1800073.jpg

P1800070.jpg

P1800092.jpg

P1800099.jpg

カマキリおみくじ

P1800101.jpg

P1800110.jpg

P1800111.jpg

時折吹く風が涼しく、いい宵々山でした。
祇園祭・・・夏の始まりです。

P1800123.jpg




祇園祭  函谷鉾の鉾建て

10日から山鉾の組み立てが始まってます。
様子を見に行くと、ちょうど函谷鉾(かんこほこ)の鉾建てが始まる所でした。
グッドタイミング!ラッキー!
今年一番に建った鉾です。

建てる前の鉾

P1790868.jpg

榊によたれを付けます。
僕も付けさせてもらいました。

P1790873.jpg

P1790884.jpg

建った鉾。
かなり高いです。

P1790946.jpg

写真では分からないので、YouTubeにアップしました。
       ↓
ここをクリックお願いします。




世界人気都市ランクで京都が世界一に!

世界人気都市ランクで京都が初の世界1位!
アメリカの有名旅行誌が選定
     ↓
ここをクリックお願いします。

P1030992.jpg

これは嬉しいニュースです。
中国人は相変わらず多いですが、
最近、白人系の観光客が増えて清水寺までの道を聞かれることも多いです。

京都に住んでいる人は、より以上に「おもてなしの心」を
大切にしなければなりません。
特に土産物屋のおばさん、タクの運ちゃん。

それと

☆7月1日、一ヶ月間にわたる祇園祭が始まりました。
前祭(17日)と後祭(24日)の山鉾巡行ルートです。
     ↓
ここをクリックお願いします。

今年は49年ぶりに後祭が復活。
どんな感じになるのかな。
やっぱ、観光客は前祭の17日に集中するだろうなぁ。

P1390471.jpg

FC2Ad