トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

勧修寺の半夏生と紫陽花

山科・勧修寺の半夏生(はんげしょう)が見たくて、久しぶりに行ってきました。
家から車で約20分。

P1790174.jpg

勧修寺(カジュウジ)は昌泰三年(西暦900年)に醍醐天皇が創建され、
千年以上の歴史があります。

P1790186.jpg

最初に綺麗な紫陽花が出迎えてくれました。
勧修寺の紫陽花は聞いた事がなかったので意外でした。

P1790211.jpg

今年初めて見た濃いブルー

P1790213.jpg

P1790245.jpg

P1790261.jpg

ガクの色が元気です。

P1790244.jpg

P1790238.jpg

P1790241.jpg

本 堂

P1790240.jpg

本堂前の一画に半夏生(はんげしょう)が群生している。

P1790233.jpg


【名前の由来】
夏至から数えて11日目頃の日を「半夏生」と呼び、その頃に花が咲くことから。
「半化粧」(はんげしょう)とも書く。
葉の半分ほどが白くなることから「片白草」(かたしろぐさ)ともいわれる。
   
花期に葉が白くなるのは、虫媒花であるために虫を誘う必要から(白くて目立つ)
花は葉と同じく白で、紐状。
花が咲き終わって、夏の盛りの頃になると、白い葉の白い部分は色落ちして
ふつうの緑色になる。

P1790232.jpg

ホンマ、不思議な葉っぱです。

P1790332.jpg

半夏生を見た後、千年の間変わらない京都でも屈指の古池へ。

P1790273.jpg

P1790287.jpg

P1790275.jpg

花菖蒲

P1790285.jpg

P1790288.jpg

シロサギもいます。

P1790270.jpg

蓮の花、準備中。

P1790289.jpg

P1790277.jpg

観音堂

P1790303.jpg

ハ~イ グッドモーニング♪

P1790308.jpg

帰り道、門の前にこんな看板が。

P1790176.jpg

この苗を自由にどうぞ!

P1790179.jpg

親切に説明までありました。

P1790178.jpg

ここは人も少なく、のんびりするには最高の場所です。
拝観料も400円で良心的。
半夏生と紫陽花に癒された1時間でした。

P1790251.jpg







京都西山 善峯寺の紫陽花

奈良からお客さんが来られたので、久しぶりに善峯寺へ。

P1790012.jpg

このお寺は平安中期の長元2年(1029)に源算上人によって開かれた。
千年近くの歴史あるお寺です。

徳川五代将軍、綱吉公の生母の桂昌院ゆかりの寺でもあります。
詳しくはネット検索でお願いします(笑)

P1790018.jpg

P1790137.jpg

善峯寺は紅葉で有名ですが、
最近では紫陽花でも注目されています。

P1790030.jpg

この小さな舞台からの風景が、いい感じです。

P1790090.jpg

ご夫婦かな?

P1790110.jpg

今年は暑さが続いたので、全体的に紫陽花の色が焼けてしまってる。

P1790094.jpg

奥の院までは、ちょっとした山登り。

P1790061.jpg



境内の広さは3万坪。

P1790055.jpg

ここで、しばし休憩。
涼しい風が気持ち良かった~

P1790077.jpg

深緑を見ながら山を下りる。

P1790133.jpg

時間を見たら、すでに2時前。
腹へった~
・・・ということで長岡天満宮へ。
車で走ること15分。
やってきたのは錦水亭。

P1790164.jpg

池の上に古風な建物が。

P1790167.jpg

部屋の中は、風が通り抜けていい感じでした。

P1790141.jpg

P1790158.jpg

竹の子膳

P1790147.jpg

季節ははずれてるけど、竹の子の天ぷらが美味しかった~

P1790148.jpg

久しぶりの善峯寺。
紫陽花の色はもうひとつだったけど、
奈良からのお客さんも大感激をしてくれ、楽しい時間を過ごせました。

P1790068.jpg

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
ここをクリックお願いします。



京都植物園 ~水無月~


花菖蒲や紫陽花・・・
その他の花たちも綺麗に咲いていました。

P1770735.jpg

P1770505.jpg

P1770529.jpg

P1770521.jpg

P1770544.jpg

P1770572.jpg

P1770575.jpg

P1770577.jpg

昼食休憩。
進々堂の二階で、ガーリックフランスとチーズパンとアイスコーヒーです^^
この注文パターンは数年変わっていません(笑)
植物園は一回出ても、入場券を見せたら再入園できます。

P1770486.jpg

紫陽花も色々な種類がありました。

P1770608.jpg

P1770616.jpg

P1770722.jpg

P1770712.jpg

花菖蒲エリアも、いい感じでした。

P1770900.jpg

P1770909.jpg

P1770935.jpg

P1770937.jpg

植物園・・・
この時期が一番綺麗なのかもしれません。
気持ちの良い時間を過ごせました(^^)/

P1770822.jpg

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
花の名前も詳しく書いてます。
ここをクリックお願いします。




藤森神社(ふじのもり)の紫陽花

ぼちぼち紫陽花が見ごろかと、ちょこっとのぞいてきました。
家から車で20分足らず。

P1770417.jpg

第1あじさい苑は、あまり綺麗に咲いてなかったので入らず。
第2あじさい苑へ。

全体的には7分咲き

P1770287.jpg

P1770249.jpg

P1770216.jpg

P1770272.jpg

P1770370.jpg

P1770310.jpg

P1770279.jpg

P1770286.jpg

P1770281.jpg

P1770452.jpg

P1770427.jpg

P1770220.jpg

P1770276.jpg

第2紫陽花苑は、まだ無料で見られました。
ラッキー(^^)/
ここは狭いので20分で撮影終了!

今日は雨上がりで、紫陽花も生き生きとしてました。

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。→ここをクリックお願いします。

平安神宮の花菖蒲とスイレンが満開!

平安神宮の花菖蒲が満開との情報が入ったのでアサイチで行ってきました。
京都市バス、停留所のイラストが粋です。

P1760626.jpg

8時20分、開苑10分前に到着。

P1760638.jpg

入苑するなり、道を歩いてる小さいカメさんを発見!
踏まれたら大変なので、池に返してあげました。

P1760874.jpg

萩が咲いていました。

P1760652.jpg

花菖蒲が満開!
いい感じです。

P1760714.jpg

P1760695.jpg

P1760727.jpg

白とブルー

P1760753.jpg

P1760939.jpg

池への映り込みがきれい。

P1760983.jpg

P1760725.jpg

スイレンも満開!

P1760822.jpg

P1770021.jpg

アジサイも少しだけ咲いてます。

P1770065.jpg

さつきに蝶が。

P1760892.jpg

気温が32度で暑かったけど、満開の花々に癒されました。

P1770041.jpg


他の写真はデジブックにまとめたので→ここをクリックお願いします。


6月の京都植物園

午前中に時間が2時間ほどあったので
久しぶりにカメラを持って植物園へ。

気温は36度・・・
夏のような暑さでした。

P1760017.jpg

色んな花が咲いていました。

P1760026.jpg

P1760049.jpg

P1760114.jpg

P1760274.jpg

P1760119.jpg

今回はこのカルミアが見たくて行きました。

P1760163.jpg

満開!

P1760160.jpg

薔薇の花も綺麗でした!

P1760178.jpg

P1760199.jpg

黄色い薔薇もいい感じ。

P1760213.jpg

P1760204.jpg

P1760217.jpg

大きな並木道
木漏れ日がいい感じでした (^^)/

P1760150.jpg

アリウム・ギガンテウム
・・・ユニークな花

P1760252.jpg

P1760253.jpg

アジサイは咲き始め

P1760259.jpg

時間が90分しかなかったので、急いでまわりました。
写真を撮るなら、最低2時間は必要な事を再確認!

P1760281.jpg

帰り道、市役所前の噴水が涼しげでした。
次回は、ゆっくり行きたいものです。

P1760288.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
花の名前も詳しく書いてます。→ここをクリックお願いします。


FC2Ad