トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

近所を散歩

天気がいいので、近所を散歩してきました。
庚申堂の八重桜が満開!
女性の着物も華やか。

P1740011.jpg

ここは、かなり古いお寺です。
小学生の頃、いつも正面のモミジの木に登って遊んでいました。

P1740006.jpg

P1740005.jpg

門の屋根にも 見ザル、言わザル、聞かザル・・・

P1740018.jpg

結婚式場の前を通り

P1740023.jpg

青龍寺の椿を見ながら、ねねの道へ。

P1740026.jpg

新緑がイッキに輝いてきました。

P1740028.jpg

ねねの道。

P1740029.jpg

ここにも八重桜が

P1740031.jpg

P1740034.jpg

名前は分からないけど、白い花も

P1740036.jpg

高台寺 石段下の圓徳院。
秀吉の妻、ねねさんの終焉の場所。
77歳で他界するまでの19年余りを、ここで過ごされました。
建物は400年前のもの。

P1740040.jpg

財布の中に招待券が一枚あったので
ぶらりと入ってみる。

新緑がきれいです。

P1740043.jpg

散る花にも美しさあり。

P1740044.jpg

そして、今から咲く花あり。

P1740055.jpg

キリシマツツジです。

P1740057.jpg

小さな庭を通り

P1740063.jpg

色々な襖絵などの美術品も見て、メインの庭へ。

P1740091.jpg

P1740068.jpg

ねねさんが、こよなく愛した庭です。
秀吉配下の武将達から贈られた名石が200あまり。
石の裏に武将の名前が入ったものもあるらしい。

P1740085.jpg

丸窓と椿
いい感じでした。

P1740094.jpg

ピンクの椿も咲いていました。

P1740113.jpg

圓徳院を出て、帰ろうと思ったけど
円山公園にも八重桜が咲くのを思い出したのでGO!

祇園閣を見ながら、円山公園へ

P1740120.jpg

P1740130.jpg

いつもの鳩がお出迎え。
お前さん、長生きしてるなぁ。
この鳩の定位置なんです(笑)

P1740136.jpg

円山公園にも新緑が

P1740141.jpg

P1740143.jpg

ソメイヨシノも最後の頑張り

P1740158.jpg

予想通り、八重さんが咲いていました。
本数は少ないけど、いい感じ。

P1740179.jpg

P1740170.jpg

あらら・・・
着物の下から何か出てきてるぞ(笑)

P1740172.jpg

この後、八坂神社を通り家に帰りました。
約1時間、のんびり散歩ができました。

P1740181.jpg

おまけ・・・

安井金比羅宮の藤とヤマブキも咲いていました。
ここは知らぬ間にパワースポットに・・・マスコミの力はスゴイ!
この穴を通り抜けると悪縁が切れて、また穴をくぐって戻ってくると良縁が結ばれる・・・らしい。
白いのは、紙のお札。

IMG_0050.jpg

藤の花
IMG_0027.jpg

IMG_0031.jpg

ヤマブキ
IMG_0017.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0083.jpg


【お知らせ】
今月26日より1ヶ月間の旅に出ます。
仕事ですよ(笑)
しばらく、写真日記も休憩しますので、アシカラズ・・・







京都で一番 最後に咲く桜 【龍安寺~仁和寺】

京都の桜 総集編をアップしたものの、どうしても仁和寺の御室桜が気になり行って来ました。

これがホンマに、今年最後の桜日記です(笑)

数日前、仁和寺の御室桜はNHKで放映されて、渋滞がひどいとの情報あり。
駐車場が無理と判断して、市バスの一日乗車券(500円)を買い、バスで行くことに。

P1720669.jpg

円町まで行き、仁和寺行きのバスに乗り換える予定だったけど、
円町で10分も待ったバスは満杯で乗車不可能・・・これは予測出来なかった^^;
信じられん・・・

そこで、すぐ後に来た「立命館大学行」のバスに乗り、大学前から歩きました。
この道、車では何回も通ってるけど歩くのは初めて。
鳥の鳴き声を聞きながら、こんな道を・・・

P1720670.jpg

下り坂を約10分で龍安寺。

P1720672.jpg

駐車場横から山道の方へ

P1720693.jpg

龍安寺の八重桜です。
ほんのり桜色

P1720692.jpg

ピンクの八重も

P1720689.jpg

シャクナゲの花が綺麗に咲いていました。

P1720718.jpg

白いシャクナゲも・・・

P1720721.jpg

そして・・・なんと、知らぬ間に龍安寺の回遊式庭園へ入ってました。
確か、ここは以前お金を払って入ったような・・・
ラッキーか?

P1720706.jpg

桜苑の枝垂れ桜が見事でした。

P1720726.jpg

P1720750.jpg

P1720729.jpg

P1720740.jpg

P1720743.jpg

龍安寺に、こんな素晴らしい桜苑があるとは知りませんでした。
それも無料で見られる!

後で分かった事ですが、
龍安寺の入り口には受付があるけど回遊式庭園・桜苑だけを見るなら無料で入れます。
券を買わずに入ってもOK!
門の入り口で券を確認する人はいません。
石庭を見たい人はチケットを買います。

ここがお寺のマジックです。
門の前に受付があると、どうしても知らない人は券を買ってしまいます(笑)

P1720748.jpg

P1720754.jpg

P1720767.jpg

龍安寺をあとにして、ブラブラ歩くこと数分で仁和寺。

P1720773.jpg

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)がお出迎え。

P1720789.jpg

満開!・・・らしい。
拝観料500円なり。

P1720784.jpg

P1720932.jpg

お~
素晴らしい風景が待ってくれてました(^^)/

P1720827.jpg

P1720815.jpg

P1720833.jpg

P1720881.jpg

ミツバツツジも満開でした。
この色は大好きです。

P1720884.jpg

P1720895.jpg

桜のトンネルです。

P1720952.jpg

続きはデジブックにまとめたので、どうぞ!
   ↓
「京都 仁和寺の御室桜」
ここをクリックお願いします。

長い日記を最後まで読んで下さり、嬉しゅうございます。
有り難うございました。




京都の桜 総集編

1月の母の葬儀に来られなかった、遠方の親戚・友人が桜の時期に家へお参りに来てくれ、
そのたびに京都案内をしたので例年以上の花見が出来ました。
母に感謝です。

岡崎疎水
P1720319.jpg

P1720652.jpg

平安神宮
P1720370.jpg

P1720391.jpg

P1720508.jpg

嵐山
P1720217.jpg

P1720144.jpg

P1720190.jpg

P1720191.jpg

P1720229.jpg

上賀茂神社
P1710912.jpg

P1710933.jpg

P1710945.jpg

賀茂川沿い
P1710969.jpg

P1710973.jpg

京都の桜は、まだ咲いていますがデジブックで2014年の総集編を作りました。
これは、ホンマに長いので時間がある時に
ゆっくり・のんびり見て下さい。
     ↓
ここをクリックお願いします。

今年の桜は心を明るくしてくれました。
桜の花たちに感謝です(^^)/





平野神社の桜


平野神社の桜・・・今年はガイドで二回行ってきました。


P1710238.jpg

P1710249.jpg

P1710245.jpg

IMG_0026.jpg

今年も楽しませていただきました~(^^)/

IMG_0029.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ!
       ↓
ここをクリックよろしくです。


京都 植物園の春

上賀茂神社から車で走ること10分。
植物園に到着です。

チューリップと桜がお出迎え。

P1720124.jpg

スイセンが綺麗に咲いてました。

P1720035.jpg

白いスイセンも

P1720038.jpg

アーモンドの花。
初めて見たけど、桜に似てました。

P1720094.jpg

桜が満開に近い状態でした。
思っていたより早かった。

P1720044.jpg

P1720014.jpg

これはヨウコウ(陽光)
見事なピンク!

P1720060.jpg

説明は以下の通りです(笑)

P1720072.jpg

P1720074.jpg

いい感じです♪

P1720059.jpg

ボケの花と桜

P1720051.jpg

P1720017.jpg

ここでタイムリミット。

北門近くの進々堂で昼食を取り、亀岡へ。
充実した一日でした。

P1700671.jpg

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
   ↓
ここをクリックお願いします。

京都・桜日記・・・前半を終了です。

後半につづく。。。


上賀茂神社の御所桜

午前中がフリーだったので、上賀茂神社の御所桜を見てきました。

まだ早いかと思いきや、満開ではないけど見頃になってました。

P1710933.jpg

ここも広いですよ~

P1710957.jpg

P1710939.jpg

いい感じです。

P1710945.jpg

裏から見ると、こんな感じ。

P1710954.jpg

まだ咲き始めの桜も・・・

P1710965.jpg

本殿横の桜は見頃でした。

P1710912.jpg

駐車場が30分ー100円だったので、30分で撮影終了!(笑)
ここは、まだまだ1週間は楽しめます。

自由な時間が残り1時間あったので、桜並木を通り植物園へ向かう。

P1710973.jpg

面白いアングル発見!
前も後ろも桜。

P1710969.jpg


〈つづく〉




FC2Ad